生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月25日(月)

取引銘柄
損益
1893 五洋建設
0
5232 住友大阪セメント
0
6101 ツガミ
2,000
6218 エンシュウ
5,000
6445 蛇の目ミシン
5,000
6474 不二越
9,000
6791 コロムビアミュージックエンタ
14,000
9132 第一中央汽船
2,000
 
37,000
収支(概算手数料控除後)
29,000
持ち越し
なし

今日は暖かったなあー。
 
天気も良く、風もなかったし本当に春のような陽気だった。先週は結構寒かったし、朝晩は
相変わらず冷え込むが、それでも三寒四温というのか、暖かい日も多くなってきた。
この陽気だったらすぐに梅が咲いてしまいそうな気配さえある。すでに花粉も飛んでいると
言うし、季節が徐々に春に移り変わろうとしているのを感じる。

相場の方は先週から冷や水を浴びているような感じで、年末年始にかけて盛り上がっていた
過熱感は一気に失せたような感じになっている。日経平均は先週久しぶりに先週300円ほど
値を下げている。今朝も先週末のNYの続落を受けて、寄り付きは売られる銘柄が多かったが、
金曜日の時点である程度織り込んでいたのか、寄り底に近く次第に下げ幅を縮め、もしくは
プラ転するほどの銘柄も出てきた。

先週は大きく下げる銘柄も結構あり、怖いと感じる場面も時々あったが、それでも今は
一昨年のリーマンショックの頃とは比べ物にならないほどの地合いの良さを感じる。本当か
どうかはわからないが、一昨年は100年に一度の相場と言われたのだから、それと比べる
のがそもそもおかしいのだろうか。自分の頭の中ではまだ一昨年の大暴落相場のイメージ
が鮮明に残っていて、何かにつけてそれと比べてしまいがちになる。そして、そいういう比較
をした時に、先週や今朝のような大きく下げた時でも逆に地合いの良さだとか、底堅さが
感じられるのが不思議なものだ。

取引では今日もコツコツとこなせていったと思う。入った銘柄数はそれほど多くないし、
取引回数も少なかったが、損切りがなく割と無難にできたのが良かったと思う。今日一番
注目していたのは、先週から引き続きの3010 価値開発だった。寄り付き直後にちょっと
上がったものの、すぐに失速してきたので入るタイミングを失ってしまった。こういうのは自分
のタイミングではない。本当は寄りの34円から入ってゆけば良かったのかもしれないが、
突っ込んで入ってゆく勇気がなかった。同じく先週から注目していた、2160 ジーエヌアイ
に至っては始めから抜け殻のような状態だったので、早々に見送ることにした。

後は、今日は動きがおとなしくなってきてしまったが、これも先週からに続いて
6791  コロムビアミュージックエンタを見ていて、これは少し入り利益になった。それ以外
では、今日の危ない目にあった銘柄として、1893  五洋建設がある。この取引をちょっと
追ってみる。
 
96円 5,000株 買い
96円 5,000株 買い
95円 5,000株 買い
93円 5,000株 買い
95円 20,000株 売り -0円
 
手数料を除けば負けはしなかったのだが、一瞬かなりヒヤリとした目に遭った。10時前に
まとまった売りが出て落ちてきた所にチャンスだと思って96円で1万株買うも、直後に
さらに大きな爆弾が降ってきて飲み込まれてしまった。ピンポーンという音がして見て
みれば、売りに出していた97円ではなく、様子見で出していた95円が約定していたのだ。
しかも、直前まで95-96円ぐらいのやり取りだと思っていたのに、一瞬で91円まで落ちて
いる。これを見たときにはちょっと焦った。

これくらいの急落だったら別に去年のシステムでもあり得るかもしれないが、やっぱり
瞬間的な値動きの速さは去年の比ではない。一瞬でも目を離すと株価がワープしている
感じだ。自分が実際にポジションを取っている状態で、一瞬で抜かれたのは今年初めて
だと思う。それでもこういう急落でも落ち着いていれば戻すことが多いとなんとなく分かって
きたので、意外と落ち着いていられたが、2万株も掴んでいたので、1円上下するたびに
含みが2万も変るのはドキドキものだった。また、落ち着いていたのは損切りができない
裏返しでもあるので、良かったとばかりとは言えないことを覚えておきたい。

91円とか92円で買えれば大きな利益に結びつけるチャンスかもしれないが、その反面で
それまでに買って掴んでいると一瞬で大きな含み損を抱えてしまうリスクもある。今後は
新システムの特性を考えて、買いや売りの出し方を考えてゆかないといけないと思う。

それ以外では、これは入れなかったのだが、5216  倉元製作所もちょくちょく見ていた。
先週から動意づいてきており、先週の安値から見て倍近くにまで株価が上昇してきていた。
こうなるとナイアガラが怖いし、板もペラペラだったので、ほとんど入る気はなかったの
だが、ピチピチと魚が跳ねるように株価が元気よく動くと、どうしても血が騒ぐと言うか、
目がいってしまう。「ここのタイミングで入ったら取れたかな」とか「ここだったらさらに抜か
れていたかな」とか思わず頭の中でシミュレーションしてしまった。
 
それでもどうして手を出さなかったと言えば、操縦されている感を強く感じてしまったから
だと思う。最近はJASDAQの小型株が吹くことが結構あるが、どうしても仕掛けた人の
お釈迦様の手のひらで踊らされている感が強く、取れる気がしないのだ。取れる気がしても
取れない時は多いが、取れない気がする時は本当に取れない時なので、そう思う時は
欲張らずに手を出すのをやめた方がいいと感じる。

他にも、2673 STEILARC.K.M6729 オンキヨーやなど最近良く動いているが、
こういう動きの軽いJASDAQ銘柄に手を出さなくなった所が「去年の前半ぐらいまでと違って
きたところなのかなあ」と思う。近いうちに同じ速度で落ちてくる時があると思うのでその時に、
落ちるナイフを飛びついて手づかみしないように気をつけたい。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんわ。
この前は、有難い助言どうもでした。
ギャンブルトレードはもちろんダメですね。
それとは関係なしに、価値開発とコロムビアを少しスイングしようと思います。
今日の相場ですが、あまりの閑散で、さすがの、ねぶくろさんも利益は出せてないかなと推測してましたが、外れました~。
凄すぎますよ。
満足な利益ではないかもですが、ノルマは達成ですからね。
桜の散る頃に、ねぶくろさんブログともお別れかと思うと複雑ですよ。
子供店長 2010/01/25(Mon)21:13:50 編集
» Re:無題
子供店長さん、おはようございます。

いいえ、どういたしまして。
先日子供店長さんが、ギャンブルホールドするかもとおっしゃった
価値開発が翌日に急騰していたので、「もしかしたら上手くいった
のかな」なんて思っていました。残念ながら昨日はちょっと落ちて
きてしまいましたが。

利益の方は3万近く取れたので、十分満足していますよー。
確かに昨日は(というよりここ最近は?)閑散としていたので
なかなか入るのが難しかったですね。だから十分です。

それより、「桜の散る頃にお別れ」というのが気になったのですが。
もしかして、バイト先(あるいは就職先?)を見つけられて、
春からそこで働くのでデイトレは卒業ということなのでしょうか。

私も今は良くてもこれからどうなるかわかりません。
子供店長さん頑張ってください。
2010/01/26 06:13
» 無題
いえいえ違います、ねぶくろさんが目標達成の場合の、お別れです。
少し計算間違いしてましたが、資金増えれば、上がるペースも上がる可能性もあるんでね。
私は、今週また面接ですが。
昨日の閑散相場で、少しモチベーチョン下げましたが、株から離れる事はないです。
1年通して、ザラバ見ない日はないですからね。
子供店長 2010/01/26(Tue)08:05:46 編集
» Re:無題
子供店長さん。

そうでしたか。私の勘違いでほっとしました(笑)。

私のブログが1000万の目標に達したら終わるということを
気にされて下さったのですね。ご心配ありがとうございます。

確かに目標金額に達したらブログのタイトルにもそぐわなく
なるし、自分の気持ちとしても一段落付くと思うので、
今の形での日記は一旦終了するかもしれません。

でも、それは当初あまり考えていなかった成功例(?)になる
と思うので、「なんらかの形で日記は続けてゆけたらなあ」と
思っています。今後また気持ちは変わるかもしれませんが、
いずれにしてもまだまだずっと先のことですので大丈夫ですよ。

お互い生き残れるように頑張りましょう。
2010/01/26 08:20
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :