生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月18日(金)

取引銘柄
損益
3113 OAKキャピタル
0
4614 トウペ
-1,000
4686 ジャストシステム
3,600
6955 FDK
2,000
7905 大建工業
1,000
8013 ナイガイ
10,000
8029 ルック
2,000
8303 新生銀行
10,000
 
27,600
収支(概算手数料控除後)
22,000
持ち越し
なし

今日もほとんど入れなかった。相変わらず動きが少なく感じた。
 
今日はちょこちょこ細かい取引をし、入った銘柄数で言ったら昨日より多いが、売買代金は
昨日より少なく、手数料も全部で5千円ぐらいだと思う。最近は1万を超える日が多くなって
きてたので、今日はその約半分ぐらいの少なさだと思う。まあ手数料が高すぎる気もするが。

寄付き直後4686  ジャストシステム8029  ルックなどに少し入ったが、板が薄くて2千株
ずつのみでメインとして入れそうにない。そうすると別でメインになりそうな銘柄を探すこと
になる。今朝は全体的に弱かったが、そんな中でも銀行株の弱さが目に付き、ボラがある
ことを期待してこれらに狙いを絞って監視することにした。8303  新生銀行
8304 あおぞら銀行8411 みずほフィナンシャルGなどの動きを追ってみた。
 
それぞれ寄付きから何円かGDしてきたので、その後上に戻すのか、さらに下に突き抜ける
のかの動向に注目していた。だけど予想以上に動きが鈍い。全然動かない。寄り後すぐに、
8303  新生銀行で5千株1円抜きできたが、その後は膠着状態になってしまった。そうすると
ロットを大きくしてもじっくり大きく取りたくなる。
 
103円でもう一度5千株入るもすぐに抜かれ、102円で1万株ナンピンするもこれまたすぐに
抜かれ、さらに101円まで落ちてしまった。この時点でかなりの含み損になったので焦りだす。
ここで投げるか、まだ粘るかかなり考えた。結局これで最後のナンピンと決めて、101円で
もう1万株追加で買い、後は反発を待つことにした。
 
だが、そのチャンスが一向に訪れない。売り板はますます厚くなるばかりでリバりそうな
雰囲気もなかった。予定では103円で売りたかったが、指し値を一つ下の102円まで下ろし、
ここで合計2万5千株捌けるのを待つことにした。
 
そして、お昼休みを挟んでここからが長い戦いになった。結局この銘柄の今日の底が
101円でそれ以上落ちなかったのでそれは助かったのだが、買い板のスカスカさに比べて
売り板が圧倒的に厚く、全然102円に買いが入らない。逆に101円の買い板が全部食われ、
101円が売り板に切り替わる場面も何度かあるなどして「100円で売る羽目になるくらい
だったらいっそここで全部101円で投げちゃおうか」と何度も思うほどだった。
 
結局、前場の途中から後場の最後までずーっと3時間近くに及び101-102円のバーコード
チャートにはまってしまった。日経平均は前場100円ぐらい下げていたのに後場先物に
買い戻しが入り、一時プラ転するほど相場の雰囲気が良くなったのに対して、銀行株は
全くと言っていいくらい反応が薄くて本当にドキドキした。大引け近くの最後の最後になって
やっと全株売れたのでそれでも助かったが、長時間持ちすぎて精神的にかなり疲れた。

二度目の103円ではINが甘かったと思うし、その後102円、102円と1万株ずつナンピン
してしまったのは欲張りすぎた思う。他に動きがある銘柄がたくさんあれば、ここまでこの
銘柄に執着することもなく、もっと余力を分散させたと思う。その分リスクが大きくなって
しまった。ここ数日全体的にボラが少なく、1発勝負みたいな感じになりがちで、焦りが
出ているのかもしれないので反省しないといけない。
 
それでも、今日もなんとか勝てたし不満を言ったらバチがあたる。
それに今週は一度も負けなしで乗り切れて本当に良かった。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは。今日はねぶくろさんの新生銀行のトレードで最後まで諦めない姿勢を学ばせていただきました。というのも、いま振り返っても憂鬱になるのですが、今日、前場、落ちてきた2489アドウェイズを137100円で買い、更に落ちたところを136200円でナンピン。でも更にもう少し落とされ心配に。もうナンピンする心の余裕はありません。15分粘って少し戻してきたのですが戻りが弱く、またいきなり大きく下落するのではと怖くなり、136900円で売り逃げました。その後急騰し、後場、一時ストップ高161500円に・・・ もっと自分に忍耐力があればなんて後悔ばかりです。今後はねぶくろさんのように辛抱強くトレードしてみます。
オサム 2009/12/18(Fri)22:05:04 編集
» Re:無題
オサムさん、こんばんは。

お返事が遅くなって申し訳ありません。

金曜日の2489アドウェイズのチャート見てみたんですけど、
オサムさんの買うタイミングはばっちりだったんですね。
その後の急騰にもびっくりしました。

でも、買ってもさらに落ちるとちょっと戻したときに早く
逃げてしまいたいお気持ちは良く分かります。
「もっと自分に忍耐力があれば」とおっしゃっていますが、
逆にさらに落ちた可能性もあるわけですから難しいですよね。
仕方ないと思います。

辛抱強く粘るか、早めに切るか、ちょっとの差かもしれませんが、
その見極めは本当に難しいと思います。

お互いに頑張りましょう。
2009/12/19 19:00
» 無題
新生銀行での持久戦(がまんくらべ)。その疲労感は、よくよく解ります。
実はきょうも第一船(海運株)で、おなじような目に遭いました。もう、うんざり・・といった気分・・。

<勝てたことに感謝したい>と記されてありますが、同感です。もっとも、私の利確の額は、師匠(ねぶくろさん)の半分にも満たないものですが・・。
利確できずに、損切りとなっていたなら、もう気分はいつも以上に、重く深く落ち込んでいたはずですよね。これは辛すぎる・・。

こんな日はしかし、みながPC画面にむかいながら、どこかの板で、同じような思いでいたのでしょうね。みんな、へとへとですよ。

私も師匠に倣い、取引銘柄のレパートリーを増やしたいと思います。といっても、こんなに多種の銘柄の値動きを把握して、読む自信はありませんけれど。師匠のブログで勉強します(させていただきます)。
(実は数時間前、同内容のコメントを送信したのですが、どうも失敗したようです。なので再度送信)

では師匠、よい週末を!


kaz 2009/12/18(Fri)23:04:13 編集
» Re:無題
kazさん、こんばんは。

お返事が遅くなって申し訳ありません。

第一船って9132 第一中央汽船のことですか。
kazさんも金曜日で同じような経験をされたのですか。
お疲れ様でした。本当にうんざりしちゃいますよね。

でも利確できたのですね。おめでとうございます。
なんとか我慢が報われたという感じなのでしょうか。

なんだかいつの間にか私のことを師匠と呼んでくださって
いますが、それは勘弁して頂きたいです(笑)。
私の日記は自分の視点でしか書いてないので他の方に
勉強になるかどうかは全くわかりません。

何度もコメントを書いて下さってお手数をおかけ致しました。
ありがとうございます。

kazさんも週末ゆっくり休んで下さい。
2009/12/19 19:03
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :