生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月6日(水)

取引銘柄
損益
2160 ジーエヌアイ
10,000
2286 林兼産業
2,000
4631 DIC
10,000
5105 東洋ゴム
1,000
6390 加藤製作所
4,000
7231 トピー工業
2,000
7746 岡本硝子
5,600
9205 日本航空
10,000
 
44,600
収支(概算手数料控除後)
40,000
持ち越し
なし

ふぅー。今日はなんとか手堅くまとめられた。
 
昨日の大引けの感じとNYの反落を受けて、今日の東京市場でも引き続き利確の売りが続く
のかと思っていた。実際寄り前では若干ではあるが売り気配で、寄り直後も軟調に推移して
いた銘柄が多かったので、「今日はたくさん入れて結構忙しくなるかな」なんて思っていた。

でも、そう思えたのも10時ぐらいまでだった。日経平均は9時過ぎにマイ転していたのに
いつの間にか再びプラ転していたのだ。昨日とは違ってその後も落ちることなく引けまで
高値で推移していた。今まで取り残されていた低位・ボロ株にも結構買いが入り、終わって
みれば今日も強い日だった。今はかなり地合いが良いと感じる。

その為、前場の10時ぐらいまでに落ちてきた銘柄を拾ったのを利確する分は除き、それ
以降はほとんど入れず、実質今日は前場の1時間勝負となってしまった。それでも今日は
一端落ちた後に戻してくれたので、逆張りのチャンスはあっていくつかの銘柄で利益に
なった。

今日一番見ていたのは9205  日本航空だった。寄り付き直後からジリジリ値を下げてきて
今日は結構下げそうな雰囲気だったので、熱くならない程度にどこかで入ろうと狙いを定め
ていた。9時半過ぎぐらいになると厚かった85円の板もだいぶ削られてきており、85円が
割れたら、84円以下のどこかで入るろうとより集中していった。買いと売りの交錯が凄まじく
緊張感も高まってくる。板とチャートを交互に凝視する。

だが、それを覚すかのようにマケスピフル板版のリアルフィードがプチプチよく切れる。
目がチカチカするようなこの銘柄の板を開いていると5分ぐらいで切れる。すぐに再起動
してもう一度開き直してもまた5分ぐらい経つとプチっと切れる。これを3回ほど繰り返し
た所で、考えてみたら本当にリアルタイムで見られなくちゃダメって言うほどのことは
してないと思ったので「もう別になしでもいいや」と諦めて通常モードで見ることにした。
今まで何となく出来るだけ速いならそれに越したことはないと思っていたが、それを外し
ても案外平気だったので良かった。

ただ、今までリアルフィードがほとんど切れたことがなかったことを考えると、フル板版で
これを使う場合はよっぽど速い回線じゃないと対応できないような気がする。パソコンは
まだ新品でスペックも悪くないと思うし、回線だって光の1Gなのだ。9205  日本航空
ような値動きの激しい銘柄はそんなに多くないかもしれないが、どこで切れたか忘れたが
昨日も一度切れて再起動したのでちょっと今後が不安になってきた。

フル板をフル活用出来ほど何十円も先の気配を気にするような銘柄を触ることはほとんど
ないので、リアルフィードとフル板を天秤にかけて前者の方が価値があると思ったら前の
バージョンに戻そうかと思う。情報があり過ぎるのも良し悪しな気がしてきた。貧乏性なので
タダで使えるものは何でも使いたくなってしまう。でも、無料で使えるからって無理して
高負荷のツールを使う必要はないと思った。

さて、取引に戻ると10時前になって85円が割れ直後に84円も割れ、83円まで落ちてきた
所で83円に5千株買いを出してみた。だけど、一端迷って取り消してしまったこともあってか
全然自分の番まで回ってこない。ちょっと様子を見てたらこの辺りで下げ止まりそうな雰囲気
がしたので、ここで思い切って83円分は残しつつ、84円で1万株買ってみた。買い板を食う
のはちょっと怖かったが、その後大きな買いが入って84円が板に切り替わり、しばらくして
85円で売れた。

本当は「86円での2円抜きもできるかも」なんて思ったのだが、欲を掻いて1円抜きも逃し
たら目も当てられないので、ここは確実に利確した。そんなこと言っても実際板をジーッと
眺めているといつ大きな売りが飛び込んでくるかもしれないと思って不安でたまらず、
とても引っ張れる度胸はない。1時間ぐらい粘っていれば86円でも利確できたかもしれ
ないが、そこまでの長期戦をこなせるだけの、自分の精神力がなかったのが正直な所だと
思う。この銘柄は何があるか分からず怖いので、1円抜きだって持っている間はドキドキで、
売れた時は本当にホットした。

その他では、サラ金銘柄が強かったのでその一つである8515 アイフルも追っかけていた。
ただ、どうにも動きが掴めず結局一度も入れずじまいだった。でも全般的に今日は入った
分はほとんど利確までもってゆけて無駄なINがなく、手数料も昨日の半分以下で済んだ
のでこれで良かったと思う。もうそろそろどこかで日経が下げる日も出てくると思う。でも、
それを期待してしまうと、また前のめりになって良くないので、あまり期待せず、いつも
ニュートラルな気持ちで取り組みたい。

今日勝てたことに感謝したい。
 
人気ブログランキングへ

(星をください / THE BLUE HEARTS)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 逆張りを
先物はうんざりさせられるほど強いですね。
いい加減下げるだろうと思い(根拠もなく)、すべて売りから入りました。ある程度は獲れるのですが、戻してくるので、なかなか大きくは狙えません。

ただ戻してきても損切りにはならず、悪くとも同値で降りられるので、そこは良いのですが。

ねぶくろさんの日記もにも記されてありますが、今日の前場には、恰好の逆張りポイントがありましたよね。どうも、自分の(想像した値動きの)思い込みに憑かれていたようです。逆張りを忘れていました。日記を読んで、そのことに気付かされた次第です。
本当にトレードの良い参考(勉強)になります。
いつも、ありがとうございます。

kaz 2010/01/06(Wed)18:50:44 編集
» Re:逆張りを
kazさん、おはようございます。

>いい加減下げるだろうと思い(根拠もなく)、すべて売りから入りました。

もうそろそろ落ちるだろって思ってもなかなか落ちないですね。
kazさんはこういう日にすべて売りから入られても利益をだされて
おられるのですね。悪くても同値で降りられるのが凄いと思います。

私の場合は取引のほとんどが買いの逆張りなので、そのポイントは
ある程度分かっても、それ以外が何も出来ません。本当は買いも売りも
目線を器用に変えられたらとは思うのですが。。。

こちらこそいつも読んでくださってありがとうございます。
今日もお互い頑張りましょう。
2010/01/07 05:11
» 無題
ご無沙汰してます。
私も、楽天マケスピで、フル板見てますけど、全く切れた事ないですけどね。
回線もヤフーBBで遅くて、パソコンも数年前のスペック良くないですが。
リアルフィードって何ですか?
子供店長 2010/01/06(Wed)19:33:53 編集
» 無題
すいません。
恥かしながら、リアルフィードとゆうものを、何年も知らずにマケスピしてました。
少し調べたんですが、歩値が瞬時に表示されるのですよね?
通常は1秒間隔とかですね。
こんな設定があるの全く知らなかったです。
でも、素人の自分には1秒更新でも問題ないような気もするんですけど、今日の、ねぶくろさんのブログを見ると、かなり重要なものみたいにも感じますが。
フル板より、リアルフィードを選ぶとゆう事ですもんね。
とりあえず、明日使用試してみますが、おそらく切れるでしょうね。
子供店長 2010/01/06(Wed)19:59:24 編集
» 無題
何度も失礼します。
今さっき、マケスピの環境設定のとこ見たんですが、フル板の項目は、リアルフィード使用するになってました。
そう言えば、今日の板を見てる時に、フル板のほうが、0コンマ5秒くらい表示が早く変わってましたわ。
フル板の初期設定は、リアルフィード使用するになってるみたいですね。
確かに早いに越した事はないですが、取引に大きく影響しないくらいの差かなと。
パソコン重いのは辛いので、フル板のみリアルフィードでいいかなとも思いました。
子供店長 2010/01/06(Wed)21:15:33 編集
» Re:無題
子供店長さん、おはようございます。
おひさしぶりです。

>私も、楽天マケスピで、フル板見てますけど、全く切れた事ないですけどね。
>今さっき、マケスピの環境設定のとこ見たんですが、フル板の項目は、
>リアルフィード使用するになってました。

という事は子供店長さんの所ではフル板でリアルフィードを使用して
いても、切れなかったということですね。しかもパソコンのスペックも
そんなに良くないとのことですよね。

びっくりしました。私はある意味マケスピフル板を使うためにパソコンも
新調したようなものなのに、それがあっさりプチプチ切れたからです。
やっぱり環境とかによっても色々違うのかなあと思いました。

>確かに早いに越した事はないですが、取引に大きく影響しないくらいの
>差かなと。

本当にそうですよね。8913 ゼクス レベルの株価と激しい値動きだったら
必要かもしれませんが、私は低位株しか触らないせいかコンマ何秒かで
結果が変わるような取引はしてないと思いました。

せっかくなのでもう少しフル板を使ってみて、どうようか考えて
みたいと思います。

今年も宜しくお願いします。
今日もお互い頑張りましょう。
2010/01/07 05:13
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :