生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
日付
曜日
収支
11月9日
(月)
83,000
11月10日
(火)
43,000
11月11日
(水)
16,000
11月12日
(木)
30,000
11月13日
(金)
45,000
合計
 
217,000
資金
 
5,033,960

今週は久しぶりに一週間負け無しで、さらにもっと久しぶりに利益が20万を超えたので嬉しく
思う。いつも書いているが、負けないことが大事で、利益は後からついくるものと考えたい。
だから、利益20万はそのご褒美と思いたい。

先週何度も危ない場面に遭った8202 ラオックスが今週もよく動いたが、相変わらず
ギャンブル的な動きのように思え、今週は入るのを抑えたことも取引内容として良かったと思う。
日々のデイトレ日記では、どの銘柄でどれだけ取れたか、という事にばかり目が行きがちだが、
実は陰で危ない場面を回避していたかもしれない、と言うことにはなかなか気がつきにくいことだ。
だから、週に一度のこの場では一旦目線を引いて一週間の取引内容を評価する必要があると
思う。

そして、それ以上に今週は嬉しいことがあった。
それは金曜日に資金が500万に達したことだ。

実はこれまで資金500万を目標にしてやってきたのだが、これをあまり日記に書いてしまうと
意識して悪い方向に行ってしまうような気がして、ずっと思い続けてはいたが、普段は書かない
ようにしていた。その為、その目標を日記で書いたのはこれまでたった1回しかない。それは
6月末に書いた月間成績だ。

私は今年3月に大敗を喫し、精神的な傷が大きく、4月以降デイトレ日記を休止していた。
幸いにして7月から再開できたのだが、その7月からの再開にあたり、6月末の月間成績の中で
立てた目標が資金500万を目指すことだった。

日記のタイトル通り、今でも生活費を稼ぐことを第一の主眼に置いていることは間違いない。
だけど、資金100万での生活はあまりも毎日が不安で、リスクも大きく取る必要があり、先行きも
心もとない。だから、株取引をする人が誰でも思うように、私も少なからず少しずつでも資金を
増やして安定して稼げるようになりたいと思っていた。あくまで漠然としたものではあるが、
そんな中で資金500万というのは自分にとって多少なりとも安心感が得られる金額だったのだ。

そして、それ以上に資金500万を目指してきたもっと大きな意味がある。
それは親にお金をあげたいという想いだ。動機のほとんどはこれだったと思う。

6月の月間成績の中で触れているが、私は去年生活が大変苦しい時があって、その時に親から
20万を借りたのだ。その借金は今年6月に資金が300万に達した時に返しているが、利子もなく、
だだ返せただけ。今度は資金500万を目指して、それが達成できたら本当に親にお金をあげたい
と思っていたのだ。6月にお金を返した時の、親の嬉しそうな顔が今でも脳裏に焼き付いており、
それが忘れられない。

会社を辞めてから数年間定職に就かず、しかも未だ独り身である私にとっての親孝行という
意味であれば、本当はもっと別のことがあるだろうと思う。今の生活の方が余計心配掛けている
かもしれない。だけど、貧乏育ちであった私にとっていつかお金持ちになって親に楽をさせて
あげたいと言う思いがどうしてもずっと心の奥底に眠っているのだ。

もちろん自分自身の欲求としてお金が欲しい気持ちはある。贅沢をしたいと言う気持ちもある。
だけど、例え1億円あったとしても、ただ漫然と湯水の如くお金を浪費するだけではますます
心が乾く一方だ。きれい事を言うつもりないが、そういう使い方はしたくない。それよりそれほど
お金が無くても、自分にとって、心が満たされるような使い方をしたい。

今年もあと残り一ヶ月半となったが、後は増やすことは意識せずに、年末実家に帰る時まで
資金を減らさず、500万をキープできるような最低限の生活費を確保できれば良いと思う。

そして最後に資金500万のもう一つの意味を考えてみる。それは資金1,000万の半分という
ことだ。資金1,000万というのは目的達成によるブログの終了時点と考えており、それはブログ
開始当初に「はじめに」という所で書いていること。これは今でも変わらない。正直言って
資金100万で始めた頃はもう一つの終了時点である資金80万以下になることの可能性ばかり
考えていたので、一応書いては見たものの1,000万なんて夢にも思わなかったほどだ。

だけど、まだその目標の半分だとは言え、なんとか五合目までこれ、頂きがなんとなく微かに
望めるような今になると、万感の思いが胸に込み上げてくる。ちょっと早いが来年以降は、
ブログの最終目標である資金1,000万を目指してゆきたい。

今週は個人的な恥ずかしい内容がほとんどで、週間成績ではなくなってしまったが、自分に
とってとても大事なことなので資金500万に対する正直な気持ちを書いてみた。これは目標
近くなってきた先月くらいからずっと考えていたことであり、到達したらその時点で書こうと
思っていたことだった。

最終目標まで焦る必要はなく、来週以降もコツコツと頑張ってゆきたい。
今週勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ねぶくろさん おはようございます。

ご両親もきっと喜ばれるでしょう。それはお金をプレゼントするということより、自分達のことをいつも考えていてくれたという気持ちが心に届く。。。
そのことにも大きな思いがあるように感じます。

いずれにしても、そういう気持ちを持ち続けられる様にお育てになった、ねぶくろさんのご両親は、
人間的にも素晴らしい方だと想像できます。
いつまでも大切にしてあげてくださいね。
梨沙 2009/11/14(Sat)10:01:10 編集
» Re:無題
梨沙さん、こんばんは。

両親には喜んでもらえると嬉しいのですが、
「そんなのいいから、お前が健康ならそれで十分だよ」
なんて言われてしまいそうです(笑)。

さらに「それより、○○(兄の子)にお年玉たくさんあげて」
なんてことも言われそうで、拍子抜けしてしまうかもしれ
ません(笑)。

そうですね。面と向かっては恥ずかしくて言えませんが、
好き勝手なことをやらせてもらえて両親には本当に感謝して
います。当たり前ですが、順番から言ったら先に亡くなるので、
元気な内にできることはしてあげたいです。

しんみりしちゃってごめんなさい。
来週もお互い頑張りましょう。
2009/11/14 19:19
» 無題
ねぶくろさん、お久しぶりです。

500万達成、おめでとうございます♪♪
紆余曲折を経て、目標達成。。。
本当に素晴らしいことだと思います。

もちろん、ねぶくろさんのことだから、500万は
ほんの通過点に過ぎず、ここから、更に前進するものだと思っています。

親にお金をあげたい。親に楽をさせてあげたい。。
そういう気持ちを持たれているだけで、親は嬉しいと思います。

これからも、1000万に向けて、頑張ってくださいね♪♪





みやび URL 2009/11/14(Sat)11:06:42 編集
» Re:無題
みやびさん、こんばんは。

ありがとうございます。
今年前半にボロ負けしていた事を思い出すと、本当によく
勝てたなあ、って気がします。運が良かっただけかもしれ
ませんが(笑)。100点もありがとうございます。

親にお金をあげたいって気持ちは喜んでもらえるでしょうか。
日記にも書きましたが、本当は別のことをしなくちゃいけない
気がして、ちょっと複雑な気持ちもあります。

こんな日記ですが、応援ありがとうございます。
来週もお互い頑張りましょう。
2009/11/14 19:20
» すばらしいブログをありがとう
よく株で稼いだお金はあぶく銭とか言う人がいるけど、
ねぶくろさんの株に取り組む姿勢は本当にすばらしい。
生活のために必死で考えて、苦しんで、ようやく掴んだ
利益です。それを大切に使おうとする姿勢がまたすばらしい。
僕は今、試行錯誤中で先週は7万以上も損失を出しました。
僕にとっては大金です。
こんなとき、ねぶくろさんのブログを読むと、頑張ってるな、
自分も何とか近づきたいと思ってしまうのです。
ですから、自分の反省のためにブログを書いておられるにせよ、そのブログを読んだ読者は勇気づけられます。
反面教師にもなっています。(笑)
そういった意味から立派に社会貢献活動をしているのです。おそらく、僕以外にもそう考えてくれている読者も
多いのではないでしょうか。
1000万達成したら、今度は是非、
ブログを編集して本を出してください。
今までにない投資本になるでしょう。
日本の個人投資家のレベルアップにもなります。
ゴメン、勝手に要望なんか出してしまって申し訳ない。
これで、わたくしのお祝いの言葉とさせていただきます。
愛しのマロンちゃん URL 2009/11/14(Sat)16:02:39 編集
» Re:すばらしいブログをありがとう
愛しのマロンちゃんさん、こんばんは。

先週は7万も損失をだされてしまいましたか。
おっしゃる通り毎日冷や汗を掻きながら稼いだお金ですので大事に
使わないといけないと思っています。

株を始めたばかりの頃よく思っていたのですが、いまでも時々ゲーム
をやっているような錯覚に陥る時があります。始めは負けても実感が
沸かなかったので、実際10万円ぐらい貯金をおろして目の前に置き、
負けたら3万とか5万を自分の手元から隠し、逆に勝てたらまた元に
戻すなんて事をやって見ようと思った時もありました。

結局それはやりませんでしが、カレンダーの裏に「一日一万」って
書いて、それも毎日見える所に置いて常に意識するようにしていた
のは、しばらくやって気がします。

勇気づけられます、なんて言って下さって本当に感謝します。
自分では全くそんな事は思ったことないです。本当です。
こんなダメ日記公開しちゃダメだろ、とは良く思いますが(笑)。

1000万貯まったら本も書きたいです(笑)。そもそも買ってくれる
人がいないと思うので、出版してくれる所がなく無理でしょうけど
(笑)。社会貢献なんてとてもおこがましいですが、こんな日記でも
今まで応援して下さった方の為にも、もしもっと何倍にも資金が増え、
実力も向上したと感じるのならそれをお役に立たせたいという気持ち
もあります。

マロンちゃんさんにはついこの前も私のブログをとても過大評価
して紹介して頂いてますし、お会いできるのなら今度菓子折でも
持参してお礼に伺いたいくらいです(笑)。

お祝いのお言葉有り難く頂戴致しました。
来週もお互い頑張りましょう。
2009/11/14 19:25
» 無題
試験きっとがんんばってねっっ☆
ねぶくろさまにきっとしあわせがありますように
ひかり 2009/11/15(Sun)04:57:35 編集
» Re:無題
ひかりさん、こんばんは。

もしかして、先日コメント下さったしあわせのひかりさん
でしょうか。違っていたら本当にごめんなさい。

今日は試験に行ってきました。
普段使っていない頭をフル回転させて頑張ってきたせいか、
2時間の試験が終った後、軽く頭痛がしてきました(笑)。
試験は緊張しましたが、こういう自分なりに頑張っている時に
「生きている」実感がするのが不思議です。今後もなにか
こういった実感が持てるようなこと続けたいと思いました。

応援ありがとうございます。
ひかりさんにもしあわせがありますように。
2009/11/15 19:14
» がんんばってねっっ☆
きっと受かるといいですねっっ☆
きっとねぶくろさまの努力が実りますように

いつの日か
あなたの努力がたくさんんの
秘密をあなたにささやいて

いつしかあなたは草原が
どこまでも続く美しい
緑の丘にぬけ出して

こんじきに
ひかり輝く草原の
実りをはるかにのぞみ見て

恐れもなく
不安もなく

きっとそこまで行けますように

そのときあなたは満たされて
あなたのこころは満たされて

こころ豊かに過ごすときが
きっとこれから続きますように

今日からまた株が始まりますねっっ☆
きっとがんんばってください

あなたにきっとしあわせがありますように
ひかり 2009/11/16(Mon)06:44:30 編集
» Re:がんんばってねっっ☆
ひかりさん、おはようございます。

なんだか心がスーと洗われるような素敵な詩を
ありがとうございます。読んでいると本当に広大な
草原の上に立っているような光景がイメージできました。

また一週間頑張れそうな元気を頂けました(笑)。
幸せな気持ちにもなれました。生活がかかるとどうしても
株は辛いことの方が多いような気がしますが、また時々
読み返させて頂きます。本当にありがとうございます。

ひかりさんも頑張って下さい。
ひかりさんに幸せがありますように。
2009/11/16 07:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :