生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月21日(木)

取引銘柄
損益
2414 塩見ホールディングス
0
4064 日本カ-バイド
5,000
4317 レイ
8,000
4611 大日本塗料
2,000
4651 サニックス
21,600
5410 合同製鐵
0
6773 パイオニア
3,000
6815 ユニデン
2,000
8303 新生銀行
0
 
41,600
収支(概算手数料控除後)
31,000
持ち越し
なし
 
 
ふぅー、今日は久しぶりにちょっと一息ついて取り組めた感じだ。

手数も売買代金もだいぶ昨日より少ないが、これくらいが普通ぐらいだと思う。昨日は
利益としては申し分なかったが、取引としては危なっかっしいものだったので、毎日そう
しようと思ったら必ずドツボにはまる。今日の取引でやっと少し気持ちが落ち着けた感じだ。

それにしても、今日は全体的に強かった。昨日の大引けの感じやNYが100ドル以上下げた
ことを受けて、「今日の日経はどれくらい下げるのだろう」と思っていた。寄り前の気配で
いったら、「100円安、もしかたら200円ぐらい落ちるかも」なんてだいぶ身構えていた。
だが、いざ蓋を開けたら思った以上に強く、ほぼ寄り底の銘柄が多くてすぐに切り返して
いってしまった。身構えていたいた分、肩すかしを食らった感じだ。

今日の底から見れば日経平均は終値で200円以上上げたことになるのでその差が大きく、
余計強いという印象を持ったのかもしれない。そうは言っても、昨日までで散々体勢が
崩れていた銘柄が多いので、まだ上値は重く、ボロ・低位株で言えば若干プラスになった
銘柄が多いくらいだと思う。明日以降の動きに注目したい。

取引では今週昨日までの雰囲気から言って自分の中では「今日も下げるもの」との思い
込みがあり、予想以上の強さに驚いた。落ちると思ってかなり下の方で待っていたので
ほとんがど空振りとなってしまった。そういう思い込みがなければ、6796 クラリオン
1808 長谷工コーポレーシヨン、昨日負けた6217 津田駒工業あたり、売りが落ち着いた
のを見計らってから入ってゆきゆきたいところだったが手が出ない。

じゅあ、昨日危ない思いをした8515 アイフルはどうかとチャートを見てみれば、一瞬だけ
マイ転したが、気がついた時にはすでに大きく切り返してしまった後であり、こうなるともう
自分が手を出せる状態ではなくなっていた。それでさらに他の銘柄を探していると昨日も
入った4651  サニックスだけは今日も落ちてきていた。チャンスと思って、欲張って200円
を割る辺りから思いっきり入っていってしまった。結果的に今日もなんとか利益は出たの
だが、思った以上に下に食い込んできて、一時196円まで落ちた時は冷や汗ものだった。

それほど含み損を抱えた訳ではないが、昨日の8515 アイフルのようにほぼ全力で買って
しまったので危なっかしいことをしてしまったと思う。いざという時の為に、2~3割ぐらいの
余力は残しておきたい所だ。昨日大きく取れたことに加えて、6217 津田駒工業など他の
銘柄で買うタイミングを逃してしまったり、今日は大きなチャンスがなさそうなことが、
「何とか利益を出さなくては」という焦りを生んだのかもしれない。いつも自分の精神状態を
平静に保つのは本当に難しい。

それ以降は相場が堅調だったこともあって、後場になってもほとんどチャンスらしいチャンス
は見つけられなかった。それでも、もう危ない橋は渡りたくなかったので、「後場は入れなく
てもいいや」という気持ちで眺めていた。

そんな中で見つけたのが、14時過ぎから突然の6773  パイオニアのナイアガラだった。
こういうチャートは今年に入ってからはだいぶ見慣れてきた感はあるが、もし去年の内に
この銘柄でこんなに垂直降下するチャートを見たらマケスピのバクかもしれないと思う
ほどだ。マケスピはチャートを開くと、時々ものすごい大きさで暴落したかのような陰線が
描かれて表示される時があるからだ。見慣れてきたと言ってもやっぱりこういう場面を見つ
けるとびっくりする。
 
この急落を見つけた時はまだ275-276円辺りでやり取りされており、ここはチャンスと
思って思い切って1万株276円で買いを出してみた。だけど、あまりにも焦りすぎたのか
数字を打つときにゼロが一つ足りず、1,000株と打ってしまったようだ。すぐに約定した
後280円近くまで一気に持ち上がってきたので、「これはラッキーかな」と思ったのは
つかの間で、直後に1,000株しか買えてないことに気がつく。これで気持ちが萎えたので
成り売りで処分した。

276円1万株は幻だったとしても、本当だったらあと10分でも粘っていれば10円以上は
抜けたと思うので、それでもまだ利益は大きかった。でもそれが出来るほど精神的にタフ
ではない。負けなかっただけ良しとしたい。IPOのような成りの応酬で、株価が瞬時に
上下し、板を凝視していると思わず飲み込まれそうになる中、「一時でも早く利確したい」
という気持ちが先走った。

公募増資による株式の希薄化を嫌気しての売りとニュースで流れていたが、大引け近く
には300円ほどにまで戻していることを考えて見ると、「もしからしたらこういう仕掛け
なのか」と思えるほどだ。実際の所どうなのかは分からないが、一旦大きく売っておいて
後で買い戻す手法も、今後は今までより出てくるのかもしれないと思った。

今週も明日で終わりだ。あっという間のような気もするし、長かったという気もする。
まだ損切りが甘いので、明日も早めの損切りを意識して取り組みたい。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
おめでとうございます。
と言っても、株の勝ちについてじゃないですよ、もはや、ねぶくろさんが、勝った記事見ても普通ですので(笑)
株式ブログランキングでついに50位圏内に入った事に対して。
実は、自分は、最近まで、ポチッした事ないんですよ、何故だかわかりますか?
ねぶくろさんのブログ見て、うまいトレーダーが増幅したら嫌だからです。
でもさすがに、資金50万になったので、もうそうゆうの関係ないのでポチです。
今日も5千円くらい利益ですが、生活費出金で、47万まで減りました。
こないだの面接は落ちましたし。
もう、価値開発とかが噴くのに期待して、ギャンブルホールドしかないのかなとか考えますよ。
3073を1月18日に返済したのが運のつきでした。
明日も普通で頑張って下さい。
子供店長 2010/01/21(Thu)20:09:42 編集
» Re:無題
子供店長さん、おはようございます。

>もはや、ねぶくろさんが、勝った記事見ても普通ですので(笑)

ありがとうございます。ランキングのことですね。
確かに今見たら50以内に入っていましたのでびっくり
しています。

>実は、自分は、最近まで、ポチッした事ないんですよ、
>何故だかわかりますか?
>ねぶくろさんのブログ見て、うまいトレーダーが増幅したら
>嫌だからです。

うーん、何となくわかります。
確かに、自分のお気に入りだけど、あまり知られてないブログ
だったらそれを何となく隠しておきたい気持ちになるかも
しれませんね。そう思ってくださったのでしたらむしろ光栄です。

でも、昨日はポチしてくださったのですね。
ありがとうございます。

>こないだの面接は落ちましたし。

あら、そうですか。残念でした。
バイトでも今は仕事を見つけるのが難しいということなんですね。
自分のことだと思って噛みしめたいです。

私は会社を辞めたと同時に株を始めたので、
株歴が長くなるほど、逆に社会から離れてしまった期間が長く
なることになります。「今職を探してもきっと見つからない」、
そう思うと怖くなるときもあります。だからこそ今暮らせる
有り難みを感じながら取引してゆきたいです。

3073 ダイヤモンドダイニングは惜しかったですね。
あと二日粘っていればよかったんですね。
ただそれで、3010 価値開発のギャンブルホールドが良いかと
いうと別のような気がします。確かにここ数日で雰囲気は良く
なってきましたが、やっぱりギャンブルはギャンブルですもんね。

子供店長さん前向きにがんばってください。
2010/01/22 04:56
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :