生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

8月21日(金)

取引銘柄
損益
2160 ジーエヌアイ
0
3109 シキボウ
8,000
3409 北日本紡績
5,000
3432 三協・立山HLDGS
2,000
4798 エル・シー・エーホールディンク
10,000
6812 ジャルコ
5,000
7238 曙ブレーキ
3,300
7277 TBK
1,000
7593 VTホールディングス
0
7719 テークスグループ
4,000
8089 すてきナイスグループ
0
8202 ラオツクス
4,000
8737 黒川木徳FHLDGS
-4,000
9363 大運
0
 
38,300
収支(概算手数料控除後)
32,000
持ち越し
なし

良かったー。今日も勝てて本当に良かった。
でも、先物のやんちゃぶりに翻弄され、後場きつかった。

今日は個別ではボウボウ関連とか、8202 ラオツクス、8024 シルバーオックスなど値動き
が良く出来高もあって自分が好きな価格帯の銘柄が落ちてきてた。普通だったらこういう
日は入りやすく感じられ、上手く立ち回れれば利益になったかもしれないが、なかなか
タイミング掴めなかった。前回のボウボウ祭りの時には3409  北日本紡績なんかで今週の
8202 ラオツクス並に負けた事もあったので、その恐怖と今の状態が重なり警戒し過ぎた
のかもしれない。

今日一番見ていたのは6812  ジャルコだった。
この銘柄も基本的にはJASDAQ日替わりなので、一気に10円ぐらい上げても「終値見たら
あまり変わらなかった」なんてこともしょっちゅうだ。だから、「今日も落ちて来るのかな」と
思いながら、ずっと板を見ていたら後場になってもほとんど落ちてこなかった。そんな事も
あって、この銘柄でもほとんど入れなかった。でも、少しでも利益になったので有り難かった。
来週も注目してみようと思う。

他では、ボウボウ関連での3109  シキボウなんかもよく見ていた。
ちょっと高めの株価だったので普段だったらあまり入らないところだが、祭り中ということも
あって普段ではあり得ないぐらいの出来高と激しい値動きで、デイトレの人達が一杯
集まっていたような感じがした。猛者達もたくさんいたと思うが、もっと腕を磨いて資金が
もっとあれば、この辺りの銘柄をメインにやると面白いかもしれないと思った。14時半過ぎ
の急落時に少し入ったが、自分が268円で利確した直後に下に抜けていった時は本当に
助かったと思った。運が良かった。でも、失敗とかまでいかないので今日は反省取引はなし。


最近1回の取引で1万とか取れる事は少なく、さらに後場負けることも多く1日1万も難しく
なっていると感じていると昨日の日記でも書いた。手が縮こまってきている感じがする。
さらに一昨日8202 ラオツクスでの大きな一発を喰らってからは臆病度に拍車がかかって
きているように感じた。

取引においては下手に自信満々より臆病ぐらいの方がちょうど良いと思っているが、
それでも「うーん、今の状態はどうなんだろー」と今日は首を傾げるような感じだった。

自動車や自転車の運転で初心者の時は、誰しも緊張し肩に力が入ってしまうと思う。
こういう時はスピードを出さずに慎重に運転するので、そもそも大きな事故は起こりにくい
と思うが、あまり緊張し過ぎるととっさの時に手が動かなくて、反って危ない目に遭うことも
ある。逆に、ちょと運転にも慣れ自分の技術に自信が持てる頃になると、リラックスして
運転はしているが、スピードを出しすぎてしまうことがあり、この頃が一番事故を起こし易い
時期だとよく言われる。

取引でどっちが良いかと言えば、安全運転の前者の方が良いとは思う。でも、臆病過ぎて
手が縮こまってしまうのもどうなのかと思ったりもする。「大きな利益を一発狙ってやろう」
なんて事を企む気はなくても、チャンスだと思った時はやっぱり手がスムーズに動いた方が
いいのだ。今日に限らず、今週はどうも後場恐怖症と大負けした後の後遺症が重なり、
思うように手が動かなかったり、手は出すが数秒遅れた為に買えずに、チャンスを逃した
こともあったような気がした。「個別のボロ・低位株は結構よく動いていたなー」と思うからだ。

ただ、手が反射的に動くから負けることもあるし、どっちが良いかはやっぱり微妙で難しい
所なのかもしれない。初心者とベテランのいいとこ取りができればいいのだろうか。
あるいは「慎重かつ大胆に」と言うことなのだろうか。どっちにしろ、どちらかに偏ってしまう
ことが多いので実践するのは難しそうだ。今日はこんな事を思った。

今週も疲れた。今週は負けちゃったけど最後に勝てたのは良かった。
今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ


↓以下は期間限定で調べていること。おまけ。

《8/21 GUした銘柄を寄り付きで買って引けで売ったらどうなるか調査》  表の見方は
こちら

NO 銘柄名 前日終値 始値 終値 GU/GD 利益率
1 1808 長谷工コーポレーシヨン 103 102 102 GD↓ 0.0%
2 3381 ビズネット 103 102 100 GD↓ 2.0%
3 6502 東芝 466 466 458 - -
4 6674 ジーエス・ユアサ 863 854 869 GD↓ -1.7%
5 7201 日産自動車 714 711 677 GD↓ 5.0%
6 7593 VTホールディングス 177 174 172 GD↓ 1.2%
7 7961 兼松日産農林 147 152 148 GU↑ -2.7%
8 8202 ラオツクス 127 123 115 GD↓ 7.0%
9 8306 三菱UFJ 590 596 588 GU↑ -1.4%
10 9984 ソフトバンク 2,030 2,005 2,000 GD↓ 0.2%

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
NY爆上げですよ。
ボーラク URL 2009/08/21(Fri)23:52:32 編集
» Re:無題
ボーラクさん、おはようございます。

本当ですね。
日本は寄りはNY、場中は中国とかに翻弄されっぱなしですね。
寄り天かもと思うと月曜日は難しそうな気がしました。
2009/08/22 07:21
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :