生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月月間成績
 
週目
日付
収支
第1週
(01日~04日)
201,000
第2週
(07日~11日)
167,000
第3週
(14日~18日)
234,000
第4週
(21日~25日)
86,000
第5週
(28日~31日)
116,000
合計
 
804,000

今月も、そして今年の取引もなんとか終えることができた。終わってみれば難しかった
今月で80万も取れたのでなんとなくボーナスがもらえたような嬉しい気分だ。

さて、今年は良い意味で株への取り組み方を大きく変えることができた1年だったと思う。

終始資金が100万ちょっとだった去年に比べれば、今年は相場が戻り基調であったことも
追い風になってか、だいぶ貯金ができたので、取引としては申し分なかったと思う。
もちろん自分自身でも成長できたと思える所もたくさんある。ただそうは言っても紆余曲折
はあったので、今回の月間成績ではちょっと趣向を変えてこれまで書いてきた日記から
この1年で取り組み方がどう変わったのかを振り返ってみたい。

ブログを始めた去年は、始める前も含めてほとんどが一度も資金が200万に届くことなく、
文字通りずっと資金100万台で生活していた。これに対して、今年は出だしから調子が良く、
2月の時点ですでに200万を少し超てきた。でもちょっと勝てるとすぐに調子に乗るのが
自分の悪いところで、2月の末日になって上場廃止株8597 SFCGに手を出して大敗をし、
一気に再び100万台前半まで突き落とされた。

「廃止株に手を出してはいけない」というルールを決めてもう口が酸っぱくなるほど日記で
繰り返し言っていたのに、またしてもそれを破ってしまったことに対して自分自身が許せ
なくなってしまった。この後なんとか気持ちを立て直そうとしたがそれが難しく、結局3月
半ばからデイトレ日記を休止し、もう一度自分を見つめ直すことにした。

と同時に再び廃止株に手を出したら株をやめることも3月の月間成績で日記で宣言した。
この時に自分の中で何かが大きく変わったと思う。自分の日記で書いたことを本気で
守ろうと思うようになったのだ。

これまでは「もう絶対廃止株に手を出すのはやめよう」とか「含み損で持ち越ししたこの
銘柄は明日寄りで切ろう」とか日記に書いていても、翌日になるとコロッと忘れて、いや
忘れていなくてもそれを無視して、再び同じような失敗を繰り返してきてた。日記の自分
の発言に重みがなく、悪く言えば「とりあえず反省しておかないといけないから体裁の
良い言葉をただ並べておこう」とか、「どうせ誰も見ている訳ではないから少しぐらい
破っても大丈夫だろう」と思っていた節もあったと思う。上っ面の気持ちだけで、本気で
思って書いていなかったのだと思う。

でもこれでは全く意味がない。これではルールが守れるはずがない。これは後で自分に
必ず跳ね返ってくる。今から思うとそれがよく分かる。うわべだけの気持ちで書いている
のだから、再び同じ失敗をするのは当たり前なのに、いざそうなった時に「俺ってダメ
だなー」と自己嫌悪に陥るのだ。自業自得としか言いようがない。

そして、ようやく自分の言葉の重みに気がついて、本気で反省したのが3月の月間成績
からだった。もちろん自分の日記なので、好き勝手なことをグダグダ書いても全然問題
ない。何度も同じような失敗ばかりの反省日記になってもある程度仕方ないと思う。
だけど、自分の日記で嘘を書くのはよくない。同じような失敗をした時に、とりあえずの
気持ちで反省の言葉を並べるくらいなら何も書かない方が100倍ましだ。

人気ブログランキングへ
 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :