生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月19日(火)

取引銘柄
損益
1805 飛島建設
0
1813 不動テトラ
5,000
2160 ジーエヌアイ
0
2211 不二家
13,000
2673 STEILARC.K.M
-1,200
4022 ラサ工業
2,000
4028 石原産業
-8,000
5632 三菱製鋼
2,000
6334 明治機械
0
6369 ト-ヨ-カネツ
2,000
6801  東光
3,000
7246 プレス工業
2,000
8020 兼松
0
8111 ゴ-ルドウイン
4,000
8304 あおぞら銀行
5,000
8515 アイフル
10,000
8518 日本アジア投資
5,000
8564 武富士
8,000
9479 インプレスホールディングス
6,000
 
57,800
収支(概算手数料控除後)
42,000
持ち越し
なし

今日はたくさん入ったけど難しかった。
 
日経平均は終値で90円安と、下げ幅はそれほどでもないが、今日は普段良く見ている
銀行株やサラ金株が結構ズトンと落ちてきたし、ぱっと見で7割方のボロ・低位株が下げた
せいか、昨日以上に売られる銘柄が多かった印象がある。

昨日の日記でも書いたが先週末の時点で出鼻をくじかれ、昨日今日辺りでどうも下への
折り目が付いてしまった銘柄が多い気がする。雰囲気的には風向きが上から下方向へ
切り替わろうとしている感じだ。先週まではある意味イケイケムードだったが、今週から
雲行きが怪しくなってきてちょっと違うようだ。銀行やサラ金株など今まで散々買われて
きた銘柄が、この後急降下するかもしれないと思うと怖くなってくる。 

先週までの「これでもかっ」って言うくらい日経が強い日には「もうそろそろ調整してくれ
ないと入れないなあ」と思っていたが、それは贅沢だったと思う。いざ昨日今日のように
ボコボコと売られる銘柄が出てきても、当たり前だけどやっぱり簡単に勝たせてもらえる
ほど甘くはないのだ。感覚的には入り易さから軟調な日の方が嬉しい気がしているが、
実際の所はやっぱり地合いがいい方が、堅実に取引ができるし、暴落銘柄に捕まる
リスクが少ないのでいいのかもしれない。自分のやり易いと思う感覚と客観的な勝率や
利益率などは別なものだと覚えておかないといけないかもしれない。、感情に流される
まま入ってゆくと危険なことになると思う。

現に今日は久しぶりに20近くもの銘柄に入っていたが、手数の割に利益が伴っていない。
実現損益では6万近くにも達したが、手数料が1万5千ぐらいも引かれており、かなり利確
するのに手こずったのがここからも分かる。いつも思うがこういう日は、入り口は広くとも
出口(利確)が狭いので、決して易しくはない。ただ、いくつかの銘柄で損切はしたが、
大負けはなく、コツコツと小まめに入っていったので、幅広い銘柄から利益を上げることが
できたのは良かったと思う。
 
今日一番注目していたのは3010 価値開発だった。先月付けた高値から1/3ほどの25円
にまで落ちてきていたので、理由はよく分からないが再び買い戻しが入ったのかもしれない。
この手の仕手株は高値を付けた後しばらく下落が続いてもどこかのタイミングで再び噴火
することがよくあるので、昨日がその時期だったのかもしれない。

今朝の寄り直後の雰囲気を見て積極的に入ってゆこうかとも思ったが、直後にすぐにストン
と落ちてきたり、地合いが全体的にかなり悪かったこともあって、取れそうな雰囲気が感じ
られなかった。その為よっぽど大きな動きがない限り、今日は見送ることにし、その代わり
というほどでもないが、これまたいつもの銘柄の8304  あおぞら銀行8303 新生銀行
8840 大京などが落ちたところを狙ってみた。でもあと1円落ちてこなかったり、株価は付け
ても順番まで届かなかったりしてこれまたほとんど入れなかった。特に8840 大京は寄り天
ですぐに落ちてきたものの、ピチピチ魚が飛び跳ねるほどよく動き、出来高もあったので
ちょっと悔しい思いもあった。

でも昨日もそんな風に思って気持ちを崩してしまったので今日は気にしないように努めた。
本当はそう思うようにしてもなかなかそうできない所が難しい所なのだが、今日は他にも
落ちてくる銘柄が多く、入る銘柄に困ることはなかったので昨日のような焦りはなかったと
思う。この後、前場は2211  不二家などでコツコツとやり、後場も8515  アイフルが落ちて
きた所を拾ってゆくなどして利益はちょっとずつ増えていった。

だが、今日の後場は厳しかったという印象がぬぐえない。
8020  兼松で75円で1万株入れるも同値で逃げ、4028  石原産業でも同じく75円で1万株
入れるもこれまた危ないと思って、同値で逃げようとしたが、上っ面の2千株をかすった
だけで逃げ切れず、残りは74円で損切りした。実際はさらに74円でも追加で1万株買って
いたのだが、これも抜かれ73円まで落ちており、昨日の4631  DICのように危なかった。
両銘柄ともチャンスだと思ったので1万株ずつ入れてリバを待ったが、大きな売りはきても
大きな買いは入らず、もはや先週までの勢いはなくなってしまった感じだ。買いが弱い中で
大きく張ったことが失敗だったと思う。
 
今週のこの後がちょっと怖くなってきた。明日以降も今日のような感じが続くとすると絶対
と言っていいほど数日中に暴落する銘柄に捕まって大きな損切りをする羽目になりそう
だからだ。特に8515  アイフルあたりが今までもの凄い勢いで急騰していただけに、同じ
勢いで落ちてきたら、と思うと恐ろしくなる。しかし、怖いもの見たさではないが、怖いもの
入りたさみたいのが自分の中にあって、暴落を見るとつい入りたいと思う衝動が抑えきれ
ない時がある。もしそれを見ても自重しないといけない。
 
この銘柄は普段収支の面でお世話になっているだけに、余計強気で行ってしまいそうで
それも怖い。だから自分に釘を刺す為に敢えて今日の日記に書いておく。これで明日この
銘柄でドカンと負けたら自分の言ったことが守れていないことになる。下手に自信があると
思う銘柄の方が負ける時はドカンと負ける率が大きいと思うので本当に用心しないといけ
ない。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :