生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月26日(火)

取引銘柄
損益
1805 飛島建設
-10,000
2215 第一屋製パン
2,000
3010 価値開発
10,000
3432 三協・立山HLDGS
0
4651 サニックス
20,000
6729 オンキヨー
4,000
6791 コロムビアミュージックエンタ
-58,000
6801 東光
2,000
7593 VTホールディングス
1,000
8111 ゴ-ルドウイン
2,000
8304 あおぞら銀行
5,000
8411 みずほフィナンシャルG
5,000
8515 アイフル
15,000
9204 スカイマーク
6,100
 
4,100
収支(概算手数料控除後)
-15,000
持ち越し
なし

負けちゃった。はぁー、今日はきつかった。

前場は強くはないが、とりわけ弱いという風でもなく、ボロ・低位株でも大きく売られる銘柄は
見あたらず、比較的底堅い動きをしていたと思う。雰囲気が一変したのは後場からだった。
急速な円高進行や中国の預金準備率引き上げを嫌気して寄りから大きく売り込まれる銘柄
が目立つようになってきた。すぐに売りの勢いが止まったくれれば良かったのだが、勢いが
止まらず14時前後から第二弾の下落が始まり一気に200円安近くにまで下がったので
驚いた。こうなってしまうとしばらく調整が長引きそうな感じになってきた。
 
普段は大きく下げてもあまり戻すことは期待しないで、さらに落ちても耐えられるように
構えているつもりだったが、今日はダメだった。前場からずっと大量に抱えてしまっている
銘柄があるせいか、状況の見通しが甘く、「戻してほしい」という期待を抱いてしまった。
その結果、大きな損切りをやってしまう。今日は動きがあって結構取れたのもあったのが
それ以上に出てゆく方が多くなってしまった。やっぱり場中で200円近くまで下落すると、
捕まる確率が大きくなってくると感じる。

大きな損切りをしたのは6791  コロムビアミュージックエンタ。これを追ってみる。

37円 5,000株 買い
37円 1,000株 売り -0円
37円 10,000株 買い
37円 10,000株 買い
36円 10,000株 買い
35円 34,000株 売り -58,000円
 
先週の金曜から注目していた銘柄で、先週金曜・月曜と少しずつだが、わりと簡単に利益を
出せていたことが今日の気の緩みに繋がったと思う。これが第一の誤り。それがあるために
「大きく取りたい」という欲がでてしまった。何を思ったのか、前場寄り直後から37円で大きく
張って37円で2万5千株も買ってしまった。

その後も買い戻しが入らず、36円まで落ちてきたのに切ることは頭になく、ここでも追加で
1万株ナンピンをし、そのまま36円でお昼休みを迎え、後場の反発を待つことにした。しかし、
お昼休みになると中国株を始めとしてアジア株が軒並みえらい勢いで落ちてきている。
「午後は雰囲気が悪くなりそうだから36円で全部切っちゃおうかな」と思いつつも、どうしても
手が動かない。ここで損切りの見極めができなかったことが第二の誤り。実際には後場寄り
でなくとも36円だったら14時ぐらいまでいつでも切るタイミングはあったのだが、それができな
かった。
 
37円で2万5千株も掴んでいたので、1円の損切りでも2万5千という額の大きさにビビッて
手が堅くなってしまう。頭の片隅では「もうそろそここら辺で切っておかないと危ないだろ」
という意識がありながらも、どうしても売りのクリックが押せない。ようやく本気で危ないと
思って14時過ぎに36円で全株売りに出すも、すでに時遅し。36円では全く買いが入らない
状況にまでなってしまっていた。逆にあれほど厚かった35円板がみるみる食われていって
しまう。結局最後まで粘って最後の大引けの35円で全部処分した。

普通だったら1万株、チャンスだと思っても2万株ぐらいなのに、今日は初っぱなから37円で
大量に掴んでしまったのが大失敗だったと思う。これがあった為に、冷静に判断できなく
なってしまった。いつも思うが自分の場合初回で入る位置が大事なので、37円で入ったこと
事態がダメだったと思う。それでも、5千株、あるいは1万株ぐらいまでだったらまだ損切りも
しやすかったと思う。2万5千株も買っているのに、同値でも逃げられなくなる恐れがある
ことを全く想定していなかったと思う。前のめりになりすぎて周りが見えなくなっていた。
大きく張れば、それだけ損切りも大きくなるという覚悟が足りなかった。

この銘柄の損失が大きかったのだが、それ以外でも色々危ない場面が今日は多かった。
一つは、3432  三協・立山HLDGS。14時過ぎに落ちてきたところを、114円で7千株、
113円で1万株買っていた。しかし、買ったはいいが、全然買いが入らない。15時近くの
ギリギリまで粘ってどちらで買った分もなんとか同値で逃げられたが、状況を考えれば
非常に危なかったと思う。これくらいの出来高と厚みがある東一だと入りやすいのでつい
たくさん買ってしまう傾向があるので気をつけないといけない。もしかしたら、さっきの
6791  コロムビアミュージックエンタの含み損を意識して「何とかして取り戻したい」
という意識が強く出てしまったのかもしれないとも思う。

それともう一つは1805  飛島建設。これも大引け近くで雪崩のように急直下してきた。
この銘柄は後場の途中までプラス圏の28-29円あたりで推移していて、「この地合いでも
今日も強いのかな」と思っていた。そのため、14:30ぐらいにはっと気が付いて見た時には、
23-24円の攻防にっており、それには本当にびっくりした。思わず24円で1万株衝動買いをし、
程なくして23円でも買い増ししてしまった。悪くても「24円、運がよければ25円で利確できる
かも」なんて思って戻りを待ったがこれが甘かった。無限のように24円で売りが沸いて出て
くる。危ないと思って大引け直前で23円で投げた。
 
本当だったらこれも欲張って24円と23円とで2万株ずつで買おうかと思ったくらいだった。
でもなんとか抑えられて良かったと思う。そう思ったのも言ってみれば、前場からずっと
大量に爆弾のように抱えている6791  コロムビアミュージックエンタの含み損があって、
それを意識してのことかもしれない。たった1銘柄の失敗が、その後の取引に色々と芋ずる
式に悪影響を及ぼし、判断力を狂わしてくるかもしれないと思うと、本当に恐ろしい。もう今日
のようなことは止めないといけない。
 
昨日の日記で書き忘れたが、昨日取引が終わった後に今月分の出金をした。なんとか今月
もお勤めを果たせそうだが、今日やらかしてしまったので、このままずるずる負けることも多い。
だから明日の取引は落ち着いて臨みたい。

負けるのは仕方ない。大怪我ではなかったことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは。今年初めてコメントさせていただきます。ねぶくろさんと同じ逆張りのみで、下げてきたものを拾うトレードを日々行っております。今日は後場のズルズルとした下げにやられて損切りです。とにかく明日どうなるか全く分からないので持ち越しだけはしないようにして、毎日、新たな気持ちでトレードに臨んでいます。ここ最近トレード巧者のねぶくろさんのマイナスのトレード結果を拝見しておりませんでしたので、今日の相場はやはり難しかったのだなと感じました。コロムビアは本当に残念でしたね。一つの銘柄での大きな損失が致命傷になることは自分もこれまで多く経験してきました。弱気な性格なので、ちょっと失敗トレードやらかすと、明日もまた同じ失敗やらかすのではなんてネガティブ思考になってしまいます。昨年秋にねぶくろさんのブログに出会い、自分ももっと上手く拾えるようになりたいと前向きに考えられるようになりました。これからも応援しております。
オサム 2010/01/26(Tue)23:21:16 編集
» Re:無題
オサムさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
オサムさんも私と同じような逆張りをされておられるのですね。

>ズルズルとした下げにやられて損切りです。とにかく明日
>どうなるか全く分からないので持ち越しだけはしないようにして、

私も同じような気持ちでいました。
ズルズル下げる相場はいつでも逃げらるという気持ちがあってか
ナンピンを重ねて負けてしまうことが多くある気がします。
最後まで損切りの踏ん切りがつかず、「コロムビアは持ち越し
しちゃおうか」なんて甘い考えも浮かびましたが、今日もどうなるか
分からないで切りました。でも、その日その日で一旦区切れるので、
すっきりした気持ちで次の日の取引に臨めるのはいいですよね。

>ちょっと失敗トレードやらかすと、明日もまた同じ失敗やらかす
>のではなんてネガティブ思考になってしまいます。

これも私も同じように思います。なんとなく考えが似ていますね(笑)。
昨日ぐらいの負けだったらまだ良いですが、もうちょっと大きな損失
になったり、あるいは今日も負けて連敗するようになってしまえば
途端にいままであった多少の自信はどこかに吹き飛んでしまいそう
です。自分の自信なんてそれくらいもろいです。

でも現実世界ではポジティブに、取引ではネガティブをモットー(?)
に取り組むようにしているので仕方ないかと思っています。

応援ありがとうございます。
お互い頑張りましょう。
2010/01/27 07:22
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :