生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
11月17日(火)

取引銘柄
損益
1820 西松建設
0
1919 エス・バイ・エル
22,000
2211 不二家
2,000
3264 アスコット
4,000
3409 北日本紡績
1,000
3606 レナウン
1,000
5856 東理ホールディングス
-65,000
6440 JUKI
5,000
6891 イーター電機工業
14,000
7004 日立造船
0
7246 プレス工業
0
7527 システムソフト
8,000
7961 兼松日産農林
-10,000
8038 東都水産
1,000
8202 ラオックス
-6,000
8518 日本アジア投資
5,000
 
-18,000
収支(概算手数料控除後)
-28,000
持ち越し
なし

参ったなー。今日は後場かなりやれれた。
 
昨夜もNYが100ドル以上上げたにも関わらず、寄り前の気配は思った以上の弱さ。それでも、
さすがにGUする銘柄も多かったが、勢いもここまで。その後はいつも通りのジリ下げの展開となり、
今日もボロ株前線異常なし(本当は異常あるが)という感じだ。こうなると、頑張っているNYも反って
仇となっているな感じがして、むしろ一度大きな調整が入ってくれた方が、ボロ株にとっても、他の
日本株にとっても底打ちが早まるような気がしてならない。

そんな中で、今日は前場だけは頑張った。
寄りから大きく下げてきた1919  エス・バイ・エル6891  イーター電機工業などからの利益が
大きく、手数料を抜いても前引け時点で+5万ぐらいにはなっていたと思う。今日に限らず大きく
売られる日でも、前場だけとか、寄りから1時間だけ、とかは結構買いが入ることがあり、それに
上手く乗れたような気がする。
 
前場だけで+5万も取れる日は滅多になく、それに浮かれて気の緩みからか後場かなり痛い目に
あってしまった。後場に入ると他のアジア株が軟調に推移していることも影響してか日経平均も
終始マイナス圏で下げ幅を拡大するようになった。これに伴い、前場まで耐えていたボロ株も
底抜けしたように落ちる銘柄が多発し、ほぼ壊滅的と言っていいくらいの売られ方となった。
各所で損失覚悟の投げ売りが見られ悲惨な状況となった。
 
そういう状況にも関わらず、前場の大きな貯金で気が大きくなっており、冷静な気持ちが
失われてしまっていた。その罰として後場は損切りの嵐となり、貯金をすべて放出した上に
マイ転までしてしまった。
 
その一番の失敗は5856  東理ホールディングス
 
33円 10,000株 買い
31円 10,000株 買い
31円 10,000株 買い
29円 10,000株 買い
29円 40,000株 売り -80,000円
 
前場の取引は省略。後場の損失の差し引きから考えて、この銘柄も前場だけは+1万5千にもなって
いた。だが、後場その何倍ものしっぺ返しをもらってしまった。前場までは一取引辺り、5千株
ずつと慎重に入っていたが、前場取れた事や昨日もちょっと取れたので、その好感触からいきなり
1万株ずつとロットを倍に上げ、いつの間にか前のめりになっていた。怖い思うより、面白いと思って
しまう気持ちの方が勝ってしまったと思う。
 
板も比較的厚くゆっくり下げる展開だったので、昨日と同じよういつでも逃げられる安心感のような
ものがあったかもしれない。それでも、33円から29円まで4円もナンピンするのは持ち過ぎで、
もっと早くに切らないといけなかった。元々33円のINが甘かったとも思う。だが、一番失敗したと
思うのは31円で2万株も買っていることだ。始めに1万株買ってさらに1万株追加買いしている。
この辺りが今から思うと一番前しか見ていないというか、強欲になってしまった所であったような
気がする。

その後さらに売り圧力が強まり、30円も割れ、29円も食い込まれてきてしまっても、損切りを
躊躇ってしまい、身動きが取れない状況になってしまった。この前の8202 ラオックスでも同じ
ような状況にあったが、31円の時は32円、30円の時は31円、という感じでジリ下げに合わせて、
その1円上ぐらいに売値も切り下げていったのだが、それでも全く売れなくなってしまった。
そうすると、ものすごく歯がゆい気持ちになってくる。
 
そして、ついに14時半前に29円で5万株売られてきてしまった。と、同時に出していたけどあまり
買いたくなかった29円分も買えてしまった。自分にとって29円が最終ラインだったのでなんとしても、
これが割れる前に売らないといけない。思わず焦った。直後に1秒前に買えた29円分も含めて、
すぐに合計4万株を29円で売りに出した。
 
すると、すぐに10万株ぐらいの買いが間髪入れずに入り、30円、31円と、その瞬間から売り板が
食われ始め切り返してしまった。今から思うと、売らされた感があるが、それは仕方の無いことだと
思う。元々33円から切らずに持っていたのが悪いし、31円で欲を掻いて2万株も買ってしまったのが
悪いのだ。最後のナンピンの29円に落ちて来る前ですでに3万株も抱えており、1時間近くも粘って
しまったのがいけない。3万株も抱えるとどうしても身動きが取りにくくなり、損切りの手も重くなる。
さらに、30円を付けた時点で、下落率が20%以上を超えており、その時点で、本当なら切らないと
いけない事も忘れてしまった。
 
5856  東理ホールディングスは先日元社長(現会長が)第三者割当増資をめぐって逮捕されて
おり、上場廃止の懸念もあって売られているようだ。実際にそうなるかどうかは分からないが、
株価にそれが如実に反映されることが多く、今時点でもかなり危険な銘柄であることに変わりは
ない。自分の好きな価格帯である30円前後の銘柄でボラと出来高があるとつい入ってしまうが、
こういう危険を孕んでいる銘柄だとすれば、慎重な上にも慎重に入らないといけないと感じた。
 
他にも、昨日失敗したと挙げた7961 兼松日産農林8202 ラオックスでまた今日も失敗しており、
全然昨日の反省が生かされていないと感じる。何をやっているんだろうと思う。7961 兼松日産農林
にしろ、8202 ラオックスにしろ、いいように手玉に取られてしまった感じがし、昨日と同じような
失敗であるだけに、自分が情けなくなってくる。明日は両銘柄に入るのを禁止としたい。

ボロ株・低位株はかなり悲惨な状況になってきた。今日は実戦できなかったが、明日もやはり
長く持ちすぎないようにしながら、テキパキと捌く事を心がけたい。一瞬の判断の遅れが大きな
損失になりかねない。今日の後場に至ってはあまりにも売り一辺倒で買いでのチャンスを見い
出すことが難しかった気がする。状況が状況だけに、明日も突発的な急落があるかもしれず、
そういう場面に飲み込まれてしまった時に、躊躇わずに損切りできる覚悟を持たないといけない。

大負けしなかっただけでも感謝したい。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 初売り
昨日は全滅、-13,800を計上しました。

昨日、今日とNY強いのに日経、弱い弱い。
TOPIXも7月の安値を更新しそうな勢いですね。
小生の技量では買いだけではキツく、本日初売りしました。

りそなHD(8308) 売 +8,400
日産自動車(7201) 売 +3,500
プロミス(8574) 売 -3,500
-手数料等

日産は取引しないようにしていたのですが、急遽参戦。
武富士(8564)、プロミス(8574)共に変なところで強かったです。
他の買い監視銘柄も全て下げ。
売りで安心して見ていられる1日でした。

明日は全世界的に下げでしょうか?
一度、暴落してからの反転になるのでしょうか?
いずれにしても、反転するきっかけがほしいですね。

明日も売り中心の銘柄選定です。頑張ります!
ウィンターズ 2009/11/17(Tue)18:27:25 編集
» Re:初売り
ウィンターズさん、おはようございます。

ウィンターズさん初売りですか。
しかもそれで成功されたのですね。すごいです。

私は売りをしたことがありませんが、今だったら安心して
見ていられるのかもしれませんね。昨日の後場みたいな状況に
なってしまうと、買いでは入るだけ無駄って感じもしてきます。

自分の癖として落ちて来るものだったら何でも拾いたくなる
衝動に駆られてますが(なんだか意地汚い感じがします(笑))、
それを我慢するのも実力だと思って、こらえるようにしないと
いけないと思いました。

今日もお互い頑張りましょう。
2009/11/18 08:51
» すごい一日でしたね
今日は、前場で+5万だったのに、終わってみれば・・・とすごい1日だったのですね。
負けてしまったのは残念ですが、大負けでなくて、ほんと良かったです。


えっと・・・私は、”元”SE(プログラマ)でして・・
しかも、かなり昔・・情報処理がまだ1種2種と言っていた時代の話です・・・。
私は1種止まりで、ネットワークは受かる前に子供が産まれました。それ以来受験はしていません。
今でも少し心残りです。

株も、アイフルで大負けして、まだあまり立ち直れず、週に1万くらいでいいや・・・という程度のお粗末な状況で・・・(ランチ代くらいは自分で稼ぎたいので・・・)
でも、ずっと見てると楽しく思えて、ついポチっとしてしまいそうになってしまうので、最近はあまり見ないようにしています。
その代わり、ねぶくろさんのブログを読ませていただき、応援することで、欲求を抑えている状態です。

なので、明日もがんばってください!
楽しみにしています!

余談ですが、私のコメントが2重になってしまうことが多いのは、どうやら、私がこの画面を出したまま、うっかりF5キーを押してしまうことに原因があるようです。以後気をつけます。
(F5キーを押すのは癖というか・・・ついやってしまうんですよね・・・)
おっけー 2009/11/17(Tue)18:41:33 編集
» Re:すごい一日でしたね
おっけーさん、おはようございます。

本当に大負けしなくて良かったです。
ありがとうございます。

おっけーさんは元SEさんでしたか。失礼致しました。
1種止まりとおしゃっていますが、今だとソフ開
(ソフトウェア開発技術者試験)に相当する試験ですよね。
その上、ネットワーク試験にも挑戦されていたなんて
おっけーさんはきっと勉強熱心で優秀な方だったんですね。
すごいと思います。

そうですか。アイフルで大負けですか。
私も最近でこそちょこちょこ勝たせてもらってますが、確か去年から
今年前半にかけて結構やられたときもあり、それは日記にも書いて
いたと思います。見るとついぽちっとという気持ちは良く分かります。

F5キーのことについては全然気になさらなくて大丈夫です。
どちらかと言うとF5キーをよく押されると言うことで「あーエンジニアの
方なんだなー」って気がしました(笑)。

いつも応援ありがとうございます。

おっけーさんも子育てとか、時々株?とか色々頑張って下さい。
2009/11/18 11:17
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :