生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月8日(火)

取引銘柄
損益
1801 大成建設
5,000
2160 ジーエヌアイ
3,000
2414 塩見ホールディングス
0
2706 ブロッコリー
1,000
3109 シキボウ
13,000
3750 セブンシーズHLDGS
5,000
3779 ジェイ・エスコムHLDGS
0
4003 コ-プケミカル
4,000
4749 アドバックス
0
6775 東和メックス
10,000
6796 クラリオン
5,000
7992 セーラー万年筆
-2,000
8607 みずほインベスターズ証券
0
8804 東京建物
4,000
8918 ランド
40,000
9205 日本航空
8,000
9707 メデカジャパン
0
 
96,000
収支(概算手数料控除後)
85,000
持ち越し
なし

今日もコツコツ頑張った。まずはそれしか言葉が浮かばない。
 
先月・先々月期の一番少ない時と比べればだいぶましかもしれないが、今日日経平均は
50円ぐらいのレンジでしか動いていないし、全体でみても動きが少ないように思えた。
それでも前場はまだ良かったのだが、後場になると上にも下にも動かない無風状態のような
感じさえして、入るチャンスを見つけるのが難しくなった。
 
そんな中でも今日はたくさん取れたのだが、良かった点としては相変わらずボロ株の動き
が活発であるということだ。今日も日替わりでいくつか上昇し、いつくか下落してきており、
値上がり率と下落率のランキング上位にボロ株がいつくも並んでいるだけで、気持ち的に
余裕が生まれるような気がするのが不思議だ。
 
それともう一つは今日は7日ぶりに軟調な地合いだったことだ。先月までのように毎日
下がりっぱなしのような日々では、買いの力が弱いので逆張りが難しいが、今日は昨日まで
大幅上昇した後の調整日だったので、押されても反発力が強いので取りやすい時もある。
もともと若干弱い日ぐらいが一番やりやすい気がしないでもない。ただ、今日に関しては
昨日まであれだけ強かったのに予想以上に戻りが弱くてびっくりした。
 
取引では今日一番狙っていたのは8918  ランドだった。昨日の後場大きく上昇し、今日は
思った通り落ちてきたので、それを拾ってみた。前場1時間ぐらいは出来高も多く、ボラも
抜群だったので、何度も入って4万もの大きな利益になった。良かったのは最大でも1万株
以上抱えずに、すべて買った銘柄を一旦利確してから入り直したことだ。先週危ない目に
遭った2160 ジーエヌアイのように大量に抱え込むことをしなかったのが良かった。
欲張らず、大量に抱え込んでいないからこそ、シビアに状況を見定めることができたような
気がする。
 
あと9205  日本航空も寄り直後に落ちてきた所を93円で4千株拾って、95円で利確する
2円抜きをやってみた。今までの経験から、この銘柄は難しいと感じており、ちょっと前に
数万ぐらい負けたことの印象が未だに強くあって良い印象がない。難しそうだと感じるなら
ボラがあっても最近は無理して入らないようにしていたが、今日はなんとなく取れそうな気が
して2円抜きもできてこういう日は珍しいと思う。冷静に状況を把握できていた証だと思う。
 
ランキングから見つけた強い銘柄としは3750  セブンシーズHLDGS4749  アドバックス
を主に見ていた。4749  アドバックスは寄り直後から急騰し、打診程度に26円に5千株出して
いたら、ちょっと目を離した隙に9:30前に一瞬で買えてしまったので驚いた。ちょっと数分
前まで30円を付けていたからだ。大きな成り売りが落ちてきて25円まで一瞬で板がすぽん
と抜け、24円で止まった。一瞬ナンピンまでしようかと思ったが、動きが怖すぎるので、
同値で売りに出して処分した。その後は再び上昇し一時35円まで付けても、もうこれ以上
真剣に見るのはやめることにした。

今日もなんとか無難にこなせて良かったと思う。
今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» なんで なんで?
 こんにちは いつも拝見しています。

こわごわ始めたばかりの 新米です。

こつこつと利確をしていく ねぶくろさんの手法に何時も 見とれてます。
銘柄チャートを突き合わせて 見てるんですが、櫛の歯みたいなチャートで どうやって方向を読むのか不思議で しょうがないです。
きっとそれが 上手と云うことなんだな…と思い自分も上手になろうと思って 勉強させて頂いてます。
頑張って ください。 
好き好き爺 2009/12/08(Tue)19:05:30 編集
» Re:なんで なんで?
好き好き爺さん、おはようございます。

好き好き爺さんはまだ株を始められたばかりなんですね。

「櫛の歯みたいなチャート」との表現にちょっと
笑ってしまいました。でも確かにそうですよね(笑)。

私が偉そうに言えることではありませんが、もう何年間も
ずっとボロ株ばかりのチャートを見続けてきているので、
そうすると銘柄の癖というか、この時はこうなるみたいな
形が頭に浮かんでくるような気がします。それで必ず上手く
ゆくとは限りませんが、私はチャートを見続けることが大事
かなと思っています。

私の日記がお役に立てるかどうかは分かりませんが、
好き好き爺さんも頑張って下さい。
2009/12/09 08:02
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :