生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月27日(水)

取引銘柄
損益
2362 夢真ホールディングス
6,000
3107 ダイワボウHD
17,000
3109 シキボウ
0
3432 三協・立山HLDGS
0
4042 東ソー
5,000
4317 レイ
400
4651 サニックス
23,000
5105 東洋ゴム
5,000
6791 コロムビアミュージックエンタ
0
7961 兼松日産農林
0
8014 蝶理
5,000
8515 アイフル
0
8625 高木証券
2,000
8848 レオパレス21
4,000
9110 新和海運
2,000
9479 インプレスホールディングス
1,000
9972 アルテック
2,000
 
72,400
収支(概算手数料控除後)
57,000
持ち越し
なし

良かった-。勝てた。

今日はなんとか勝てたが禍根が残る取引をやってしまった為、後味が悪い。負ける時がある
のは当たり前だし、「昨日ぐらいの負け額で済んだのならそれほど気にすることはない」と
自分に言い聞かせていたつもりでもそう思い切れない。やっぱり今日の取引で不安と焦りが
あった。

今日は損失にはならなかったものの、ちょっと大きめのロットで入って普段のタイミング
とは違うことに気がついて、慌てて同値で逃げたりしたのが何度あったあったりし、どうも
昨日の負けを引きずってしまったみたいだ。頭のどこかで昨日の-1万5千を意識していて、
「その分は早々に取り返したい」という思いがあったと思う。その焦りが前場早々に取引に
現れてしまった。
 
銘柄は昨日失敗した6791 コロムビアミュージックエンタだった。
 
36円 10,000株 買い
36円 10,000株 買い
36円 20,000株 売り -0円
 
「もう負けた銘柄は忘れて次のこと考えよう」と言う気持ちもありながら、「昨日の負け分を
少しでも取り返して良い気分で取引したい」という思いが勝ってしまった。良い気分で取引
しようなんて都合よく思うところがそもそも甘いところ。欲張って2万株も買ったのは昨日
損切りして今日上がってしまったら悔しいという気持ちもあったからだと思う。どうもダメな
考えが頭の中を支配してしまった。
 
しかも、「自分の予想では今日は必ず反発する」と思っていたので寄りからいきなり買って
しまった。実際その通りに、昨日終値より1円上の36円で寄り付いて、その後一時38円まで
上昇した。

これが良かったと言いたいのではない。取引において絶対だと思ってしまうほど怖いことは
なく、その思い込みがよくない。それに、昨日この銘柄で負けていなかったのならまだしも、
大きく負けているので読みが正常ではない。どうしてもバイアスが掛かっている。それなので、
本当は今日は上がっても下がってもこの銘柄の動きを無視するぐらいの気持ちでいれば
良かったと思うがそれができなかった。それは今になって思うことだ。

取引に話を戻すと36円で買った2万株ではあったが、その後買いが続かない。35円と37円の
厚い板に挟まれたサンドウィッチ状態で、膠着状態が続く。36円の板が買いと売りに交互に
入れ替わる状態がしばらく続いた。「もう少し粘っていればもしかしたらまだ上がるかも」という
期待はありつつも、昨日からずっとこの銘柄にかかりっきりになってしまっている。それにまた、
これでさらに負けたら、目も当てられない状況で精神的ダメージも大きくなってしまう。
 
30分ぐらいは粘ったがここで諦めて、同値で処分してようやく自分の気持ちに整理を付ける
ことができた。その後、後場になると買いが入り出し38円まで付けた。正直言って、悔しい
気持ちはあった。だけど、そう思っても仕方ないし、これ以上この銘柄に執着してもますます
気持ちの面でマイナス面にしかならないことも分かっていたので、区切りを付けた感じだ。

こういう失敗が1回で済むのなら、長い目で見れば昨日の負けぐらい本当は些細なこと。
本当に怖いのは「含み損でも持ち越しちゃえばいいじゃん」と思うことだ。これが一番怖い。
そうして下手をした場合、負け額の桁が一つ大きくなる可能性もある。去年とか一昨年ぐらい
だったらこれで何度痛い目に遭ったことか。だから、自分のルールだけは今後も絶対に守る
ようにしないといけない。
 
その後は別の銘柄でもINが甘くなることが多く、3432  三協・立山HLDGSの113円、
8515  アイフルでの172円で後場買ったはいいが、1秒で逃げることがあった。「何をやって
いるんだ」と思う。実際には、その後持っていても1円抜きだったらできた。それほど悪い
タイミングでもかった。だけど、どうも自分の中で考えがちぐはぐになっていて、中途半端な
精神状態で入ってしまった。もしこれで利益になったとしてもマグレで取れたようなもので、
それ以外は何も残らない、後に続かない。だから負けなっただけましだと思いたい。

さらにそれ以外でも利益にはなったが、4651  サニックス8848  レオパレス21などで
利益が欲しくて強引な取引があったと思う。危なかった。いちいち詳細に追うのは省くが、
1日を通して今日はずっとそんな感じで内容があまり良くなかった。

ただし、勝つことが何よりの良薬でもある。マグレでも何でも勝てれば明日に繋がる気が
する。相場を見渡せば、今週に入って下げがトレンド化してきた銘柄も多く、そうなると
いよいよ買いも弱くなって利益を出すのが厳しくなってくる。勝てたという良薬だけ携えて
明日の取引に臨みたい。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :