生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月16日(水)

取引銘柄
損益
1615 銀行業連動型
0
2160 ジーエヌアイ
53,000
3010 価値開発
5,000
7961 兼松日産農林
0
7968 田崎真珠
0
8304 あおぞら銀行
15,000
8404 みずほ信託銀行
10,000
8515 アイフル
5,000
8562 福島銀行
0
8607 みずほインベスターズ証券
0
 
88,000
収支(概算手数料控除後)
76,000
出金
-200,000
持ち越し
なし

強いんだか弱いんだか分からない日だった。
 
日経平均は100円ほど上げて堅調な動きだったが、いつも優先的に見ているボロ株で落ちて
くるのが結構多く、大引けで見ればボロ・低位株でマイナスで終えている銘柄の方が若干多い
気がするので、余計そう感じる。その一方で今日強かったのはなんと言っても銀行株だった。
東一の値上がり率ランキング上位を見ると半分ぐらいはこの系統で占めるほどであり、関連
して不動産・証券も強かった。新資本規制強化延期のニュースが流れると寄り前から銀行株
が軒並み買い気配になった。

私が普段よく見ている100円台の低位銘柄として8411 みずほフィナンシャルG
8303 新生銀行8304  あおぞら銀行なども大きくGUして寄りついた。寄った後も前場は
とにかく良く動き、今日はこれらの銀行株を中心に動きを追っていた。それでもそんなに
頻繁に入れた訳ではないが、自分のタイミングで要所要所に入れたので、それで十分だった
と思う。

結局一度も入れなかったが、本当は8411 みずほフィナンシャルGに寄りから入っていき
たかった。この銘柄が自分の狙いでは本命だった。前場30分ぐらいは、他の銀行株が次々
に寄ってゆき、寄った後もさらに上値を狙ってゆくような展開の中で、この銘柄だけが最後
まで寄らず気配だけがどんどん上がっていってしまった。

早く寄って欲しいと歯がゆい気持ちになりながら170円台で寄りそうなら、寄りから強気に
入ってゆきたい所だったが、寄らないことで逆に買いが厚くなってしまうような感じで、
気配だけがどんどん切り上がっていってしまった。そうこうするうちに、気配が180円以上
になってしまい、どうにも高すぎる気がして寄り天警戒感から、もうそこからは気配を追う
のをやめ、他銘柄に集中することにした。
 
実際192円で寄り、直後に真っ逆さまに10円近く落ちて来たのだから、今から思うと気配を
追うのをやめて助かったと思う。そのまま最後まで入れなかったのだが、今日の出来高が
7億株と過去最高を更新したようで、100万株(約2億)以上の売り買いがポンポンと交錯する
大迫力を見ているだけでも興奮してしまった。普段は感じないが、現金を想像しながら、
取引を見てみるとなんだかすごいことになっていると感じる。ただ、そればかり楽しんでも
いられず、他銘柄が忙しかったのでそれに集中する為早々に切り上げることにした。

そして、前場他銘柄で忙しかったのは、銀行株だけではなかった。始めから狙っていた訳
ではないが、2160  ジーエヌアイが突如急落してきたので、それに入っていった。始めは
43-44円間で1円抜きをしていたが、欲張り過ぎたのか半分ぐらい44円での売り玉が残って
しまい、そうこうするうちにさらに下に突き抜けてしまった。ただ、ここで焦らなかったのが
良かった。さらに41円で拾い直し、43円で捌くことができたので助かった。

今日は午前中ちょっと用事があり、10時30分ぐらいから出かけないといけなかったため、
そのことが頭にあって、なるべく含み損を抱えないようにしながら集中力を保っての取引が
できたと思う。今日はたまたま銀行株がお祭りの日であったのも影響するかもしれないが、
たった30分取引ができないだけでも名残惜しく感じ、「それまでの時間を精一杯集中して
やろう」という気持ちが強くなった気がする。
 
普段はよっぽどのことでない限り、場中に外出することはないが、集中力が増すのなら
たまにの用事もいいかもしれないと思った。用事を済ますと急いで帰り、後場に間に合った
のだが、昨日と同じように今日は後場ほとんど入れず、利益ゼロだったのがなんだか
切ない感じがしないでもない。ただ、後場いきなり銀行株が落ちてきた所に無謀にも突っ
込んでいったが、なんとか同値でかわし、負けなかっただけでも良しとしたい。あの急落
は本当にきつかった。

それと今日は20万の出金をした。年末実家に帰ったときに親へあげるためのものだ。
いくらそれまで順調に勝てていたとしても、私は最後の1日でドカンとひっくり返すのが
得意なのだ。今月はこのことがずっと頭にあった為、勝てていたとしても怖くて仕方が
なかった。だから、利益がある内に早めにおろしておきたかった。でも、今月はまだ半分
もあるし、自分の生活費もまだおろしてない、欲を言えばパソコン代も出金したいので
明日からもこれで油断せず取り組みたい。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :