生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月12日(火)

取引銘柄
損益
3432 三協・立山HLDGS
15,000
4842 USEN
5,000
5233 太平洋セメント
5,000
6764 三洋電機
5,000
9318 ジェイ・ブリッジ
0
9707 メデカジャパン
60,000
 
90,000
収支(概算手数料控除後)
81,000
持ち越し
なし

しんしんとする寒さだ。指が冷たくてマウスとキーボードが動かしづらい。

今日は午前中から久しぶりに雨が降り出し、午後になってもしとしと雨が続いている。
夜にはやむみたいだが、雪になってもおかしくないほどの気温だと思う。

相場の方でも今日は大雨や大雪とまではゆかなくても荒れた日になるのではないかと
思っていた。というのは、再建の行方が注目されていた9205 日本航空が昨日公的整理
をする見通しだとニュースで報じられたからだ。先週末までで東証一部の騰落レシオが
120%を超え高値警戒感にあることとも重なり、今日の見通しとしてメガバンクなど銀行株
を中心に売りが先行するのではないかと勝手に思っていた。

だが前場こそ軟調な動きをしていたが、後場になるとここ最近ずっと重石となっていた
9205 日本航空問題に決着が付くことが返って良かったのか、下げ止まりもしくはまた
再び上を目指す動きが見られた。8306 三菱UFJファイナンシャルGは今日も後場大きく
上昇している。日経平均もそれに歩調を合わせて後場プラスに転じるなど、「こんなに
上げて日本株どうしちゃったんだろう」と思えるほど今の相場には力強さがあると思えた。

こうなるといつもの事と言ってもいいくらい、ジリ上げとなった後場はほとんど手が出ない。
だから今日は押される銘柄が多かった前場勝負となった。寄り直後にまず入ったのが
9707  メデカジャパンだった。先週金曜日に決算を発表し、同時に上方修正を出した
ものの、材料出尽くしとなったのか、寄り付き直後から大きく落ちてきた62-60円のいい
所で拾えた。前場すぐにこの銘柄から大きな利益を上げられたため、気持ちに余裕が
持てたような気がする。先週の木・金曜日と出だしの取引がつまずいていたので、少し
吹っ切れた感じがして助かった。

思えば先週土曜日の週間成績で後ろ髪引かれる思いも多少あったが、上場廃止が決まる
前に「ギャンブル取引は止めないといけない」と思って、9205 日本航空を触るのを禁止に
した覚悟が良かったのだろうか。上場廃止が決まれば自分のルールで当然触るのは禁止と
なるが、そうなる前に自分で危ないと思ってその決断をしたご褒美だったのだろうか。まあ、
それはこじつけかもしれないが、こじつけでも何でも9707  メデカジャパンの前場早々の
利益が有り難かった。

その後は、同じく落ちてきた3432  三協・立山HLDGS6764  三洋電機などでも落ち
着いてタイミングを計りながら入れたのが良かったと思う。今日は決して多くの銘柄に入れた
訳ではないが、一つ一つの取引を確実にこなせてゆけたと思うし、こうすることが自分でも
一番いいと思う。今日の前場は自分にとって入りやすかった面も大きいが、逆に自分に
とって我慢を強いられた後場のジリ上げ相場でも、同じように落ち付いた気持でいなければ
いけないと思った。堅調な地合いでも逆張りのチャンスは必ずあると思って我慢しなければ
ならないと思う。
 
あと、上場廃止になることがほぼ確実となった9205 日本航空については今週だけでなく、
今週からずっと触ることを禁止としたい。また、先週金曜日に落ちてきたところを何度か
拾った9611 ディーワンダーランドも金曜大引け後に上場廃止が決まり、これも禁止銘柄と
した。上場廃止となったことは今朝まで知らず、慌てて監視から外した。
 
両銘柄とも今日は寄らずのS安で、相変わらずニアピンというか、今でもギリギリの危ない
銘柄ばかりを触っていると感じる。もう取引をするつもりはないが、上場廃止が決まっている
訳でもないのに7633 NESTAGEはすでに1円売り気配で張り付いている。100円以下、
特に50円以下のボロ株は今でも何が起こるか分からない。そういう心づもりをして取引に
臨まなければいけないと思った。

明日は先月に続いて、またしてもひかりの工事が午後あるので、この前の二の舞になら
ないように明日は前場の内に全部手じまいして後場は思い切って取引を休もうかと思う。

今日勝てたことに感謝したい。
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 好トレード!
今日の見通しとして、JAL問題もあるし、もみあい気味かな、と思っていたのですが・・。
持越しの案件(商船三井)が、寄ってすぐ急騰・・あわてて損切りました。

今日の相場の実感としては、300くらい日経の上昇があったような印象を持ちました。(トヨタのすごい急騰ぶりとか)
外国から、かなりな買いが入っている、との観測が報じられましたが・・彼らが買う時は円高も、円安も関係なく買いますから、下がるワケないか・・。

外国からの買いは現物でしょうから、ここからまだ上がらないと利益は出ないわけで、となると今日のから、いよいよ本格的に12000越えにまで右上がりに騰がる・・のかなぁ?(二番底は消えた?)

これから出てくるアメリカの決算は、好いものが山ほどあるしょうけれども、ひょっとしたらこれまででもう折り込んできての、ここまでの上げ(NYダウ)なのか、これからもっと上向くのか・・判りません。

ねぶくろさん、今日は最初から大きな利益、おめでとうございます。コメント投稿先の方が、しっかり利確(好トレード)されていると、安心するのです。(などと書くと、プレッシャーになってしまうでしょうか)

明日の午後は、(またしても)「ひかり」の工事があるとか・・(要警戒・・?)
今日のように、前場のうちに好トレードが成立されますように。
kaz 2010/01/12(Tue)22:38:02 編集
» Re:好トレード!
kazさん、おはようございます。

商船三井は昨日も寄りから竹の子のように急騰してましたね。
早めの損切りでなりよりです。私も気になってちょっと見てました。
昨日は寄り付きは全体的にやや弱含みの中であの強さですから海運株
すごすぎです。

この上げは外国人のお買い上げだったのですか。
昨晩NYはちょっと反落しましたが、これでどう動くが注目ですね。

確かにこれから決算発表がたくさん出てきて、アメリカだけでなく
日本でも多少良いところも出てくるかもしれないですね。

ただ、私は相場に関してだけはいつも悲観的に思っているので、
これから一方的に上がらず、2番底や3番底?もくると思っています。
これは自分の相場予想というより、油断すると痛い目にあうことが
今まで多かったので自分への引き締めでいつもそう思うようにして
います。自分のスタイルみたいなものです。実生活では「これでもか!」
っていうくらい脳天気なのですが(笑)

>今日は最初から大きな利益、おめでとうございます。

ありがとうございます。
プレッシャーに感じず、お褒めのお言葉だけを頂きます。

今日もお互い頑張りましょう。
2010/01/13 07:41
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :