生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月22日(金)

取引銘柄
損益
1678 NEXTFインド株指数
16,000
1808 長谷工コーポレーシヨン
0
4686 ジャストシステム
2,000
5009 富士興産
3,000
6440 JUKI
0
6504 富士電機HLDGS
5,000
6791 コロムビアミュージックエンタ
11,000
6801 東光
2,000
7211 三菱自動車工業
0
7243 シロキ工業
20,000
7261 マツダ
5,000
8014 蝶理
5,000
8763 富士火災
0
 
69,000
収支(概算手数料控除後)
58,000
持ち越し
なし

今週もなんとか乗り切れてた。

昨日の相場を見ると「ちょっと雰囲気は良くなってきたのかな」とも思ったが、NYの200ドル
もの大幅下落を受けて、当然のごとく今朝の寄り前の気配はどれも悪い。しかも、今日は
昨日とは違って寄ってからも戻すことなく更に下に突き抜けてゆくような厳しい展開だった。
画面を通してでも、うかつに入ってしまうと飲み込まれてしまいそうな雰囲気があった。
やっぱり、大局は下方向なのか、日経平均もチャートが崩れ一層調整色が強まってきたと
思う。後場には一時300円安になるなど久しぶりに暴落と言っていい1日だった。

ただ取引においては、昨晩のNYの情勢もあって寄り付きから低い所で各銘柄がスタート
してくれたのと、更なる下落に備えて事前に構えることができたので、300円安でもなんとか
耐えることができたと思う。もし下落のスタートがプラマイゼロくらいの地点からであれば、
落ちてきてもどこかで反発すると思ってナンピンにナンピンを重ねてドボンするという最悪の
パターンも考えられた。そう思うと助かった気がする。
 
それに、今日は優良株も売られる全面安の中で当然ボロ・低位株も売られ、ほとんどの
銘柄が下げたとは言え、突拍子もなく大暴落するような銘柄が見当たらなかったことが、
なんとか乗り切れた要因の一つかもしれない。日経が300円近くも下げているのに対して、
「ボロ株は思った以上に売られないなあ」というのが今日の印象だった。
 
そのため、逆に言うと大きな動きが少なくてチャンスが少なくなることも懸念したが、
幸いなことに、ピンポイントで自分が入りたいと思えるような銘柄がいくつか乱高下して
くれたので、それらを中心に動きを追いながらいくつかの取引をこなしていった。今日の
ような暴落の日には寄りからガンガン入ってゆくことも多いのだが、今はどうも損切りが
できない状態になってしまっているので、一番値動きの良い朝の寄り付き20分ぐらいを
暴落に備えて様子見していた。その代わり、入るからには絶対損切りをしなくて済む
タイミングをずっと探っていた。
 
そうして、ようやく見つけたのが7243  シロキ工業のナイアガラだった。昨日値を飛ばし、
今日も寄り直後は上げてきたが寄り10分ぐらいですぐに失速してきた。落ちてきたのは
すぐに気が付いたが、落ちるナイフを中途半端な所でつかむと大怪我してしまうので、
なるべく引き付けて入ろうと狙っていった。9:30近くになって225円前後で落ち着いて
来たところを見計らって何度か入り利益になった。
 
動きが怪しすぎる仕手株で「もしかしたら220円も一旦割り込んでくるかもしれない」と
事前に想定していたことが、欲張らずギリギリまで引き付けられた理由かもしれない。
最近は少しこういう銘柄に捕まらなくなってきたかもしれないと思う。ちょっと前まで
だったら急落なら何でも構わず飛びついて入ってしまって、その結果血だらけになって
しまったことも多かった。そう思うと、何度もこういうので痛い目にあってようやく少しは
学習してこれたのかなと思う。何にしても、今日の気持ちを忘れないようにしたい。
 
あとは、6791  コロムビアミュージックエンタに材料があって急騰していたので見ていた。
寄り直後はそれを見落してしまったが、その後でちょこちょこ40-39円で入って利益に
なった。後場になるとこう着状態になってしまったが、それでもこれだけの出来高とボラは
魅力であり、来週も引き続き注目してゆきたい。
 
また、なんとなく連動している気もするが、3010 価値開発2160 ジーエヌアイが今日の
この地合いの中でそろって上げてきた。他銘柄を追っていたこともあって、どちらも入れ
なかったが、最近おとなしくなっていた両銘柄が、再び息を吹き返してきてくれたことは
嬉しく思う。こちらも来週注目してゆきたい。

最後になるが、それにしても9205 日本航空が相変わらず賑わっている。今日は一時1円を
つけたものの、大引けで3円まで戻した。本当にマネーゲームになってしまっているようだ。
JAL破綻効果?もあってか、1月に口座を開き、新規に株取引に参入する人もいると言う。
最後の最後まで個人投資家に大人気の銘柄だ。
 
ただ、そんな人達がこの銘柄に参戦してマグレで勝てないことを祈りたい。これは他人の
利益がうらやましいというのではなく、ギャンブル株で始めにおいしい思いをしてしまうと
ずっと後までその印象が残ってしまうからだ。ギャンブルにはまってしまう恐れもある。
ニュースで盛んにマネーゲーム、マネーゲームと煽るのもどうかと思う。たとえ今回勝て
ても、続けてやればいずれボロ負けするのは目に見えているので、それだったら始めに
小額で負けて痛い目にあっておいた方がいい。今日はふとそんなことを思った。

今週はずっと緊張が強いられる日が続いていたせいか、今日記をこうして書いていると
どっと疲れがでてくるようだ。何にしても今週も負けなかったことが有難い。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :