生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月7日(木)

取引銘柄
損益
1812 鹿島建設
0
1820 西松建設
0
2318 中小企業投資機構
4,000
3107 ダイワボウHD
13,000
6624 田淵電機
-1,000
8258 セディナ
3,000
9205 日本航空
-5,000
9305 ヤマタネ
5,000
 
19,000
収支(概算手数料控除後)
8,000
持ち越し
なし

はぁー、きつかった。ここ最近で一番辛かった。
 
日経平均は四日ぶりに反落した。今まで日経が落ちてくるのをずっと待っていたのだから
本当なら、喜んでもいいはずなのに今日はかなり大変だった。今日は確かに上への一辺倒
ということではないけれども、底堅い感じがして前場と後場の出だしぐらいまでは「また今日
もいつもように強いのかな」なんて思っていた。

だが、後場に入って時間が経つにつれ徐々に雰囲気が悪くなってくる。2時過ぎになって
ストンと落ちる銘柄にもいくつか捕まってしまった。今日はいくつも危ない事をしてしまった
ので、順に見ていこう。
 
まず一つ目は9205 日本航空

79円 5,000株 買い
79円 5,000株 買い
78円 5,000株 買い
77円 5,000株 買い
78円 20,000株 売り -5,000円

会社更生法適用が濃厚とのニュースが流れ、これを嫌気して寄り前から売り気配。しかも、
寄りが近づくにつれ、徐々に気配が切り下がってゆく。「これは危ないパターンかもしれ
ないなあ」と思いつつも今日はやる気満々だった。今から思えばこれが失敗の大元だった。

昨日の終値より4円安の80円で寄った後さらに落ちて、79円で5千株を2回、合計1万株
買ってしまう。なぜか、自分の中では「これ以下には下がらないだろう」という思い込みを
してしまった。だから、79円が割れて78円まで付けても逃げることが頭に浮かばず、逆に
チャンスだと思ってナンピンすることばかり考えてしまっていた。ところが、すぐに78円も
割れ、77円まで落ちてきてしまう。その時いつのも悪い癖で77円でも買ってしまった。

しかも、すぐに77円も割れそうかという勢い。ここでようやく頭に血が上ってしまって失敗
してしまったことに気がついた。もう大きく戻すことはないと悟り、利確を諦めて78円で
売りにだす。ただ、77円が割れた時も考えて、その時は77円もしくは76円にぶつける
覚悟をした。その後しばらく77-78円の攻防が続く。この間本当にきつかった。時間に
したら10分ちょっとだったかもしれないがとても長く感じた。そして、ようやく78円で全部
捌くことができた。

自分ではこの銘柄の動きは掴みきれないと日頃感じているのに昨日1万ばかり取れた
ばかりでもうすでに「今日も取れるだろう」と取る気満々だったのがいけなかった。寄り後
10分ぐらいは前しか見ていない状態だったので本当に危なかったと思う。まだ、こういう
出来高と値動きの大きい銘柄を見るとつい興奮して冷静さを欠いてしまう所が抜けきらない
ので反省しないといけない。
 
出だしから負けてしまったためこれで気持ちがつまづいた。本当だったらもっと負けても
全然おかしくなかったのだから、「逆にこれくらいの負けで助かった」と思えれば良かった
のだがそれができなかった。その後も後場まで入れず取れずの状態が続き、徐々にストレス
が溜まっていってゆく。収支は若干のプラスだったが1万に届かず次第に焦りも高まる。

そんな所に14時前後に6624  田淵電機が落ちてきて、安易に入ったのが二つ目の失敗。
大きな負けではないが、207-206円で飛びついて掴んでしまって、同値ぐらいで捌くのが
やっとだった。「なんとかして勝たないと」という気持ちがだんだん強くなってINが甘くなった。

そして、極めつけは1812  鹿島建設

192円 5,000株 買い
191円 5,000株 買い
190円 5,000株 買い
191円 15,000株 売り -0円

14時過ぎからあれほど強かったゼネコン大手が軒並みノンストップで急落した。すでに
9205 日本航空に続き、6624  田淵電機での失敗で、余計自分の中で前のめりの気持ちが
急騰していた。それでも、我慢して引き付けて引き付けて192円で入ってもこれがあっさり
抜かれてしまう。その後も止まることなく一時188円まで落ちてしまう。その間191円と最後
の頼みの綱の190円もあっさり抜けれているので心臓がバクバク、冷や汗もタラタラ流れる。
 
この時「本気で負けるかも」って思った。含み損も結構な額になっていた。大引けまで残り
5分を切った所でようやくちょっと買いも入って来たので、ギリギリまで粘ることにした。
不成りで191円をセットして、なんとか15時にピンポーンと191円で捌ける音がして胸を
なでおろすことができた。運が良かったと思う。

今日は9205 日本航空での失敗を最後まで引きずってしまった。14時過ぎに「本気で
負けるかも」って思ったが故に、逆に「何とかして1万までは」という思いが強くなってきて
しまった。普段は利益を出すことことよりとにかく負けない事を重視する、と自分に言い
聞かせてるくせに、いざ今日のような場面になってしまうと途端にそれを守れない所に
意志の弱さがある。未熟な所なので直さないといけない。最後の最後1812  鹿島建設
でも191円と190円で売れるのでは、収支のプラスとマイナスの境でもあったので本当に
危なかった。これはギャンブルだったので191円で売れて本当に助かった。

この助かったという思いを忘れないようにして、負けたつもりになって気持ちを引き締め
直さないといけない。心底からそう思えないと明日は負けそうだ。

今日勝てたことに感謝したい。
 
(Too Much Pain / THE BLUE HEARTS)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» いつもギリギリ・・
今日こそ一万確保と思ったのですが叶わず・・。
途中まで、良かったのですが、海運株の予想を上回る上げ(ここからまだ騰がるのか!)に遭い、
削られてしまいました。(・・後場にはスローダウン)。

それでも、日経が後半にやや失速(一服)してくれて、
今後に少し期待できる・・かな。

収益を日割りで計算すると、明日は二万の利確がないと、一日一万は困難に。
けれど無理するとマズイことに(必ず)なりそうで・・。

JALのナンピンの記事。経過に沿って、ねぶくろさんの気持ちの動き(焦りや迷い)が、描かれていますが(臨場感)。よーく解ります。いつも、追い込まれている身なので。

今のところ、自分も1円抜きの利確が、一日の収支の大半です。
取引するこれらの値動きが、もっと動いてくれたらなぁ(もう1円分くらい)。
振れ幅の大きさが(あるいは、上下してチャンスをもっと)欲しいところ。(・・などと贅沢なことをねだってます)。

アローヘッド始動(2010年度)の第一週も明日で終わりですよね。
まだ、いろいろな局面でどんなことが起こるのか、判らないことが多いですが。

・・明日はSQですが、MSQ時のあの異様な気配値がどうなるのか・・見てみたいなぁ。今、ふと気になったもので(野次馬的視線)。

いつも、ブログ愉しみにしています!
明日もよろしくお願いします
kaz 2010/01/07(Thu)20:47:45 編集
» Re:いつもギリギリ・・
kazさん、おはようございます。

kazさんは昨日も売りで入られたのですね。
確かに後場海運少し失速しても強かったですね。

それでも、利益が削られ1万に届かずともプラスを確保された
ようでなりよりです。

>収益を日割りで計算すると、明日は二万の利確がないと、一日一万
>は困難に。 けれど無理するとマズイことに(必ず)なりそうで・・。

私が今の自分自身に言っていると考えてもらって良いのですが、
無理すると必ずといっていいくらいドツボにはまります。大きく
取ろうという気持ちにもなってギャンブルもしたくなってきます。

ですから、kazさんは生活が掛かっていらっしゃらないのなら、
一日一万もなるべく考えない方が良いかと思います。(そうは言っても
簡単に頭から切り離せたら苦労はしないのですが)

>・・明日はSQですが、MSQ時のあの異様な気配値がどうなるのか・・
>見てみたいなぁ。

今年になってMSQ時の気配は気になりますね。
私は普段は8時過ぎからちょこちょこ気配を見ているのですが、
その日だったら1分前まで気配は気にしないようにしたいです(笑)。

こんな自分の心情をつづるだけの日記を愉しんでくださって
ありがとうございます。

今日もお互い頑張りましょう。
2010/01/08 05:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :