生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月17日(木)

取引銘柄
損益
2160 ジーエヌアイ
50,000
3010 価値開発
10,000
6729 オンキヨー
1,000
 
61,000
収支(概算手数料控除後)
57,000
持ち越し
なし

全然入れなかった。
 
普通に丸一日取引して一日で3銘柄しか入れなかったのは日記を始めてから初めてかも
しれない。相場の方が相変わらずマッタリしている感じで、メインとして取引したい100円
前後の東一低位の動きが鈍いことが主な要因かもしれない。昨日あれだけ元気よく動いた
銀行株もきょうはパッタリと動きが止まってしまった。
 
この価格帯で今日元気が良かったので4614 トウペが一つあるが、どうもこの銘柄の動きは
苦手だ。非常に仕手色が強く急落を警戒しすぎてかなり下で待っていたものの届かない。
大引け直前になって落ちてきたが、もはやあの時間帯では迂闊に手出しできる状況でない
ように思え、結局一度も入れなかった。

最近は、手数を減らしても自分が確実に取れると思う銘柄のタイミングに絞って取引する
のがかなり重要だと思ってきているので、自分がそう思えない状況でやたらにこの銘柄に
手を出さなくても良かったと思う。取れそうだと思える自信は下手をすると過信に繋がる恐れも
あるが、少なくとも自信が全くない状況で入っても取れないことは今までの経験から十分
感じていることだ。迂闊に手を出さず我慢できたことを評価したい。

全体的にボラが少ないここ数日でも、100円前後の東一低位以外にも視野を広げてみれば
自分が入れそうな個別で結構動いている銘柄はある。今日で言えば例えば、8013  ナイガイ
4686 ジャストシステム3113 OAKキャピタルなどがそうだ。8013  ナイガイなんかは好材料
が出て、チャートも今日はいい形だったと思う。だけど、あまりにもいい形のチャートだと自分の
タイミングでは入り辛いのだ。後場13時過ぎぐらいに順張りっぽく52円で1万株買っちゃおうか
なーと思ったが、やっぱり入る度胸がなかった。その後54円まで付けたのでなんだかちょっと
悔しい。

そして、今日も2160  ジーエヌアイが急降下してきた所を上手い具合に拾って利益になったが、
落ちてくる銘柄を拾う分には無謀とも言えるくらいかなり強気で入れても、8013  ナイガイ
ようなジリ上げする銘柄には全くといっていいくらい手が出ない。1万株も入れようとするから
手が縮こまるのであって、失敗しても諦めがつくような2~3千株にすればよかった。自分が
ためらわずに損切りできる枚数で順張りの練習をしようと思っても、その場になるとつい欲が
出てせっかく入るのだったら勝ちたいという気持ちが出てしまうからダメなのだと思う。今日
なんて後場は本当に暇だったのだから、こういう時に練習しておきたかった。もしまたチャンス
があれば、今度こそ試してみたいと思う。

それ以外の4686 ジャストシステムは後場一気に上げてきたが板がペラペラで手が出ず、
3113 OAKキャピタルに関しては板に厚みがあるが、20円前後だったのでギャンブル性が
強いと感じてしまいこれまた手が出なかった。これらに関しても、入れなかったのは結局
自分が確実に取れそうなタイミングが掴めなかったからであり、別に悪くないと思う。下手に
手を出して負けるよりよっぽど良かった。

今日は昨日に続き2160 ジーエヌアイから大きな利益が出て助かった。1点集中のような感じ
になってしまったが、取引自体は悪くなかったのでたまたまだと思う。前場の内でこの銘柄
から利益を出せていた安心感があるからこそ、その後他銘柄でまったく手が出なくても焦り
が生まれなかったのだと思う。本当は利益があってもなくても、入るタイミングはいつも同じに
しないといけないので、今日のような落ち着いた気持ちを忘れないで、取り組むようにしないと
いけない。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
はじめまして。

今月分の記録(日記)拝見しました。
きょうの取引数は異例の少なさですけれども、
普段の一日の取引数の、なんと多種であること、加えて危機管理(個々の銘柄の分析力)の凄さに驚かされました。
その取引の手法についてもそう、コツコツと利確が積み重ねられていき、損切りもきっちりなされている。見事というほかありません。
自分の理想とするところです。しかし自分には不可能か・・。
自分はまだまだ、勉強が足りていないようです。
kaz 2009/12/17(Thu)23:59:48 編集
» Re:無題
kazさん、はじめまして。

お褒めのお言葉ありがとうございます。

危機管理についてですが、私は未だに自分の感情に流されて
取引をしてしまうことも多く、それができているとは思いません。

でも、危機管理がいつもできていない、と思っているので
逆説的にですけれども、それである程度危機管理ができるように
なってきたのかなあという気もします。まあ、それもごく最近の
ことになってなんですが(笑)。

株でギャンブルをするのは簡単ですが、私はそうしない方法も
あるのではないかと探っているところです。私も未だに未熟
ですので失敗も毎日のようにあります。

お互いこれからも日々勉強してゆきたいですね。
kazさんも頑張って下さい。
2009/12/18 07:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :