生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月8日(金)
取引銘柄
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損益
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3010 価値開発
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10,000
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3606 レナウン
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2,000
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4749 アドバックス
|
0
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5476 日本高周波
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3,000
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6941 山一電機
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1,000
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7007 佐世保重工業
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5,000
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7261 マツダ
|
0
|
7491 オーエーシステム
|
0
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8515 アイフル
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-20,000
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8900 セイクレスト
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1,330
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9305 ヤマタネ
|
5,000
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9611 ディーワンダーランド
|
15,000
|
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22,330
|
収支(概算手数料控除後)
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8,000
|
持ち越し
|
なし
|
危なすぎる事をしてしまった。昨日以上に負けるかと思った。
昨日は「ここ最近で一番辛かった」と日記に書いたが、もしかしたら今日はそれ以上に
辛かった。昨日は大引けのギリギリまで収支がプラスかマイナスのどっちに転ぶか分から
ない状態だったが、今日は実際に前場早々から大きめの確定でのっけから2万以上の
借金生活に陥ってしまったからだ。
辛かった。昨日は大引けのギリギリまで収支がプラスかマイナスのどっちに転ぶか分から
ない状態だったが、今日は実際に前場早々から大きめの確定でのっけから2万以上の
借金生活に陥ってしまったからだ。
銘柄は8515 アイフルだった。早速この取引を振り返ってみる。
163円 5,000株 買い
160円 5,000株 買い
158円 5,000株 買い
158円 5,000株 買い
159円 5,000株 買い
160円 10,000株 売り +4,000円
158円 15,000株 売り -24,000円
160円 5,000株 買い
158円 5,000株 買い
158円 5,000株 買い
159円 5,000株 買い
160円 10,000株 売り +4,000円
158円 15,000株 売り -24,000円
年末から強い動きが続いており、今年に入っても昨日までの3日間で30円も上げていた。
普段良く見ているこの銘柄ではあるが、あまり強いと手が出ず昨日まで動きは時々気にする
も入ることが出来なかった。その勢いで今日も寄りから強くあっという間に10円以上も上昇
していた。ずっと高値だったら今日も入れないところだったが、9:20前後に10円ぐらいストン
と落ちてきたのを見つけたので163円から入っていた。
普段良く見ているこの銘柄ではあるが、あまり強いと手が出ず昨日まで動きは時々気にする
も入ることが出来なかった。その勢いで今日も寄りから強くあっという間に10円以上も上昇
していた。ずっと高値だったら今日も入れないところだったが、9:20前後に10円ぐらいストン
と落ちてきたのを見つけたので163円から入っていた。
だが、それはすぐに抜かれてしまった。しかも上値が重そうで逆にさらに下へ窺いそうな
雰囲気もある。ここで162円なり、161円で一端投げておく時間は十分あったのだが、それが
できなかった。「ここら辺だったら一度止まるだろう」と思って出していた160円もあっという
間に買え、さらに158円まで落ちてしまった。
内心「失敗したかも」と思いつつも、昨日に続きまたいつもの悪い癖がでてもう止まらなく
なってしまった。160円で5千株、さらに159円と158円でもナンピンし、気がついたら合計
2万5千株も掴んでしまった。「危ないから早く切らなくては」とうい思いより「何としても利益
を出したい」という勝ち気がかなり勝ってしまった。
なってしまった。160円で5千株、さらに159円と158円でもナンピンし、気がついたら合計
2万5千株も掴んでしまった。「危ないから早く切らなくては」とうい思いより「何としても利益
を出したい」という勝ち気がかなり勝ってしまった。
でも、あまりにも買いすぎたのでさすがに「ヤバイ」という気持ちも出てくる。1万株だけ
160円で売りに出して身軽にしておき、残りは様子見して決めることにした。間もなく160円
分は売れるも、再び売りに押され158円まで落ちてしまった。もう戻りそうにない雰囲気を
感じてしまったので、やむなく158円で残りを投げた。
いつもの事だが、やっぱり初回のINが甘かったと思う。それでも本当に危機意識が高い時
だったら、9:20前後の急落に遭っても、即座に危ないと感じて同値で逃げることもできた
かもしれない。少なくとも例え5千円の損失になっても、162円で逃げることは十分可能
だった。だが、その5千円の損切りができなかった。逆に163円分を助けようとして切らずに
160円でナンピンしてしまった所が、いつものダメパターンで今日もそれが出てしまったと
思う。
仕手色が大変強いこの銘柄の特徴を考えたら、158円でも止まらずさらに底なしで落ちて
いってもなんら不思議ではなかったような気がする。だから、158円でも一端止まってくれて
損切りの場を与えてもらっただけでも有り難いと思わないといけないかもしれない。
いってもなんら不思議ではなかったような気がする。だから、158円でも一端止まってくれて
損切りの場を与えてもらっただけでも有り難いと思わないといけないかもしれない。
これが今日最初の取引であり、昨日に続きまたしてもマイナススタート、しかも2万もの
借金を背負っての出だしとなってしまったので、昨日以上に気持ちが焦ってきた。だけど、
もう昨日の反省もあったので、「欲を掻いて無理な取引はしないでおこう」という思いも
あった。だから、その後は大きく危ない目に遭うこともなくコツコツ借金を返してゆき、
前引け時点で手数料を考えてもプラマイゼロぐらいまでもってゆくことができた。
その時点で、「もう今日はここで止めてもいや」という気持ちもありながら、一方で「いや、
あともうちょっとで利益が1万になるから頑張ろう」という気持ちが複雑に交錯していた。
今から思うと若干後者の気持ちが強くなってしまったと思う。それが後場でてしまった。
後場14時過ぎに7261 マツダが急騰した所につい飛びついて買ってしまった。
233円 5,000株 買い
232円 5,000株 買い
231円 5,000株 買い
232円 15,000株 売り -0円
232円 5,000株 買い
231円 5,000株 買い
232円 15,000株 売り -0円
ここが収支を大きくプラスにするチャンスだと思って、233円で即座に買ってしまった。
でも、そこはもう235円の天井を付けた後でジリジリ落ちてくる途中だった。その後
ちょっとナンピンしてなんとか同値で逃げられたが、普段自分が入るタイミングと違うこと
をするとこういうことになるということが良く分かった気がする。最近衝動買いは減って
きたと思うが、それでも今日のように焦りが強くなって熱くなれば、今でもしてしまうこと
を感じた。こういうのを止めないと勝ち続けられないと思う。気をつけないといけない。
でも、そこはもう235円の天井を付けた後でジリジリ落ちてくる途中だった。その後
ちょっとナンピンしてなんとか同値で逃げられたが、普段自分が入るタイミングと違うこと
をするとこういうことになるということが良く分かった気がする。最近衝動買いは減って
きたと思うが、それでも今日のように焦りが強くなって熱くなれば、今でもしてしまうこと
を感じた。こういうのを止めないと勝ち続けられないと思う。気をつけないといけない。
当たり前だけど、株で勝つのって本当に大変だということを改めて感じてしまった。
今までコツコツやってきても、ちょっとの油断や気の緩みであっという間にそれを溶かす
のは簡単だ。今までそれで何度も失敗してきたことを思い出さないといけない。今日が
金曜日で良かったと思う。
今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
» 無題
8515 アイフルでの消耗戦(?)興味深く読ませていただきました。
株は買う時よりも、売り時が難しいと言われますが。
ねぶくろさんのトレードの記事を読んで、実は感心していました。損失を20,000でまとめたあたり、さすがであると(後述のマツダの同値についても)。
しかし、これでもダメトレードであったと判断され、反省されているわけですから、感心している自分は、リスクに対する感覚がいかに「ゆるい(甘い)」かということが判りました。(収支の伸びない要因を発見。)
7261 マツダは、もしもこの急騰場面に出くわしたら、自分ならばまず売っていました。(最高値225ではなく235なのでは)
当日の異様な騰がり方からすると、チャンスと思ってしまうのです。そして、たびたび失敗。
というのも今回、商船三井の急騰場面にそれをやってしまい、
含み損抱えて、久しぶりに(1株)持ち越してしまったのです。海運株、恐るべし。
頂上付近での売りポジですが、次週はかなりなふみ上げに遭うかも。(その覚悟はしておきます)
それにしても、ねぶくろさんのこの8日の記事(危機意識について)、
もし前日に読んでいたら、こんなヘマはしなかったでしょう。
いや、すでに前日のコメントの返信に、「一日一万」に対し無理はしないように、と注意を受けていたはず。
・・まだ注意不足であったようです。身につくまで、もうすこし時間かかりそう。
また、いろいろ教えてください。
株は買う時よりも、売り時が難しいと言われますが。
ねぶくろさんのトレードの記事を読んで、実は感心していました。損失を20,000でまとめたあたり、さすがであると(後述のマツダの同値についても)。
しかし、これでもダメトレードであったと判断され、反省されているわけですから、感心している自分は、リスクに対する感覚がいかに「ゆるい(甘い)」かということが判りました。(収支の伸びない要因を発見。)
7261 マツダは、もしもこの急騰場面に出くわしたら、自分ならばまず売っていました。(最高値225ではなく235なのでは)
当日の異様な騰がり方からすると、チャンスと思ってしまうのです。そして、たびたび失敗。
というのも今回、商船三井の急騰場面にそれをやってしまい、
含み損抱えて、久しぶりに(1株)持ち越してしまったのです。海運株、恐るべし。
頂上付近での売りポジですが、次週はかなりなふみ上げに遭うかも。(その覚悟はしておきます)
それにしても、ねぶくろさんのこの8日の記事(危機意識について)、
もし前日に読んでいたら、こんなヘマはしなかったでしょう。
いや、すでに前日のコメントの返信に、「一日一万」に対し無理はしないように、と注意を受けていたはず。
・・まだ注意不足であったようです。身につくまで、もうすこし時間かかりそう。
また、いろいろ教えてください。
» Re:無題
kazさん、おはようございます。
>株は買う時よりも、売り時が難しいと言われますが。
確かにそう言われますよね。
でも私の場合ほとんど1円抜きって決めているせいか、買う時の方が
難しい気がします。まともな取引じゃないからでしょう(笑)。
>ねぶくろさんのトレードの記事を読んで、実は感心していました。
ありがとうございます。負けなかった8515 アイフルはともかく、
実際に2万も負けをだした8515 アイフルでもそう思って頂けたなんて
光栄な気もします。でも、それはやっぱり反面教師としてみて頂き
たく思います。
>7261 マツダは、もしもこの急騰場面に出くわしたら、自分ならば
>まず売っていました。(最高値225ではなく235なのでは)
こちらもありがとうございます。株価の方は直しておきました。
7261 マツダの急騰場面だったら売りですか。確かに実際その後
落ちてきましたし、私も冷静な時だったら落ちると思ったかも
しれません。
最近海運株もめちゃくちゃ強いですよね。
9104 商船三井のチャートを私も見てみたんですが、あそこまで
急騰してたら売りができない私でも売りたくなってしまうと
思いました。kazさんのお考えがあってのことだと思いますが、
金曜日の私のように熱くならないで冷静に考えて頂ければと
思います。
「一日一万」については自分で言っておきながら、
やっぱりこれを意識してしまって、金曜日も大変危ないことを
してしまいました。反省しないといけないです。
幸いなことに頭を冷やす連休を与えてもらったのでゆっくり
気分転換したいと思います。
kazさんは持ち越しのことが気になるかと思いますが、
連休でゆっくりされて来週からまたお互い頑張りましょう。
>株は買う時よりも、売り時が難しいと言われますが。
確かにそう言われますよね。
でも私の場合ほとんど1円抜きって決めているせいか、買う時の方が
難しい気がします。まともな取引じゃないからでしょう(笑)。
>ねぶくろさんのトレードの記事を読んで、実は感心していました。
ありがとうございます。負けなかった8515 アイフルはともかく、
実際に2万も負けをだした8515 アイフルでもそう思って頂けたなんて
光栄な気もします。でも、それはやっぱり反面教師としてみて頂き
たく思います。
>7261 マツダは、もしもこの急騰場面に出くわしたら、自分ならば
>まず売っていました。(最高値225ではなく235なのでは)
こちらもありがとうございます。株価の方は直しておきました。
7261 マツダの急騰場面だったら売りですか。確かに実際その後
落ちてきましたし、私も冷静な時だったら落ちると思ったかも
しれません。
最近海運株もめちゃくちゃ強いですよね。
9104 商船三井のチャートを私も見てみたんですが、あそこまで
急騰してたら売りができない私でも売りたくなってしまうと
思いました。kazさんのお考えがあってのことだと思いますが、
金曜日の私のように熱くならないで冷静に考えて頂ければと
思います。
「一日一万」については自分で言っておきながら、
やっぱりこれを意識してしまって、金曜日も大変危ないことを
してしまいました。反省しないといけないです。
幸いなことに頭を冷やす連休を与えてもらったのでゆっくり
気分転換したいと思います。
kazさんは持ち越しのことが気になるかと思いますが、
連休でゆっくりされて来週からまたお互い頑張りましょう。
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株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。
しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。
まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。
まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
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