生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

日付
曜日
収支
8月10日
(月)
-38,000
8月11日
(火)
68,000
8月12日
(水)
-9,000
8月13日
(木)
17,000
8月14日
(金)
11,000
合計
 
49,000
資金
 
3,936,770

今週は3勝2敗か。きつかった。
先週までと比べるとなんだか収支が凄くこぢんまりしているが、火曜日以外は毎日3万前後
の負けを必ずやらかしてきてたので、当たり前と言えば当たり前だろう。

むしろ、それでも大負けしなかったらからこそ週間がプラスでいられた訳であり、月曜日に
やらかした7593  VTホールディングスぐらいの負けをもう一日でもどこかの日にやって
いれば、途端に週間成績でのプラスとマイナスがひっくり返っていたと思う。色々反省点は
多いがそれでも頑張った方だと思いたい。

私は典型的なコツコツドカンタイプなので、負けは週に1回ぐらいにしておかないといつ訪れる
か分からないドカンを補填できなくなってしまう。しかも、宝くじに例えれば、1等ぐらいのドカン
は滅多になくても、もらえば2等や3等の何倍もの破壊力がある。中には特等というのもあって、
資金の半分ぐらい減らす時もあった。今考えるとゾッとする。

まあ、これは上場廃止株を触った時であり今は禁止しているが、忘れたような気になってても
今年もすでに1回経験済みなのだ。そんな感じなので、週間で負けなしぐらいじゃないと全然
安心できない。

でも、考えようによっては2等や3等ぐらいの負け、いや、2等はちょっと多いので3等か4等
ぐらいの負けで済んで、特等や1等の芽を摘むことができるのなら、これはそんなに悪いこと
ではないと思う。ただ、これは半年とか1年ぐらいの長いスパンで見返して初めて実感できる
ことだと思うが。

最後の最後は「肉を切らせて骨までやられない」覚悟だけは常に忘れないようにしたいと思う。

最近はデイトレ日記の中で、失敗取引を追うのが日課になってしまっている。
今週に入って、先週までほとんどなかった月曜の7593  VTホールディングスのような
ナイアガラに立て続けに飲まれるようになってしまった。今まではそんなに負けてなかった
のはあそこまで一気に落ちる急落の回数が少なかったらからだ。今週を振り返って見ても、
見れば頭より先に手が出てしまうのは変わらない。あそこまで下がると始めから分かって
いれば、もちろん入らないが、普段からあのスタイルで入っているので避けにくい。

昨日の日記でも書いたが対策としては、来週は大証2部とJASDAQの低位銘柄で急騰後の
急落時に入る回数を減らす意識を持とうと思う。特に、後場の急落時に捕まる確率が高く、
14時過ぎたら要注意なので、気になっても見送るようにしたいと思う。今週を振り返って
見ると勝ちの割に負けの額が大き過ぎるので入らなくても収支にそんなに影響はないと思う。

ただし、「絶対入るのを止める」というようなルール化はしない。今までの経験上よっぽどの
ことでないとルール化しても守れないし、一旦守ると決めたら死んでも守るぐらいの覚悟が
ないと意味がないからだ。また下手にルールに縛られるあまり反って逆効果のこともある。
今はまだそこまでの必要性が感じられないので、もう少し様子を見てみたい。

来週はなんとかもう少し安定した取引がしたい。
今週勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ねぶくろさん
お疲れ様です。
週間でマイナスにならないってところがいいです。
来週もプラスでいきましょう。
ボーラク URL 2009/08/15(Sat)19:41:37 編集
» Re:無題
ボーラクさん、こんばんは。

そうですね。
週間でマイナスにならなかったのはとても有難いです。
来週も大負けを避けながら、プラスに持っていけるよう
頑張りたいです。

ボーラクさんもこの調子で頑張ってください。
2009/08/15 19:58
» 無題
毎日かなりの銘柄に入られてますが、どうやって監視してるんでしょうか。
また入る基準みたいなものはあるんでしょうか?
差し支えなければ教えて下さい。m(__)m
まるこ URL 2009/08/16(Sun)10:43:31 編集
» Re:無題
まるこさん、こんにちは。

このご質問は残念ながら差し支えあることで、
申し訳ありませんがお答えできません。

こんな私でも今は株で生活しているので
企業秘密みたいなものがあることもご了承ください。
2009/08/16 17:32
» 無題
あらら、企業秘密でしたか。それは残念です。ww

それはともかく、8月も半ばですが今月もいっぱい儲けて下さいまし♪
まるこ URL 2009/08/16(Sun)21:39:28 編集
» Re:無題
まるこさん、おはようございます。

儲けようと思ってても自分の思い通りになった試しは
ないので、今週も大負けだけは避けてゆきたいです。

まるこさんの方こそ私なんかよりよっぽどお上手だと
思います。大きく儲けられて、私にも夢を持たせて
下さい。
2009/08/17 07:57
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :