生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
日付
曜日
収支
1月4日
(月)
42,000
1月5日
(火)
5,000
1月6日
(水)
40,000
1月7日
(木)
8,000
1月8日
(金)
6,000
合計
 
101,000
資金
 
5,789,904

今年最初の週を何とか乗り切った。でも反省のだらけの1週間だった。今週は5日の営業日
の内、3日で5銘柄もの反省取引を取り上げているから、そこから内容の危なさぶりが窺える。

今週から年が明けて東証の新システムアローヘッドが稼働したが、事前までそれが自分の
取引に与える影響の大きさが測りきれず、年末あたりからかなり不安な気持ちで一杯だった。
「来年になって本当にやってゆけるだろうか」という気持ちが次第に高まっていた。

そんな気持ちを抱きながら、いざふたを開けてみたのが今週月曜だった。確かに今までと
比べて動きの速さには目を見張るものがあり、約定や板乗りが速くなったことは十分実感
できる。でもすでに数年前に新システムを稼働させて、去年までで一番速かった大証の
システムに慣れているせいか、速さにおいてそれほど突出した差違は感じられなかった。
普通の一般回線と一般のパソコンを使って取引している私にとって東証の新システムの
凄さが前評判ほど実感できなかったというのが正直な感想だ。

ただ、まだ一週間ほどしか東証の新システムを体験していない訳だし、これは別に否定的に
言っている訳でもなく、むしろ想定内の動きに収まってくれて良かったと自分では肯定的に
考えている。扱う銘柄にもよるがあまりにも瞬間的に値動きするようになってしまったら、
激しい値動きの銘柄はギャンブル要素が強くなってしまうような気がして、そういった銘柄
には今後入りづらくなってしまったと思う。

体感的には大証のシステムの速さに近いとはいえ、マケスピのリアルフィードを切った状態で
取引していると、株価の更新が1秒おきになるので、一瞬値動きが追えず株価が瞬間移動した
ように感じる時もあった。慣れてくれば多少違うのかもしれないが、株価が瞬間移動するのを
目の当たりにすると本当にドキッとする。

デイトレ日記では書かなかったが、フル板版を使っていると去年までの古いパソコン以上に
ツールそのものが頻繁に落ちるようになってしまった。楽天証券で事前に公表されていた
推奨スペックの環境で本当に足りるのか怪しく思う。フル板版の使用に備えて、念の為に
昨年末に光回線にも変更し、パソコンも新調した。推奨スペックをかなり上回る環境を準備
したと思っていたが、それでもダメだった。現時点でフル板版のリアルフィードに常時耐え
られるスペックのパソコンと回線がどれほどあるのか疑問だ。

今のところ東証の新システムでも、今までとそれほど大きくやり方を変えることなく取引が
できそうな気はするが、まだはっきりと確信できるほどではない。例えやり方はそのものは
大きく変わらなくても新システムに関わる上でツール等の環境は大きく変える必要があると
感じる。そして、今週はほとんどフル板版を使ったが、今言ったようなツールのメリットと
デメリットと思えるような事を考えて、今後は前バーションに戻すのかを考えないといけなく
なった。
 
さて、今週の反省に話を移すと、今週は9205 日本航空の動きに心を乱されてしまった
1週間であったと思う。正確には乱されてしまったというよりかは、自分で進んで乱されに
いった、というのが正しいかもしれない。100円以下のボロ株でこの銘柄ぐらいのボラと
出来高があるのはかなり稀であり、もともと私は100円以下のボロ株を主戦場としていた
ので、どうしてもこういう銘柄を見つけると心を踊らせて、引き寄せられてしまう。とても
好きなたぐいの銘柄なのだ。

だけど、好きな動きだから勝てるという訳ではなく、逆のことも多い。これらの銘柄はとても
リスクが大きいので、例えて言えば甘い香りを出して虫を誘う食虫植物のようなものなのだ。
香りに引き寄せされて群がっても食べられてしまうことはあっても、蜜を吸えることはない。
今週に入って一層上場廃止も濃厚になってきており、ボラはあってもマネーゲームの様相
を呈してきた。

要はいつも自分で触るのを禁止しているギャンブル銘柄になってしまったのだと思う。
だったら勝てるはずがない。「ギャンブルだから触るのは止めよう」と思っても、一度でも過去
に勝った時の印象が頭に残っていて、また入りたいと思ってしまう自分がまだいる。負け額
の大きさでいったら金曜の8515 アイフルの方が大きいが、前日にこの銘柄で心を乱されて
自分の体勢が崩れていたことが金曜日に影響したことは明らかのように思える。

それでも、今週はまだ大負けはしていないし、週間を通してもなんとか負けなかったのは
有難い。有難いが、木曜・金曜あたりでは無理やり利益をだそうとして、他の銘柄でも
無理筋の取引が多くなってしまった。だから反省取引が多くなり、気持ち的にもへこむ。
ギャンブルで失敗して、ギャンブルで取り返そうとしても、泥沼にはまるだけだ。うまくゆく
はずがないことを肝に銘じて、本当に気をつけないといけない。
 
自分の衝動で触りたいと思う取引と本当に勝てる見込みがあると思って行う取引とを明確に
区別しなければならない。その為、来週は9205 日本航空を触るのを禁止することにした。

今週勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ


(君のため / THE BLUE HEARTS)

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
過去の失敗などから、自分も一応の対処は頭に入れているつもりですが・・文章など形にして、自身のトレードを検証するとしないとでは違いがでますよね。

「・・ギャンブルで失敗して、ギャンブルで取り返そうとしても、泥沼にはまるだけだ。・・」
そして「9205 日本航空を触るのを禁止することにした。」・・との記述。
明確な答えを(自分に出す)出しておくことは、かなりな自制心のいる作業。ねぶくろさんの危機管理、見習いたいところ(出来るかなぁ)
パチンコ・競馬・宝くじなど、賭け事の一切をしませんが(株もギャンブルに入るのかな)、そんな自分でもギャンブル性の強い銘柄、その賑わいには、目線がいきます。(甘い香りに誘われ・・です)
銘柄のなかにそうした、ギャンブル性の極めて強いものが混在しているのはやっかいで、扱う銘柄の線引き(選択・仕分け)は、危機管理として重要ですよね。・・しかし、自分には欠けているところ。
・・商船三井を持ち越してしまっている身ですから。(銘柄はともかくも、持越しはミス・・。)

冒頭にもつながりますが、ねぶくろさんのブログを教材に・・またこの場を借りて、自身のトレード観を改め(点検・修正)ていることに気がつきました。(恥ずかしいことに)

アローヘッドの正体(怖さ)はまだ、この一週間だけでは掴めませんよね。とくに決算時期には、どうなるのかと(どんな荒れ方を見せるのでしょうか)。そこを、通り過ぎないまでは、何とも・・です。

ねぶくろさんの日記、愉しみにしています。
来週も、この堅調なペースが保たれますように。
kaz 2010/01/10(Sun)11:17:40 編集
» Re:無題
kazさん、こんばんは。

>文章など形にして、自身のトレードを検証するとしないとでは
>違いがでますよね。

そうですね。最近は銘柄ごとの損益も付けているので、分が悪い
銘柄があった場合に、今後どうするかなどの対策も立てやすく
なってきたような気がします。また後で読み返すと、その時々の
考えの変化も追えるのが楽しい気もします。

~銘柄を触るのを禁止すると日記で書くのは、かなり勇気がいる
ことです。自分なりによく考えてそうする価値があると思って日記
に書いたら絶対に守るようにしようと最近は思っています。逆に
言うと今までは守れていなかったからなんですが(笑)。

でも今まで普通に触っていた銘柄を突然、しかも自分が好きな動き
だと思う銘柄を触るのを禁止するのはかなり辛いです。冷静な時で
ないとそう判断できないので今日決めました。意志が弱いので日記の
力を借りて自分を追い込まないとダメなタイプなのかもしれません。

私も実生活では賭け事はしませんが、株にしろ何にしろギャンブル
の誘惑に惹かれるのは、欲がある限り人は誰しもゼロにはできない
ような気がします。易きに流れるのは簡単ですが、だからこそ難しい
反対のことをしないと生活できないことがだんだん分かってきたので、
最近はその方法を探っているところです。それでも今週みたいにすぐ
甘い誘惑に誘われて横道に逸れてしまうのですが(笑)。

またそもそもギャンブル銘柄の定義なんて明確に決めている訳では
ないので、kazさんがおっしゃるように強い危機管理の意識を持って
いないとギャンブルをしていてもそれに自分で気がついていない
なんてことにもなりかねないので、それも恐ろしい気がしました。
ほんと株って難しいですね。

私のブログを教材に・・・と思ってくださるのは恥ずかしいですけど
有り難いことです。逆に私自身もkazさんから教えられることも
多いのでお互いに切磋琢磨できたら良いですね。

いつもコメントありがとうございます。
また火曜日から頑張りましょう。
2010/01/10 19:06
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :