生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月15日(火)

取引銘柄
損益
1820 西松建設
15,000
2414 塩見ホールディングス
5,000
3010 価値開発
15,000
3432 三協・立山HLDGS
10,000
7013 IHI
5,000
7246 プレス工業
6,000
7462 ダイヤ通商
0
 
56,000
収支(概算手数料控除後)
49,000
持ち越し
なし

良かったー。今日は結構無難に取引をすることができた。
 
でもきつかった。その理由はボロ株が大きく売られてとか、仕手株の酷い動きがあって、
というのではない。昨日も思ったのだが、とにかく動きがない、ボラが少ない。特に後場
になると、先物もほとんど動かないし、全体的に動きが止まっているような感じだった。

日経平均が暴落した日も怖いと感じるが、こういうマッタリとした平穏な日でもなんとも
言えぬ怖さを感じる。我慢くらべというか、入りたくても入ったら失敗する相場だった
ような気がする。後場はチャンスらしいチャンスがほとんど見あたらず、結局一度も取引
をしなかった。後場はもともと動きが鈍いので、2~3回しか入らないことも度々あるが、
意識して手を休めたのではなく、ずっと銘柄を追いかけていて一度も入れなかったのは
これまでで記憶にないくらいだ。1日で7銘柄しか入らなかったのも珍しい。

それくらい、今日の後場は特に厳しかったと感じる。それ故、今日の利益は全部前場の
内に稼いだことになるが、だからといって前場がよく動いた訳ではない。前場の早い段階
から今日もボラが少なそうだと感じたので、昨日と違いギャンブルではないが、チャンス
と見れば、1点集中という感じで1820  西松建設3432  三協・立山HLDGSに1万株
ずつぐらいで入っていった。なんとか利益になってくれて助かった。

それ以外でも、今日もやっぱり3010  価値開発を追いかけて少し入ってみた。ただ、
二日連続でこの銘柄に負けているので、あまり根詰めて真剣にこの銘柄ばかりの動きを
追うのはやめることにした。前場は2414  塩見ホールディングスを31円で5千株買って、
あとの動向を見ていたり、その他にも結局入れなかったが、2160 ジーエヌアイ
8840 大京の動きも並行して追っていたので、意識はだいぶ分散していたと思う。

ある程度肩の力を抜いてゆったり構えて見ていたのが良かったのか、今日は43-44円の
5千株と41-42円間の1万株の1円抜きができた。この銘柄で久しぶりの利確だったので、
ちょっと嬉しくなった。とても大きな利益と言う程ではないかもしれないが、前場の早い
段階でこの銘柄から利益を上げることができたので、その後の別銘柄でも落ち着いて
判断することができたと思う。

大引け近くになって再びプラ転してきたが、すでに前場で利益は十分あるので、動きは
見ていたものの手を出すことはなかった。44円で入ろうかとちょっと迷いもし、仮に入った
としても1円抜きだったらできたかもしれないが、昨日のように「えいっ」という感じで勢い
にまかせて入ることはしなかったので、我慢ができて良かったと思う。

昨日の様子を見ると今日も下手をしたらまた危ない取引をしてしまいそうな予感がして
いた。でも昨日は3010  価値開発で気持ちを乱し、今日は同じくこの銘柄で気持ちを
立て直せた。たった一つの銘柄で自分の気持ちを良くも悪くもするのが不思議だ。
明日も気負わずに取り組みたい。


最後に取引以外のこと。来年から東証次世代システムarrowheadが開始されるが、
それに合わせて楽天でも、フル板版のマケスピをリリースする予定だと知り、今日は
その事前申し込みを行った。フル板だと今まで個人投資家では見ることのできなかった
全部の板情報を見ることができるのか。ワクワクする気持ちもあるが、いざ横一線に
なった時に逆に自分の力で対応できるのか不安な気持ちもある。

フル板版の無料条件が1ヶ月の約定回数200回以上ということなので、それに関しては
たぶん全然大丈夫だ。だけど、推奨するパソコンのスペックがやたら高い気がするので
それがすごく心配になる。今年の一時期あまりにもマケスピが落ちるので、パソコンを
買い換えようと思っていた時期もあった。今ではお昼休みに一度再起動することで難を
しのいでいるが、フル板版になればそんな小細工も通用しないだろう。今まで騙し騙し
使ってきたが、いよいよ本当に買い換えの時期が近づいてきた気がする。ちょっと
本格的に新しいパソコンを買うのを考えてみようと思う。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは。お久しぶりです。毎日拝見させていただいてます。本日は損切り無しのトレードですばらしいの一言に尽きます。インするタイミングをご教授いただきたいほどです。ところでマケズピのフル板版は、月200約定の条件満たせない自分には、使用料月5250円が微妙な値段なだけに、どうするか考えています。フル板見れるようになるとメリットばかりではなくデメリットも生じるような気もしないでもないような・・・ それにしても年初からの取引でarrowheadにうまく対応できるか大きな不安で一杯です。
応援しています。お互い頑張りましょう。
オサム 2009/12/15(Tue)22:22:37 編集
» Re:無題
オサムさん、おはようございます。

毎日見て下さってありがとうございます。

>インするタイミングをご教授いただきたいほどです。

うーん。お答えするのが難しいです。
チャートの形と最終的には感になるかもしれません(笑)。

>ところでマケズピのフル板版は、月200約定の条件満たせない
>自分には、使用料月5250円が微妙な値段なだけに、どうするか
>考えています。

確かに、月200約定がノルマというのは厳しい人が多いと思いますし、
かといって、月5250円も払うのはきついですよね。初めてリリース
するのだから、始めの1ヶ月だけでもお試し期間をもうけてくれたら
いいのになあ、という気もします。

>年初からの取引でarrowheadにうまく対応できるか大きな不安で
>一杯です。

私もものすごく不安です。1000分の1秒単位での処理なんて聞くと
逆にびびってしまいます。でも誰でもがみんな一緒のスタートなので
自分だけが不利ではないと思って、前向きに捉えたいです。

応援ありがとうございます。
オサムさんも頑張って下さい。
2009/12/16 08:00
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :