生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月14日(木)

取引銘柄
損益
2318 中小企業投資機構
3,200
3010 価値開発
10,000
3011 バナーズ
40,000
3409 北日本紡績
2,000
3432 三協・立山HLDGS
0
4098 チタン工業
2,000
8111 ゴ-ルドウイン
18,000
8202 ラオックス
0
8848 レオパレス21
2,000
8900 セイクレスト
1,780
 
78,980
収支(概算手数料控除後)
71,000
持ち越し
なし

日経もボロ株も相変わらず強い。
 
「この強さはどこまで続くのだろうか」と思えてくる。日経平均は昨日100円以上下げ、
ここで一旦小休止となるかと思いきやなんのその。寄り直後こそ静かな出だしだったものの、
その後はいつものジリ上げ相場で終わってみれば1万900円に達して引けた。明日はついに
1万1千円まで届くのだろうか。別にそれでどうこうという訳ではないのだが、ちょっと明日が
気になってきた。

それと最近気になるのが日経平均のボラ(インプライド・ボラリティ)の低下だ。ボロ・低位株
もそれなりに動きはあると思うのだが、方向がもっぱら上方向なので入りづらい。今日の
銀行株をいい例とするように、押し目もなくひたすら少しずつ上を目指すような展開になって
しまうと手が出ない。ボラはないが、出来高がある程度あって今は助かっている感じだ。

最近こんなことばっかりを言っているような気がする。だったら「この前までよく入っていた
8303  新生銀行8304 あおぞら銀行などを寄りから買ってみればいいじゃないか」と
思う気持ちもある。でもそれは後からチャートを見るから言えること。いざその場になると
そんなにうまくいかない。寄り天で後は真っ逆さまという事もよくあるし、手が出ない。
順張りの勉強もしたいがどうもなかなか進まないのが実情だ。

愚痴ってもしょうがないので、今日の取引に移る。取引では今日も地合いに関係なく、
いつも通り落ちてきた銘柄を色々拾っていった。寄り直後に入ったのが大暴落とも言える
3011  バナーズの急落だった。最近は20円以上をキープしていたと思っていたので、今朝
9時過ぎにこの銘柄が17-18円ぐらいで派手に火花を散らしているのを見てびっくりした。
 
一応何かニュースがないのかは確認したが、取りあえずは何もなさそうだと言うことが
分かって17円で入っていった。ただ、かなりのチャンスのような気がしたので思わず4万株
も入れてしまった。本当はもっと入れたいくらいだったが、10円台ともなるとリスクが大き
すぎるので、これくらいに押さえた。それでも18円で売れるまでは本当にヒヤヒヤドキドキ
ものだった。初っぱなから大きな勝負をしてしまったが、何とか取れて助かった。
 
その後はこれまた8848  レオパレス21の大暴落を見つけた。これも後で歩み値を見ると
寄り直後9:10前後の僅か5分ぐらいで40円以上垂直に落ちている。昨日も7013 IHI
突発的な急落にたまげたが、今日もこの銘柄でたまげた。入ろうと思ったが、気がついた
時にはすでに10万株以上の特買い気配だったので諦めて手を止めた。これからはこういう
動きを頻繁に目にすることになるのだろうか。
 
昨日の7013 IHIといい、今日の8848  レオパレス21といい、急降下した後すぐに戻して
くれているからいいが、毎回そうなるとは限らないだろう。去年までのように急降下して
いる最中に下手にナンピンでもしようものなら、肉だけでなく骨まで切られる恐れもある。
こういう動きが目に焼き付いてしまうと指し値を出して下で待つのが怖くなってくる。又は
ずっと下で待ちたくなる。ちょっと大きな売りがでると、それに引っかかった逆指し値の
売りや板を見ていた人達の狼狽売りがそれにそれに輪をかけるということなのだろうか。
 
これはアクセルを踏むとスピードが出すぎてしまうスポーツカーのようなものかもしれない。
株価の振れ幅が大きくなると言えば何となくデイトレにとっても好ましいような気がするが、
同時にギャンブル要素も強くなってきてしまうと思うので良し悪しな感じだ。今年から
東証のシステムはスポーツカーのようになってしまって、全員強制的にそれに乗せられて
いる訳だから仕方ない。取引が快適になったと感じる面もたくさんあるし、徐々にこれから
慣れてゆくしかないだろう。

その他では今日もやっぱり9205 日本航空の動きが気になってちょこちょこ見てしまった。
出来高は昨日をさらに上回る10億株を超え、今日の東証1部の出来高の1/3を占めるほど
の大商いとなった。ヤフーのニュースで「日航株、出来高10億株超 マネーゲームで過去
最高更新、終値は8円」なんて見出しに出るほどだから、よっぽどのことだったのだろう。

「法的整理に伴う上場廃止で最終的に株券が紙くずとなることが確実だが、…」とも書か
れていたので、みんなギャンブルだと分かってやっていることなのだろうか。いや、それでも
ギャンブルで破産する人もいるかもしれない。昔の自分のように熱くなって大負けしてしまう
人もたくさんいるだろう。ある程度客観視できるようになった今の自分からすると、紙くずと
なることが確実なのに一発にかけて勝負してしまうのが不思議なような気もする。でも一方で
今までそれで自分も散々痛い目に遭ってきたので全くの他人事ではないのだ。

今日は一時的にせよ、10円まで上がったが明日以降1円を目指すのは確実のような気も
する。渦中にいると分からないが、俯瞰的に見ることが出来る今だからこそ分かることもある。
ダメだった過去の自分を振り返る材料とし、今普通に取引が出来ることの有り難みを感じない
といけない。またはこれを他山の石として今後の糧としなければならないと思った。なぜだか
今週は疲れて今日は金曜日だとなんとなく思ってしまった。でもまだ明日1日ある。大きく
狙わなくていいので、明日も落ち着いて取り組みたい。

今日勝てたことに感謝したい。
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
「この強さはどこまで続くのだろうか」と思えてくる。・・とのこと。
ここ数週間、しつこく売りから入って、悩まされてきた身には、正に骨身にしみるコトバ。そうなんですよね。そして、この上昇に逆らわずにいたら、こんな苦労はしなかったものを・・ヘボ・トレードにとってタラ・レバの日々でした。

さすがに今日は売りはやめて、買いから入りました。簡単に利確出来たのですが、なんか、自分のトレードのセンスの無さが、明瞭に判ったような・・。

株は自分には不可能・・ということ。
ふっきれたような・・残念ですが。

JALは稲盛氏を得て、きっと再生するでしょう(してほしい)。大変だろうけれども。

ねぶくろさん、今年目標を達成してくださいね!
応援してますよッ!
kaz 2010/01/14(Thu)23:17:20 編集
» Re:無題
kazさん、おはようございます。

kazさんはここ最近は売りから入られておられていたんですね。
確かに私も売りができたら、これだけ連日強いと「もうそろそろ
落ちるだろう」と思って、ドカンとやられるパターンかもしれません。
そう考えると思い込みって本当に怖いですね。

>自分のトレードのセンスの無さが、明瞭に判ったような・・。

そんなことおっしゃらないでください。
それだったら私もトレードセンスはほとんど無いときっぱり言い切り
たいくらいです(笑)。それでもこれまで何とか生活できてこれたのは
毎日欠かさず予習復習をして、少しずつでも前に進んでこれたから
なのかなあと思います。ただ、それでもダメな時もあると思うので
その時の引き際はきっちり考えておこうと思っています。

>JALは稲盛氏を得て、きっと再生するでしょう(してほしい)。

本当に私も心からそう願います。
ただ、民主党支持の大物財界人が稲盛さんしかいなかったとしても
「なぜまた77歳もの高齢の方に頼まなければならないのか」という
憤りもあります。もう休ませてあげたい気もします。もっと若くて
優秀な方がいらっしゃらないのかと思うと残念な気もします。

稲盛さんはジャイアンツの長島さんみたいなもので一応「名誉会長」
とはなっていますが、今は会社の経営にはノータッチで、しかも
得度(出家)した身の方ですから。

いつも応援ありがとうございます。
今日もお互い一歩ずつ進んでゆきたいですね。
2010/01/15 08:03
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :