生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

9月14日(月)

取引銘柄
損益
1805 飛島建設
2,000
1879 新日本建設
4,000
1929 日特建設
9,000
2286 林兼産業
3,000
3111 オーミケンシ
8,000
3409 北日本紡績
1,000
3524 日東製網
6,000
4222 児玉化学
0
5476 日本高周波
-2,000
5602 栗本鉄工所
3,000
6440 JUKI
2,000
6729 オンキヨー
6,400
6974 日本インター
3,000
7246 プレス工業
-4,000
7771 日本精密
0
8577 ロプロ
500
8893 新日本建物
4,000
8894 原弘産
1,000
8918 ランド
2,300
8927 明豊エンタープライズ
1,500
 
50,700
収支(概算手数料控除後)
42,000
持ち越し
なし

今日は思った以上に雰囲気悪かったな-。前場はほぼ下方向一直線だし、後場は下げ
止まった感はあったが、その分動きがまったりしてきてなかなか入りづらい。

去年まで寒風吹きすさぶ砂漠のような(地合いが悪い)環境でずっと暮らして(取引して)
きたので、監視銘柄が下げ続けるのを見るのは確かに怖いが、逆に今日のような日は
慣れた日というか、自分のホームグラウンドに帰ってきたような感じで何となくやり易い。
普段の実生活と同じく取引でも自分の貧乏性が出てしまっている感が否めないのが
悲しい所。でも今日はこのお陰で良かった。

だから、今日はこんな日だからこそ手数が多めで、入った銘柄数も多かった。先々週ぐらいに、
入れども入れども利確できず抱え込む一方って言う日があったが、今日も同じような感じだった。
前場同時に3つ、4つは抱えてしまったので、5476  日本高周波7246  プレス工業で損切りを
余儀なくされた。特に7246  プレス工業の方はすぐに切らないと危なかったので助かった。

具体的に「今日はこれ」っていう銘柄はないが、3111  オーミケンシ8893  新日本建物などは
動きをよく追っていたような気がする。また全体を通しても、無理はしなかったので落ち着いて
取引できたのが良かったと思う。

最後に、株に関係ないけど先月までは冷やし中華ばかり食べてて冷やし中華の体だった。
昨日はカレーをまとめて作ったので、今週はしばらくカレーの体で頑張る予定。
(今日から見やすいように銘柄にを付けてみた。

今日勝てたことに感謝したい。

取引の自己満足度:80点

人気ブログランキングへ


↓以下は期間限定で調べていること。おまけ。

《9/14 晴れの日は株価も上がるのか? 調査方法の詳細はこちら

NO 都市名 天気     終値 前日比
1 札幌 晴れ   日経平均 10,202.06 -2.32%
2 仙台 晴れ   TOPIX 934.05 -1.72%
3 新潟 晴れ/曇り   JASDAQ平均 1,251.02 0.03%
4 東京 晴れ/曇り        
5 金沢 晴れ/曇り        
6 名古屋 晴れ/曇り        
7 大阪 晴れ/曇り        
8 広島 曇り        
9 高知 晴れ/曇り        
10 福岡 曇り        
11 鹿児島 晴れ/曇り        
12 那覇 曇り        
今日の天気→ 晴れ/曇り   お天気・晴れ  /   お天気・曇り  

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
お疲れ様です。
簿記の勉強は進んでますか?
今でもどうしようかな。なんてときどき迷うんですが
もう遅いですよね。
ボーラク URL 2009/09/14(Mon)18:53:26 編集
» Re:無題
ボーラクさん、こんばんは。

簿記のほうはぼちぼちです。
最近やっと勉強が少し面白くなってきたかな、って感じです。
今までは大問1問丸ごと分らず、ただ答えを見るだけって時も
結構あったものですから。

簿記の方は後試験まで2ヶ月ぐらいですと、余裕がある方なら
今からでも大丈夫でしょうけど、忙しい方ならちょっと難しいかな、
って思う感じです。もちろん、本人のやる気が大きいでしょうけど。

ですから下手に、今からでも大丈夫です、とは言えないのですが、
もしボーラクさんも頑張るのでしたら仲間が増えて嬉しく思います。

今日もお疲れ様でした。
2009/09/14 20:40
» 無題
ども(゚Д゚)ノ

最近毎日「つかんだ瞬間ナイアガラ」に遭っててなんだかすべての気力を失いつつありますw

今日も日本インターの急降下一直線を食らいました。
いくら躊躇なく損切りできてもここまでナイアガラを掴んでたら何の意味もないです。
心が折れそうです。
剣ヶ峰 URL 2009/09/14(Mon)18:59:47 編集
» Re:無題
剣ヶ峰さん、こんばんは。

日本インターの急落は私も見てました。凄かったですね。
はっきり言ってナイアガラの前兆みたいのは私もよく分からないので
よくもらいます。気持ちが折れそうになる気持ちもよく分かります。

それでも、剣ヶ峰さんの躊躇なく損切りできる判断は正しいと思います。
そうしないと今日なんかは大きな損失になったのではないかと思います。
私は未だにできません。その場合、下げ止まったあたりでもう一度入り直す
のはどうでしょうか。私も今日はちょっとだけ入ったので分るのですが、
それでしたら5円~10円ぐらいは抜けたと思います。

どれだけの損失かは分りませんが、剣ヶ峰さんの心が折れそうになったのは
それだけ真剣に取引に取り組んでいる裏返しとも言えると思います。
それだけの気持ちがあれば、きっと今日の経験が自分の身になり次回に
繋がると思います。

偉そうなこと言って本当にごめんなさい。
明日もお互いがんばりましょう。
2009/09/14 20:26
» 無題
こんばんは
昔の市販のカレールーは作りたてはイマイチで
寝かせておくと味が良くなったのに
最近のルーは作りたてが一番美味しくて寝かせているとかえって味が落ちる気がするのは私だけでしょうか…(^^;
それにしてもカレーとシチューの後かたづけは
鍋にこびりついたのを落とすのが大変なんですよね…(^^;

こう 2009/09/14(Mon)21:00:42 編集
» Re:無題
こうさん、こんばんは。

確かに昔のカレーは次の日食べた方がおいしかった気がします。
私は味音痴なのか、今でもいつ食べてもカレーはおいしい感じが
します(笑)。

でも料理下手な私でも「こくまろ」とか「とろける」などの市販のルー
を使えば、凄くおいしくできるのが本当に有り難いです。
昔はこんなにおいしくなかった気がします。

確かに洗うのは大変ですよねー。
ほんと、作るだけって言うのなら楽しいのですが(笑)。
2009/09/14 21:19
» 無題
アドバイスありがとうございます!
なんだか一般的なテクニカルの知識をつければつけるほどマイナスになってきているので、何も分からないままやっていたときのほうがまだ良かった気もしますが、これが「人と同じことをやっていては勝てない」という相場の怖いところなんでしょうか。

ナイアガラ対策が思いつかない状態ということでロットを少なめにして色々試しているので、損失自体は少ないのですが、面白いようにナイアガラに直撃される現状に自分が嫌になっているという感じです(;´Д`)

「精神的に確実な損切り」はできても「実際に可能な確実な損切り」がまだ見出せずに苦労していると言えば良いでしょうか。
損切りラインを決めていてもそこで確実に売れるわけではないですからね……。
資金がなくならないうちに何か掴みたいところです(゚Д゚)ノ
剣ヶ峰 URL 2009/09/15(Tue)00:09:09 編集
» Re:無題
剣ヶ峰さん、おはようございます。

いいえ、どういたしまして。
そうですか。損失額と言うより気持ちの方が先に折れそうになって
しまったんですね。

>「精神的に確実な損切り」はできても「実際に可能な確実な損切り」
>がまだ見出せずに苦労していると言えば良いでしょうか。

私にはちょっと難しいのですが、剣ヶ峰さんがおっしゃっているのは
トータルで見たときに、負け額<勝ち額に繋がるような実践的な損切り
をしたい、ということでしょうか。

確かにそうですよね。私も試行錯誤中です(笑)。
でもロットを少なめにして色々試すのはシミュレーションよりよっぽど
良いと思います。やっぱり身銭を切った方が集中力の度合いが違います
からね。

ちょっとまた厳しい相場になってきてますが、大怪我しないように
お互い頑張りたいですね。
2009/09/15 07:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :