生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月5日(火)

取引銘柄
損益
2160 ジーエヌアイ
0
3109 シキボウ
0
6796 クラリオン
5,000
8202 ラオックス
0
8304 あおぞら銀行
5,000
8342 青森銀行
1,000
8377 ほくほくフィナンシャルG
-20,000
8515 アイフル
5,000
8589 アプラス
5,000
8840 大京
15,000
 
16,000
収支(概算手数料控除後)
5,000
持ち越し
なし

危なかったー。
 
今日も前場から後場の途中まで最近よくある強い日という感じで、落ちてくる銘柄が少なくて
逆張りでのチャンスは少なかった。そうかといって特に危ない場面に遭うこともなく、後場の
途中までいつも通りコツコツやっていた。昨日とは違って今日は東一の出来高も割と多く、
順張りが得意な人ならチャンスもあったと思える日だった。それなので「今日もこういう感じ
で終わるのかなー」と思っていた。
 
そんな雰囲気が一変したのが13時過ぎからだった。急速に円高に振れたり、8316 三井住友
フィナンシャルG
の大型増資を嫌気したりして、銀行株を中心にして他の銘柄にも急速に
売りが波及し始めたのだ。強すぎる日は手持ぶたさになってしまうので、多少上下してくれた
方が逆張りで入りやすいと思っていたので、初めのうちは急落を歓迎していたくらいだ。
でも、14時ぐらいで一端小休止になったものの、全然下げ止まらなかった。これに焦った。

そんなこともあって、今日は大きめの損切りをしてしまった。
銘柄は8377  ほくほくフィナンシャルG
 
193円 5,000株 買い
192円 5,000株 買い
192円 5,000株 買い
191円 15,000株 売り -20,000円
 
14時を境に普段よく見ている8411 みずほフィナンシャルGや、8303  新生銀行
8304 あおぞら銀行などが一斉に落ちてきたので、銀行株であるこの銘柄も落ちてくることは
想定していた。それなので、初回は下で待ち構えて193円で拾ってみたつもりだったが、
それが甘かった。すぐに抜かれてしまった。だが、これで焦らず逆に強気に192円で今度は
合計1万株をナンピンして反発を待った。
 
その後191円まで付けるも少し経って買いが入り192円が買い板に切り替わった。「悪く
ても193円、雰囲気を見計らいながら194円で利確できればなあ」と思っていた。でも全然
戻りが弱い。193円にタッチするも大きな買いが入らず、逆に193円の売りが厚くなってきて
しまった。

「ちょっと雰囲気が悪いから、192円で損切りしておくかなあ」と思った矢先に、一瞬で
192円の大きな買いが消え逆に大きな売りがきて、再び売り板に切り替わってしまった。
しかも、すでに20万株以上の厚みがある。この時点で大引けも近くなってきており、
日経平均は今にもマイ転しそうな雰囲気だ。ギリギリまで粘って191円でも売れなかったら
大変なので、ここで腹を括って191円にぶつけて完敗宣言をした。

今から振り返ってみても、多少INが甘かったかもしれないが、それほど大きな失敗だとも
思えない。ただ「192円では5千株で2度買ったのを、1度だけにしておけば良かったかなあ」
という思いはある。今日はほとんど自分にとってチャンスらしいチャンスがなかったので、
焦りがでてしまったのかもしれない。この損切りをした時点で大引け10分前近くになって
いた。2万の損切りで収支がマイ転したかと思って慌てて確認したが、なんとかそれは避け
られたようだったので、ほっとした。それ以降はヘラタイム終了時までマウスとキーボードを
置き傍観に徹した。

それ以外では前場2160 ジーエヌアイに28円で2度も1万株で買ってみたのだが、2度とも
引っ張れず、怖くなって同値で逃げてしまった。前場は28円を挟んでほぼ売りと買いが
拮抗していたが、後場になって大きく上抜けしているのを見てちょっと残念な気持ちもある。
逆張りだと結構引っ張れるが、順張りっぽく入るのは相変わらずダメだ。もう少し勉強
しないといけないと思う。
 
その他、取引はしなかったが後場9204 スカイマークが一時底が抜けたように一瞬で30円
以上落ちた時があった。実際その場の板は見ていないが、急落の割にあまりにも出来高が
少なすぎるので、これがアローヘッドの威力の一端なのだろうか。板がペラペラの銘柄は
今までよりさらに足が早くなりそうな気がするので、よっぽど警戒しないといけないかもしれ
ない。
 
1日1万に届かなかったが負けなかったので有り難いと思いたい。
今日勝てたことに感謝したい。
 
人気ブログランキングへ

昨日は忘れてしまったが、今週はブルーハーツの曲を1曲ずつ貼っていくことにする。
年末に貼って思い出してしまった。(青空 / THE BLUE HEARTS)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» アローヘッドの威力
後場の三井住友FGの増資ニュース。銀行株は荒れましたね。
特筆すべきは、三井住友FGの板のもの凄い約定のスピード。値動きの烈しさ。
これがアローヘッドの威力(機能)か・・と呆然と見ていました。この動きは今日だけのことなのかもしれませんが。

ねぶくろさんも記されておられますが、板の薄さには警戒が必要ですね。退避する術なく、スピードに呑み込まれてしまいそう。
アローヘッドの約定スピードに合わせた、コンピューターの処理能力に任せたトレードが行われると、あちこちの板で、小さくない雪崩れが起こりそう(起こされそう)ですね。

例えば9204 スカイマークの下落に(自分もその場面を見ていないのですが)巻き込まれないためには、板のせしないことでしか対処できないのかな・・。

そろそろ日経もバテてくるころ。
逆張りのチャンスの多く生まれそうな、
地合いになるのでは(・・と期待しています)

一日一万、日々確保出来るように、自分もがんばります。
kaz 2010/01/05(Tue)20:37:44 編集
» Re:アローヘッドの威力
kazさん、おはようございます。

>特筆すべきは、三井住友FGの板のもの凄い約定のスピード。
>値動きの烈しさ。

あらー、そうだったんですか。
三井住友FGは普段見ていないのではっきりは分かりませんが、
昨日のチャートを見ると派手に急騰急落したみたいですね。
今日はこの銘柄の板をちょっとみて見ようと思います。

>退避する術なく、スピードに呑み込まれてしまいそう。

本当にそうですよね。私も昨日感じました。
大きな成売が出ると緩衝材としての買いが間に合わず、
下に抜けちゃう感じなのでしょうか。反射神経の勝負は
あまりしたくないので、板がペラペラの銘柄は敬遠して
しまうようになるかもしれないと思いました。

>そろそろ日経もバテてくるころ。

今日辺り逆張りでチャンスがあると良いのですが。。。
あれだけ日経が一気に上がってしまった後なので、
落ちるときも一直線のような気がして怖いです。

お互いに今日も一日一万目指してがんばりましょう。
2010/01/06 05:44
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :