生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

8月26日(水)

取引銘柄
損益
2736 サダマツ
1,000
3128 寺田紡績
4,000
3409 北日本紡績
15,000
3577 東海染工
10,000
4222 児玉化学
2,000
5104 日東化工
0
5781 東邦金属
4,000
5954 トープラ
16,000
6812 ジャルコ
6,000
7202 いすゞ自動車
2,000
7593 VTホールディングス
0
7961 兼松日産農林
2,000
8042 日本マタイ
2,000
8128 エフワン
4,000
9674 花月園観光
2,000
 
70,000
収支(概算手数料控除後)
61,000
持ち越し
なし

今日は結構取れたって感じがする。

昨日と同じようにコツコツ精神は変わらなかったが、ここ数日ランキング上位を賑わして
いた大証2部銘柄が今日は大きく落ちて来ていたので、それらを中心にして何回も細かく
入っていたらいつの間にかたくさん取れた気がする。そうはいっても、入り易さ=取り易さ
という訳でもない。

大きく落ちたと言っても今日ぐらいの下落だったら、まだ想定できる範囲内だったが、
先週の8202 ラオックスのように下落率30%を超えるような大幅下落なんて銘柄が出て
くると、途端に大負けの可能性が高くなる。いくらナンピンしても底なしなので、ナンピン
ナンピン最後はドボン、っていう感じになってしまうからだ。自分の許容量を超えてしまうとも
言えるかもしれない。

だから、落ちたから入り易すいと言っても、慎重にしないといけないのは今日も同じだった。

許容量を超えてしまうとドボンって言うのは、極端な急落(ナイアガラ)の場合も一緒で、
これに捕まると負けるパターンになる。反省取引で取り上げる確率も高い。今週は結構
落ち着いていたと思っていたら、今日はナイアガラが各所であったと思う。

見ていた銘柄でまず目に付いたのは前場の3128  寺田紡績だった。

90円 2,000株 買い
87円 2,000株 買い
88円 2,000株 買い
88円 6,000株 売り -4,000円

83円 2,000株 買い
82円 2,000株 買い
84円 6,000株 売り +6,000円

まだ10時前からの早々のナイアガラだったので驚いた。やっぱり手を出してる。
初回90円から買ったのは飲み込まれて失敗してしまった。それでも昨日前兆とも言える
ような小ナイアガラのイメージが頭にあったので何とか早めに対応できた気がする。その後
もう一度下で入り直して今度は利益になった。

もう一つは7593  VTホールディングスだった。
単位時間当たりの下落率と下げ幅で言ったら3128  寺田紡績の方が大きかったかも
しれないが、こっちの方が出来高もあり規模が大きいので、何倍も迫力があった。

199円 2,000株 買い
199円 2,000株 売り -0円

一度入ったがすぐに怖くて逃げてしまった。買いが約定した瞬間に同値で売りに出した。
S高からのあの圧倒的な成り売りを見て、それでもなお耐えられる強い心臓と、その後戻す
ことを見通す力は残念ながら自分にはなかった。今日はこの銘柄に入らなくても、すでに
十分取れていたのでそんな危険を冒してまで入らなくて正解だったと思いたい。

それ以外では、3577  東海染工や5954  トープラなどに何度も入り、利益を重ねることが
できた。また今日は学習塾祭り?もあったみたいで、4745 東京個別指導学院とか
9470 学習研究社なんかが凄いことになっていた。ちらちら見ていたが、他の銘柄も見ていた
ので結局手が出なかった。東一でも元気な銘柄が出てきたのは良かった。


最後は取引とはちょっと関係ない話だけど、8840 大京が連日今年の高値を更新してきた。
去年暮れから100円を切ってボロ株の仲間入りして以降今年の前半にかけてまで出来高と
ボラがあるので、頻繁に入った銘柄だった。一時は50円も切っていたのに(今年安値は37円)
今日に至り240円を超えてきた。去年は本気で「ここも危ないだろう」と思っていた銘柄だった。

最近すでにほとんど入っていなかったが、これくらいまで株価が上がってしまうと、これからは
益々手が出なくなってしまうかもしれない。ちょっと寂しい気もするが、その反面で去年
とことんまで売られまくっていた不動産銘柄がここまで回復してきたのを見ると自分が保有
している投資家でもないのに、なんだか感慨深い気持ちにもなってくる。いよいよこの銘柄も
監視から卒業となるかもしれない。

明日も落ち着いて頑張ろう。
今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ


↓以下は期間限定で調べていること。おまけ。

《8/26 GUした銘柄を寄り付きで買って引けで売ったらどうなるか調査》  表の見方は
こちら

NO 銘柄名 前日終値 始値 終値 GU/GD 利益率
1 1808 長谷工コーポレーシヨン 104 104 107 - -
2 3381 ビズネット 104 104 103 - -
3 6502 東芝 471 475 485 GU↑ 2.1%
4 6674 ジーエス・ユアサ 861 857 855 GD↓ 0.2%
5 7201 日産自動車 678 678 683 - -
6 7593 VTホールディングス 182 190 207 GU↑ 8.2%
7 7961 兼松日産農林 166 165 160 GD↓ 3.1%
8 8202 ラオツクス 122 125 132 GU↑ 5.3%
9 8306 三菱UFJ 592 593 595 GU↑ 0.3%
10 9984 ソフトバンク 2,020 2,030 2,115 GU↑ 4.0%

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
おはようございます
ねぶくろさん、朝が早いんですね(^^
きのうの大量おめ、です
ブログ読み返してみたら、ねぶくろさんは奨学金を
返済なさっているのですね
当然と言えば当然ですが、今は奨学金を返済できるのに踏み倒す人も多いと聞いていたのでねぶくろさんの
誠実さに触れたような気がしました
こう 2009/08/27(Thu)06:01:55 編集
» 無題
「大量」は「大漁」のミスでした(^^;
こう 2009/08/27(Thu)06:03:20 編集
» Re:無題
こうさん、おはようございます。

こうさんも朝お早いのですね。
私はジョギングしたり、朝じゃないと頭が回らないので、
ちょっと簿記の勉強をしたりしています。ちょっと言うのが
微妙な感じですが(笑)。

奨学金はそうですね。未だに少しずつ返しています。
まだ半分ぐらい残っています。そんなんだったら、貯金もあった
サラリーマン時代に多めに返しておけばよかったと思います。

踏み倒さないで済むように今日も取引頑張ります。
こうさんも頑張って下さい。
2009/08/27 07:01
» おはようございます
簿記やってるんですね。
ボーラク URL 2009/08/27(Thu)07:46:04 編集
» Re:おはようございます
ボーラクさん、おはようございます。

そうですね。
ちょっとなんで本当恥ずかしいんですけど。
今過去問やったら10点ぐらいな感じです。
2009/08/27 08:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :