生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
11月16日(月)

取引銘柄
損益
1518 三井松島
10,000
3121 マーチャント・バンカーズ
8,000
3204 トーア紡コーポレーション
2,000
4022 ラサ工業
2,000
5856 東理ホールディングス
5,000
5917 サクラダ
5,000
5940 不二サッシ
20,000
6440 JUKI
0
6507 シンフォニアテクノロジー
1,000
6703 沖電気
0
6751 日本無線
0
6812 ジャルコ
0
6835 アライドテレシスHLDGS
5,000
7647 音通
0
7961 兼松日産農林
-6,000
8202 ラオックス
11,000
9611 ディーワンダーランド
0
 
63,000
収支(概算手数料控除後)
54,000
持ち越し
なし

相変わらず今日も弱かった。
 
米国株や他のアジア株が上がろうがお構いなし、という感じで今日もボロ株は右肩下がりの
既定路線をひたすら突き進んでいた感じだ。マザーズ同様、東証2部は今日で10連敗となって
おり、しかも先週末から下方向への勢いが加速している感じなのでもう一度今年前半ぐらいの
水準まで大きな調整が入らないと反発は難しいのではないか、という気さえしてくる。

ただ、買いが弱く不毛とも言えるような今の環境は株を始めてから去年まで散々経験してきた
ことであり、落ちて来る銘柄に入る分に困ることはなく、手持ちぶさたになることは少ない。
しかし、今の相場では右肩下がり以外のトレンドのボロ株を探す方が難しく、それらの銘柄に
買いで利益を出す無理も大きい。ドカンと負ける確率も高い。その為、一旦保有した後は捕まら
ないようにと、一瞬も目が離せないピリピリした緊張感を抱えての取引が続くことが多く、今日も
かなり疲れた。
 
今日は全体的に大きな失敗はなかったのだが、それでも冷やっとする場面があった。
 
まず一つ目は、7961  兼松日産農林
大きな損失とはならなかったが、前場落ちてきた所に入り、111円~107円まできっちり2千株
ずつ合計1万株も掴んでしまった。始めは2千株と少なめなので、あまり気にしなかったが、
ずるずる落ちるのに対して1円ずつ食い下がっていたらいつの間にか1万株も買っていたと言う
状況だった。

突発的な急落であれば、「これは危ない」と危機意識にスイッチが入りやすい気もするが、
今日のこの銘柄のようにずるずる買い板が食われてゆくような感じだと、元々2千株ずつだし、
いつでも逃げられる、という油断も加わって、それが感じにくい部分もあったかもしれない思う。
結局戻してくれたので、108-109円で捌けたが106円まで落ちた時は含み損が3万にもなって
いた。

沸騰したお湯にカエルを入れると、熱さですぐに飛び出すと言うが、始めは水の状態から
徐々に沸騰させると、熱さに気づかず、気づいたときにはもう飛び跳ねる力がなくなって死んで
しまうと言う。今日の取引の自分はまさにこれに当てはまるような気がした。始めは「たった
2千株」からいつも大負けが始まる。今日のこれくらいの動きでもずるずる考えなしに買えば、
初回INからたった数分で3万もの含み損に膨れあがる。本当に気をつけないといけないと思った。
 
もう一つは、8202  ラオックス
この銘柄には14時前からの急落に突っ込んでいった。136円から133円で拾ってなんとか利益に
なったが、一時的に132円まで落ちており本当に動きが恐ろしい。怖すぎる。正直言って初回
136円で買えた時でもかなり引きつけて入ったつもりだったので、いいタイミングで買えたのでは
ないかと思っていたが、それからさらに4円も抜かれるとは自分の予測を超えている。
 
結局その後多少戻したし、いつもの癖で下落中に、ついナンピンして平均単価を下げていたので
利益になったが、さらに下に突き抜けていたら自分で火に油を注いでいたことになる。この銘柄の
場合、自分では予測が付かないようなギャンブル的な動きが本当に多いので、マグレで取れた
ような気がしてならない。

今日も14時前に落ちているのが目に留まっても「動きが分からないから入るのはやめようかな」
って自分でも内心思っていたのに、結局入ってしまった。現に大引け間際の5分間でも、10円
ほど一気に下に抜けており、この銘柄はこういう動きが日常茶飯事なので本当に恐ろしい。

もうちょっと動きがおとなしくなるか、よっぽどのチャンスだと思えない限り、明日以降も入るのを
控えた方が良いかもしれない。ギャンブル銘柄に入らなければ良かったと後悔するのはいつも
負けた後だ。先週の週間成績にも書いたが、入るのを避けて損失が避けられたことは気がつき
にくい。今日のこの銘柄の動きを見て、負ける前にリスクの大きさを再認識しておきたい。

チャンスはあっても先週から引き続き、毎日怖い相場が続いている。
でも、怖いと思う気持ちは大事だ。今は長時間の保有はとにかく危険なので、いつも危機感を
強く持って、とにかく負けるのだったら同値で逃げる事を優先する気持ちで臨みたい。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
今日も勝てて良かったですねー!
ご両親にプレゼントができるまで、順調に資金が増えることを祈ってます。

簿記の試験もお疲れ様でした。
試験って疲れますよね。私は情報処理の試験で毎回肩こりがひどく・・・懐かしいです。
最近(前から?)、頭使ってないので、試験勉強とかしてみたくなるのですが・・・
子供ががちゃがちゃやってるので、やっぱりできず・・
ただの言いわけですが・・・

子供が昼寝してる間が唯一の読書タイムです。
低レベルなので、ほんと、がんばっているねぶくろさんを尊敬してしまいます。

これからもがんばってください。
おっけー 2009/11/16(Mon)20:59:30 編集
» Re:無題
おっけーさん、おはようございます。

ありがとうございます。
負けてもドカンとだけは避けたいです(笑)。

そうですね。おっけーさんがおっしゃるように試験は
本当に疲れます。一番始めに簿記の試験を受けた時なんて
周りの方の電卓の素早いカチカチ音を聞いて、もうそれだけで
圧倒されて、惨敗した記憶があります。

おっけーさんは情報処理の試験を受けられたのですね。
私も仕事しながら基本情報処理だけは取りました。
それでも大変でした(笑)。

おっけーさんはSEさんだとお伺いした気がしますが、
小さいお子さんの子育てをされながら、株もされていらっしゃる
のでしょうか。それだけで尊敬します。

私もレベルが高くはありません。お恥ずかしい限りです。
未だに株の知識が浅く、決算書も簿記を始めた最近になって
多少読めるようになった感じです。

応援ありがとうございます。
おっけーさんもこれからも頑張って下さい。
2009/11/17 07:53
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :