生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

先日鳩山首相が普天間飛行場の移設に関し「多少サービスをするか」と発言したことが
ちょっと問題になったが、こんなリップサービスは始めから必要ない。話のレベルは全く
違えど、自分も同じような考えをしていたかもしれない。自分の日記で着飾ってリップ
サービスしても何の得があるのだろう。あとで何倍にもなってそれが自分に跳ね帰って
くるだけだ。

自分の日記なのになんで嘘に近いことを書いてしまったのだろう。ブログを始める時に
自分では絶対にそうしないように、と思っていたのにいつの間にか見栄とか外見を気に
して書いてしまったのだろうか。日記は誰の為でもない、自分の為に書いているのだ。
ブログには人それぞれ動機があると思うが、私の場合取引の反省が主体であるので、
自分のその時その時の正直な気持ちを書かなければ意味がない。

そう思うようになると4月以降勝てるようになった。デイトレ日記を再開した7月以降は
時々息抜きの記事も書きながらも、株に関しての大事な決めごと、例えばこの銘柄は
しばらく触らない、とかいうようなこと決めたときは本気で守り、メリハリを付けるように
なった。これがすごく良かったと思う。ユルイ気持ちで書くときもあったかもしれないが、
一方で無理そうなことは決めてないし自分に嘘はついていない。ゆったりして日記が
書けるようになった。

だから、失敗しても言動に大きな矛盾がないので、自己嫌悪にならずに済んだ。人に
裏切られることは辛いかもしれないが、自分で自分を裏切ることは「自分はなんなんだ」
って気持ちになるのでもしかしたらそれ以上に辛いかもしれない。肩の力を抜きつつも、
大事な所では本気の気持ちで書く、自分の素直な気持ちを書く、これが日記を続ける
上でも大事だと思うし、ひいては、株取引への取り組みにも根っこの部分で通じるの
ではないか、と思うのが今の自分の考えだ。

100万近くも取れた4月の月間成績でこんなことを書いていた。

願わくば、後から振り返ったときに、今月を「たまたま勝てた月だった」ではなく、
「壁を破ることができた月だった」と思えるようになりたい。

本当にそうなれたと思う。幸いなことに、3月以降10ヶ月連続でプラスを維持することが
できた。正直言って今まではブログを始めてからもそうだし、始める前からでも3ヶ月
以上連続してプラスになったことはなかったと思う。それでも生活してこれたことが逆に
不思議に思うくらいだか、それくらい連続して勝つことが難しかった。

4月はボロ株祭りなどの地合いに助けられ大きく取れた。年間を通してみても今年は
日経平均は大きく上昇している。でも勝てたのはそれだけでもないような気もする。
うぬぼれかもしれないが、さっき言ったように自分自身が株への取り組み方を変えた
ことも大きいのでないかと思う。1年の最後の日くらいうぬぼれてもバチは当たらないと
思いたい。きっと来年からまたいつもの反省日記に戻るのだから。株を始めて4年目に
して、ブレークスルーすることができた年であり、4月がその契機だったと思う。

その後6月には300万に達し、11月には大きな目標であった500万まで到達した。
来年はいよいよブログの最終目標である1,000万を目指したい。でも前ばかりを見て
いると足をすくわれてしまうので、目の前にある一歩一歩を踏みしめながら着実に前に
進んでゆきたいと思う。それが自分の持ち味なのでそれを見失わないようにしたい。

今月勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :