生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月4日(月)

取引銘柄
損益
2160 ジーエヌアイ
10,000
2211 不二家
26,000
4686 ジャストシステム
7,000
5233 太平洋セメント
0
6347 プラコー
1,000
8515 アイフル
0
8918 ランド
400
9611 ディーワンダーランド
2,000
9707 メデカジャパン
3,000
 
49,400
収支(概算手数料控除後)
42,000
持ち越し
なし

アローヘッド稼働初日の取引。
 
たぶん10年に一度くらいの割合だと思うが、今年から東証のシステムが全面刷新され、
大発会である今日がアローヘッドの稼働初日だった。JASDAQやヘラクレス銘柄だけでなく
東証も含めて8時から全銘柄の気配を一斉に見ることが出来たのは爽快な感じがした。

さて、問題の取引の感触については、思ったほどには劇的に変わっていない気がする。
確かに今までに比べて、板乗りは速いし約定も速い。値動きの軽い銘柄だったら一瞬値が
飛んだように上下した時もあった。だけど、従来と比べて100倍の速さやミリセカンドの
処理能力だとか、はたまた「1カイ2ヤリ」の手法は通じない、というようなことを今まで散々
言われてきたせいか、「思ったより普通で良かった」というのが正直な感想だ。私の場合、
もともと100円以下のボロ株の取引が主体なので、いくら東証の処理能力が高くなっても
一瞬で値が飛ぶようなことは想定しづらかった。

ただ、今日はまだ新システム初日だし、普段私が触らない1,000円以上の銘柄だったら
呼び値もそうだし、板がフルに見られることで、結構大きな変化があったのかもしれない。
またマケスピフル板版も今日は使っていないのでまだちょっとよく分からない所もあるのも
確かだ。これは結局無料で使えることになったが、障害などがあると困るので念のため、
今日は今まで使っていたVer8.2を使った。問題なければ、明日からフル板版を使って
みようと思う。

事前にアローヘッドの仕様を何度も読んでみて、自分が主に触る100円以下のボロ株
にはそれ程大きな変化はないだろうと思ってみても不安で仕方なかった。スピードは
確かに速くなったが、それでも自分の想定の範囲内だったので助かった。いくら東証の
システムが速くても、ロイターや楽天からの株価配信、あるいは自分が契約している回線
などは今まで通りであるし、これらを介すことで、その凄さをすべて感じることができない
のかもしれない。
 
取引では今日は年初であることに加えて、障害なども含めてアローヘッドの動きが気に
なっていたので、普段より多少ロットを抑えめにしていた。予想以上に全体的に強い中で
取り立てて狙ってゆきたい銘柄はなかったが、2211  不二家4686  ジャストシステム
が落ちてきた所をいつも通りの感じで入っていった。2211  不二家では時々約定の速さ
にびっくりするも、衝撃を受けるほどではなかったのでなんとか今まで通りに取引できた
感じがする。
 
これからはこの銘柄ぐらいの出来高と板の厚みがある銘柄の東一主体に入って行きたい
と思っていたので、前場166円で始めて入って5千株の2円抜きが出来た時は「なんとか
なるかも」と思えて本当にホットとし、嬉しくもあった。
 
4686  ジャストシステムの方は、ボラで言ったらかなりあるし、自分の好きな動きだった
のでちょこちょこ入っていったが、なにぶん板がペラペラなので、千株ずつにしてなるべく
気配に影響を与えないようにしていた。それでも少しナンピンをした時もあったが、損切りが
なかったので良かった。元々千株ずつしか買っていっていないので、粘る時は粘る、見切る
ときは見切る、という感じで冷静に見ることができたのが良かったと思う。
 
あとは、本当は今朝大きくGUした9205 日本航空も狙ってゆきたい所だった。でも今日は
材料があってたまたま上げたが、今の動きでは上げても下げても最早自分が手に負える
動きではないと感じていたので、ほとんど様子見ぐらいにしておいて、よっぽどチャンス
だと思える時に入るくらいにしようと思っていた。もし前のめりになって、勢い余って寄りの
92円で買ってしまったら、直後に真っ逆さまに落ちてきたので大変なことになったかも
しれない。前場20分ほど買い気配で寄らなかったことも、他の銘柄に注意が行って幸い
したかもしれない。
 
今年初日の取引をなんとかプラスで終えることができて本当に良かった。連休明けは
どうしても頭がぼーっとするので、そういう意味でも負けなくて良かった。明日も落ち
着いて取り組みたい。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ねぶくろさん、初めまして&明けましておめでとうございます。
ご実家ではゆっくりされたのでしょうか?
私は実家にも帰らず、親不幸な正月を過ごしたところです。(親にお年玉なんて、あげたこた~無い(^_^;))
それはさておいて、毎日感心しながらブログを拝見しております。
あの~・・・どうしても聞きたいのですが、今日の2160GNIどうやって利益を出したのでしょうか?参考に教えてください。
私は、どんなに頑張っても27円の同値撤退でした。
なぜなんだろう・・・・
超初心者すずき 2010/01/04(Mon)19:15:05 編集
» Re:無題
超初心者すずきさん、はじめまして。
明けましておめでとうございます。

>ご実家ではゆっくりされたのでしょうか?

はい、お陰様でたらふく食べてきちゃったので
お腹がでてきそうです。奮発して親に20万もお年玉あげて
きちゃいました(笑)。

>今日の2160GNIどうやって利益を出したのでしょうか?

歩み値を見ていただくと一目瞭然ですが、
昨日は26-27円の1円抜きになります。その場の雰囲気とか
板とか色々な情報があると思いますが、私はチャートの形を
一番重視しています。

20-30円台のボロ株は1円抜きでもリスクが大きくて、私も
いつも上手くゆく訳ではありません。始めは100円以上の銘柄で
試されることをおすすめします。

超初心者すずきさん、がんばってください。
2010/01/05 05:02
» アローヘッド始動
アローヘッド始動、初日。
どう状況が変わるのか、しばらく板を眺めていましたが・・
こんなものなのでしょうか。薄商いのせいか、たいした変化は感じられませんでした。板のりのスピードは、嬉しいくらいに速くて良かったかな。
商いが膨らんでくると、個々の板はダイナミックに変動するのかもしれませんね・・。

・・それよりも
アローヘッド対策のため、ねぶくろさんがしばらくブログを休止されるのでは・・。と、気にかかっていましたが、初日(大発会)から記事を読むことが出来て、安心しました。

今年、最終目標とされる1,000万に到達されますように。応援しております。

今年もよろしくお願い申し上げます。
kaz 2010/01/04(Mon)19:46:53 編集
» Re:アローヘッド始動
kazさん、おはようございます。

>薄商いのせいか、たいした変化は感じられませんでした。

本当にそうですよね。新システムにも多少驚きましたが、
年が明けてもまだ閑散としてたので、それにもびっくり
しました。こうい日が続くとちょっと辛いです。

おっしゃるように、もっと商いが膨らんでくるとより変化が
感じられるのかもしれませんね。まだお休みや様子見の人も
多かったんでしょうか。

アローヘッド導入によって最悪の場合、自分のやり方が
全く通じなくなると思っていました。そう考えると一安心
ですが、まだ警戒を解いた訳ではないので、もう少し
慎重に行きたいと思います。

いつも応援ありがとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

kazさんにとって良い年となりますように。
2010/01/05 05:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :