生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

8月月間成績
 
週目
日付
収支
第1週
(03日~07日)
198,000
第2週
(10日~14日)
49,000
第3週
(17日~21日)
-90,000
第4週
(24日~28日)
228,000
第5週
(31日~31日)
63,000
合計
 
448,000

今月は終ってみれば、生活費を引いてもだいぶ貯金ができたので良かったと思う。

でも、内容を見ると序盤と終盤は良かったのだが、第2週と第3週の中盤がすごく大変で
かなりもがいていた印象がある。大きく取れそうなチャンスが少ないと感じる反面、
どうしても手を出してしまいたくなるような急落やナイアガラが多く、それに何度も捕まって
しまったからだ。

今から考えてみても、今月は特に仕手株の嫌らしいナイアガラが多かった気がするが、
それを言い訳にしても仕方ない。中盤は、毎日のように仕手株の急落手づかみで負けた
取引を日記の中で追うのが本当に辛かった。ある日の日記では「張り殺しのデイトレ
ホイホイに捕まりに行くようなものだった」と書いたが、本当に今でもそう思う。

実は今月の月間成績は書くのがちょっと遅くなってしまい、今はすでに9月に入って
約1週間経過しているが、9月に入ってもこういった仕手株のナイアガラは相変わらず多い。
これ以上9月のことは触れないが、なんでこんなことを言い出すかと言うと、8月の中盤に
もがいていたことが少し実を結んできたのか、9月に入って多少ナイアガラをかわせる
ようになってきた節もあるからだ。それでもこれからどうなるか分らないが。

負けを後で活かすことができれば、反省した価値もあったと思う。

でも、これからもまた同じような失敗は繰り返すだろうと思う。負ける時は負ける。
でも、8202 ラオツクスのような場面に遭うことを事前に想定しておき、ある程度負けを織り
込んでおく必要性も感じたし、その意識が早めの見切り売りに繋がり、その結果致命傷を
避けることもあるだろうと感じた。その意識は9月以降も持ち続けたい。

後は、今月(8月)は大きく取れそうなチャンスが少ないと感じるのも仕方ないと思うように
なった。先月、先々月とたくさん取れてしまった為に、どうしても「今月も」と言う気持ちが
出てしまう。でも、仮に先月と今月で、精神的にも技術的にも全く同じ状況だとしても、
収支は大きく違ってくるだろう。相場環境はその月々で、その日々で、刻々と変化する
からだ。自分の力だけでどうにもなる訳がない。

こういうのはあまりにも当たり前のことだが、たくさん取れることに慣れてしまうと
ややもすると、分らなくなってしまうこともある。傲慢としか言いようがない。

たくさん取れる時もあれば、それほどでもない時もあるだろう。時にはやむを得ないと
思えるような負けもあるかもしれない。だが、相場環境に限らず、失敗する時のパターンは
いつも一緒で、その負けがなければたいていの日は収支をプラスに持ってゆけそうだと
言うことも、日々の日記を書いていて感じることだ。

そうすると、いつも通りの気持ちでいつも通りの取引したいと思うようになる。
だから、「大きく取れた時は運が良かった、でも大きく負けた時は自分が悪かった」と
言えるような自分でありたい。

今月勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お疲れ様です
デイトレ初めて最初の月はおおよそ想像していたとおりマイナスに終わりました( ・ω・)ノ
変にプラスになるより良かった気がします。
全体的に考える時間を少し取れたので。
明日からも試行錯誤ですが自分のスタイル確立することをまず目標として収支はある程度長い目で見て行くことにしました。
トータルで-3万なんて授業料としてはまだまだ安い方ですよね……。
大損はしないに越したことはないですが、退場にだけはならないように気をつけて経験をつんで行きたいと思います(゚Д゚)ノ
剣ヶ峰 URL 2009/09/06(Sun)21:45:00 編集
» Re:お疲れ様です
剣ヶ峰さん、おはようございます。

先週もお疲れ様でした。
マイナスになりましたか。確かに、始めから変にプラスになって
しまうと自信から過信に変わって後で大きな痛い目にあるかも
しれませんからね。

前にも言ったかもですが、私は始めは本当に負けっ放しで、
1~2ヶ月ぐらいで資金を半分ぐらいに減らしてしまいました。
それに比べたら失礼かもしれませんが、マイナスとは言え、
それでも十分立派だと思います。

大損は避けつつ、ご自身の勝ちパターンを確立させられたらいい
ですよね。ちなみに、私の場合大負けしても1~2ヶ月目ぐらいは
見るもの、知るのもすべて新鮮で、一番楽しい時期だったような
気がします。
2009/09/07 08:14
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :