生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

話を元に戻す。そうすると、限りなく利益1%を追い続けるのは無理があり、他人との比較
も意味がない。「もっと、もっと」という自分の欲望とどこかで折り合いをつけないといけ
ない、歯止めをかけないといけない、ことになる。この場合、相対的な目標ではだめだ。
絶対的な軸がほしい。それが、自分にとって1日1万の目標であったと思う。日記を付け
始めた頃はそこまでのことを思っていた訳ではないが、自分でも立派な目標が立てられた
なあ、と今になって思えてくる。

最近ではそれほどこれを口にすることは少なくなったが、これは日記を書き始めた頃から
変わらず持ち続けている気持ちだ。資金100万で日記を始めた時ですら、1日1万だったら
コツコツやれば何とかなる、それほど高い目標ではない、と思っていたし、今だったら1取引
で1万の利益ということも結構ある。

だけど、このくらい達成しやすい、と思えるくらいの目標が自分にとっては都合が良いと思う。
さすがに、これ以下は生活できないので下げられないが、1日1万を目標にしながらも、
2~3万取れたら嬉しく思え、5万も取れたらたくさん取れた、と思えるような謙虚な気持ちが
ずっと必要なんじゃないかと思えてきた。逆接的になってしまうが、こういう気持ちがあれば、
余裕が生まれ、逆にたくさん取れるチャンスもあるんじゃないかと思えるほどだ。

今週は平均2万前後の利益であるのに対して、先週や先々週ぐらいだったら平均5万近くも
取れていた。ちょっと前の自分だったら、そのことを意識して先週までと同じように5万ぐらい
欲しいと欲張って、無茶な取引をしてしまったかもしれない。今週の難しい相場でそれをしたら
ペースを乱して逆に負けていた可能性も大きいと思う。

でも、今週は欲張らずに1日1万の利益で十分だという意識がずっとあったので、
「もっと、もっと」という呪縛から少しだけでも自分を解放できたような気がし、それが結果的
に負けなしに繋がったと思う。今週では利益が1万に達したら「もう頑張らなくてもいい」と
本気で思っていた。この気持ちがいつからだ、なんてはっきり言えないが、こう思える
ようになったのはごく最近のことだと思う。それが少しでも成長できたことに繋がるのなら
嬉しく思うし、これからも大事にしたい。

金曜日の日記でも書いたが、こういう気持ちが前のめりにならず、自分を評価してもいい、
と思える要因のような気がした。願わくばずっとこの気持ちを持ち続けたいが、未だに
気持ちにムラッ気があり、それは叶わないことも分かっている。だけど、1日1万の目標が
自分の拠り所であるのは間違いないので、取引に迷った時は、自分の道しるべとして
これからも利用してゆきたいと思った。

今週勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
自分の目標とするところは、
ねぶくろさんと同じ、一日一万円なのです。が・・
自分は今年もそれが達成できなかった。

株暦一年半、信用取引をやりはじめて、
損益は安定しましたが、まだ力及ばず・・。
この目標は来年に持ち越しです。

ねぶくろさんの日記には、
「・・自分の拠り所であるのは間違いないので、取引に迷った時は、自分の道しるべとして
これからも利用してゆきたいと思った。」
とありますが、今のねぶくろさんにして、この視座。そうなのかぁ・・。

自分はなおのこと、このことをしっかり銘じておかなければ。
自分にとって、そんなに低くはないハードルなのですが。ここは、越えなくては。

もし、それが達成されたなら、今の運用資金は倍になるなぁ。

今日もまた元気をいただきました。
気持ちの中でなにかが明確になったような気がします。

ありがとうございます。
kaz 2009/12/26(Sat)20:16:17 編集
» Re:無題
kazさん、おはようございます。

kazさんも一日一万円が目標でしたか。
お手持ちの資金にもよるかもしれませんが、一日一万円
だって(だってって言っちゃいけないですけど)
毎日やろうと思ったら大変です。

今はないないですけど、
私は去年まではカレンダーの裏に大きく「一日一万」って
書いて、いつも目に付くように壁に貼っていました。

難しかったら、まずは少しでもプラスにする、でもいいと
思います。プラスになる日が続けば、きっと気がついたら
一日一万円ぐらいになってた、でもいい気がします。

大事なのは自分にとって無理のない金額を目標にすること
だと思います。そうして、気がついたら運用資金が倍に
なっているかもしれませんね。

偉そうなこと言ってごめんなさい。
でも頑張って欲しかったので、言ってみました。

今年もあと少しですね。
来週もお互いがんばりましょう。
2009/12/27 05:10
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :