生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

10月22日(木)

取引銘柄
損益
1518 三井松島
3,000
2286 林兼産業
3,000
4686 ジャストシステム
-15,000
5232 住友大阪セメント
1,000
6217 津田駒工業
2,000
6764 三洋電機
-3,000
6812 ジャルコ
5,000
6840 アドテック
4,000
7840 フランスベッドHLDGS
5,000
8202 ラオックス
13,000
8377 ほくほくフィナンシャルG
2,000
8607 みずほインベスターズ証券
3,000
8893 新日本建物
8,400
9363 大運
0
9682 DTS
2,000
 
33,400
収支(概算手数料控除後)
21,000
持ち越し
なし

ふー、今日も何とか勝てた。

基本的には今日も2~3千円ぐらいの利益を積み重ねるコツコツトレードを繰り返した。
だけど、この何日か勝ててきたので、一昨日より昨日、昨日より今日という感じで、また
少しずつ油断の虫がうずいてきた。

今日は実際に大きな売りに飲み込まれて損失も出した。銘柄は4686  ジャストシステム
かなり危ない場面だったので、今日はこの銘柄の取引を追ってみる。

197円 2,000株 買い
197円 2,000株 売り +0円
194円 2,000株 買い
192円 2,000株 買い
189円 3,000株 買い
187円 2,000株 売り -8,600円
190円 5,000株 売り -6,400円

今朝は寄付きから監視銘柄がほぼ全面安という展開のなかで、この銘柄だけ強くて何か
嫌な感じはした。だが、それでも今の低位株の中でこの銘柄は出来高、ボラともにダントツ
なので、監視しない訳にはいかない。動けばどうしても目に留まる、気になる。

前場10時半ぐらいからの急落に突っ込んで入っていった。初回197円で入るも、雰囲気が
悪いと感じ、間一髪同値で逃げ、さらに下で入り直すことにした。しかし、194円、192円と
入り直すも、ここでもまだ早かった。3~4万株単位の成り売りが断続的に続き、一時183円
まで落ちた。

結局その後多少戻してくれたので、そんなに大きな損失にはならなかったが、大負けする
いつものパターンに完全に嵌っていたと言っていいと思う。194円で入り直しても、直後に
すぐに5円ぐらい抜かれ、そうするととっさには、損切りする思考にはならず、どうしても
ナンピンに走って平均単価を下げようとしてしまう。

しかし、冷静に考えればこれは失敗だった。本当は10時半ぐらいからの急落に対しては、
下落の勢いから言っても、チャートも完全に崩れているので、中途半端な所で入ろうとせず、
一端前日終値191円を大きく下回ると考えて、もっと下で待っていたい所だった。現に昨日は
寄り天から落ちて来たときも、そのようにして待っていたのだ。

でも、今日は入り直しても一端194円で買ってしまうと、途端に保有銘柄に関してバイアスが
掛かる。ひいき目で見てしまう。その後の急落に対して内心危ないと思っても、投げるより、
逆に192円、189円と食い下がる、踏ん張ってしまう思考回路になってしまう。

しかし、今書いたように、これではやっぱりダメなのだ。今日は10分ぐらいで20円近くも
落ちた酷い動きだった思う。しかし、それでも助かったかもしれない。その後すぐに190円
付近まで戻し、逃げ場を与えてもらえたからだ。同じ売り玉の量でももっと嫌らしい売り方を
され、下で拾い直されたら、そこまで反発させてもらえなかった可能性もあると思う。もし、
そうなったとしても、自分の場合、一端底が下げ止まったと思える辺りまで抱えてしまうのは
確実だ。そうなれば180円付近で投げた可能性もあると思う。もっと早く切らないといけない。

初回197円で入り、すぐに逃げた。この判断は正解だった。しかし、さらに下の194円で
入り直してもそこで売りが止まるとは限らない。だから、下で入り直したと言ってもそこで
安心せず、さらに売り込まれる可能性を考えて、その場合ナンピンするのではなく、すぐに
でも投げる準備をしておかなければいけなかった。

今日はまだすぐに下げ止まったので、これぐらいの損失で済んだが、それができないと、
下げ続ける限りひたすらナンピンをする羽目になり、最後は耐えきれずドボンし、大損する
のが目に見えている。今月初日に大負けした6647 森尾電機がその良い例だ。今日は
その恐怖を感じた。

買うまでは極力下で待とうとし、すぐには手を出さない。だけど、一端買ってしまったら、
「後はどんなに下げても最後までナンピンしてお付き合いします」では全く話にならない。
どこまではナンピンし、どこで損切りするかの線引きは正直言って難しい時も多い。だけど、
その線引きがきちんとできないと今後も絶対大負けを繰り返す。だから、銘柄を抱えた後
でも、抱えていない時と同じような冷静な気持ちを保てるように努めなければならない。

今日はこの銘柄の事を書いただけで長くなってしまったので、他の取引の事は省略するが、
今日は全体的に弱かったので入り易く感じられ、JASDAQの低位株もいつくか動意づいて
きた。ただそうなると、6840  アドテックのように4686  ジャストシステム以上の酷い動きも
今後多くなるかもしれない。益々用心する必要がある。

今日の気持ちだったらもっとやられると思って、明日はもっと気持ちを引き締め直したい。
今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ


《10/22 晴れの日は株価も上がるのか? 調査方法の詳細はこちら

NO 都市名 天気     終値 前日比
1 札幌 晴れ/曇り   日経平均 10,267.17 -0.64%
2 仙台 晴れ/曇り   TOPIX 908.60 -0.56%
3 新潟 晴れ   JASDAQ平均 1,223.73 0.02%
4 東京 晴れ/曇り        
5 金沢 晴れ/曇り        
6 名古屋 晴れ/曇り        
7 大阪 晴れ/曇り        
8 広島 晴れ/曇り        
9 高知 曇り        
10 福岡 晴れ/曇り        
11 鹿児島 晴れ/曇り        
12 那覇 晴れ/曇り        
今日の天気→ 晴れ/曇り   お天気・晴れ  / お天気・曇り  

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
あれれ、サイボウズは取引されなかったのですか?
てっきりねぶくろさんが好きそうな銘柄お思いましたけど。
今日は調整みたいですけど。
おきぶくろ 2009/10/22(Thu)18:00:12 編集
» Re:無題
おきぶくろさん、こんばんは。

サイボウズですか。そうですね。
最近元気がよく出来高も急増した銘柄ですよね。

でも、元気がよすぎて過熱気味じゃないかって気がして、
今日は手がでませんでした。それと私はやっぱり、
100円、200円ぐらいの低位株が好きなので、この銘柄
ぐらいの株価ですと最近はほとんど入らないですね。
入り方のタイミングもよく分かりませんし。

今日もお疲れ様でした。
2009/10/22 20:06
» 無題
ねぶくろさん、こんばんは。
ナンピン、ナンピン、スカンピン、退場というのだけは避けたいですね。
でも、ポジション持つと冷静でいるのは難しですね。
自分は冷静でいられないからなかなか勝てないのかな。
てぶくろ 2009/10/23(Fri)00:10:42 編集
» Re:無題
てぶくろさん、おはようございます。

そうですよねー。退場は避けたいですよね。
○○ピンってついて良い意味の言葉はあまりないんでしょうかw。

私も一度ポジション持つと、守りに入るというか途端にもうダメです。
きっと、それを克服できる強い精神力をもった方が勝てると言うこと
なんでしょうか。

ところで、おきぶくろさん、てぶくろさん、と続けて○○ぶくろさん
と言う名前の方からコメント頂きましたが、そういう名前が流行って
いるでしょうかw。
2009/10/23 07:51
» 無題
おはようございます!!

今日はいいお天気です♪
朝、早起きしてると、お台所の窓から朝日が昇ってくるのが見えるんですよ(^^)
清清しいっていうか、ああ~って感じで、何となく
「今日もがんばろう。。。にゃん~」って思います。
昨日の記事、もう一度じっくり読みたいので、お昼に又訪問してみます。

株、頑張りましょうね。
梨沙 2009/10/23(Fri)07:47:53 編集
» Re:無題
梨沙さん、おはようございます。

そちらは良いお天気なんですね。
しかも朝日が窓からのぞけるなんて素敵ですね。
「にゃん~」っていうのが可愛らしいですね。

ところが、私が住んでいる東京の片隅では、今日は今の所
どんより天気です。昨日までよかったんですが。

今日もお互いがんばりましょう。
2009/10/23 07:57
» 無題
こんにちは♪

前場お疲れ様でした。昨日の記事「恐怖を感じた」という文字に戦慄のようなものを感じたので、もう一度と言うか読みたい内容でした。

場中に冷静な気持ちを保てるように努めるとか、ねぶくろさんは本当に意思が強くていらっしゃるし、
とても尊敬します。

私なんて、しほさんへのコメントを読まれたら分かると思いますが、あんな様なことしてるし、
冷静さなんて微塵もないんですよ(^^,)

ねぶくろさんの記事は、いつもじっくり読みたい程のものです。
株とは。。。。。っていう王道ですね(^^)

さて、先日のアンプの件
さすが、エンジニアでいらっしゃるだけあって、そういうのはお得意なんですね!!

スピーカーの配線を新しいものに替えてみましたが
音が出てこず、やはり、アンプがショートしたようですね。
8年使ったと言うか、我が家的には未だ8年ですが(使えるまで使う主義なので)
見積もりの修理代で、ネットの中で、新しくいいものが買えそうなので今、物色中です♪

応援コメントなのに、長々といつも株と違うお話で
、こんなのでいいのかなと思ったりしていますが、
{おやつ??}くらいに考えてくださいね!!
何を言ってんだか(汗)

ねぶくろさん おきぶくろさん てぶくろさん ?????って思って笑ってしまいました。
たのしいですね(^^)

後場も頑張りましょう。
梨沙 2009/10/23(Fri)12:07:57 編集
» Re:無題
梨沙さん、こんにちは。(もうこんばんは、かな。)

予習復習を終えてから、日記を書くことにしているので、
お返事が遅くなってごめんなさい。

「意思が強く」なんて言って下ってありがとうございます。
でも、本当ダメダメなんです。意識的にそうしていることとは言え、
日記では上手くいったことよりも、失敗した取引ばかり書いている
せいもあってか、昨日自分で言ったことも守れず、「ほんと情けない
なあ」、て思う時がいつもです。でも、お世辞でもそう言って下って
嬉しいです。

アンプはやっぱりショートしてダメだったんですね。
使えるまで使う主義には私も共感です。私も10年以上使ってる
電子レンジとか洗濯機とかがあります。使えるんだったらもったい
ないですよね。(私の場合ただの貧乏だけ、ってことも言えますがw)

応援の「おやつ」いつもありがとうございます。
日記は息抜きにしなくちゃ、と思いつつも、取引と予習復習を終えて
日記を書き終わるまが、気を張っての仕事気分という気がするので、
梨沙さんの温かいコメントにいつもホッと癒されます。

今日もお疲れ様でした。
2009/10/23 18:23
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :