生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

8月12日(水)

取引銘柄
損益
1324 NEXTFロシア
2,000
1820 西松建設
5,000
1822 大豊建設
4,000
1995 AS-SZKi
2,000
2107 東洋精糖
2,000
3111 オーミケンシ
2,000
3121 マーチャント・バンカーズ
-40,000
4611 大日本塗料
0
4651 サニックス
2,000
5103 昭和ホールディングス
3,000
5269 日本コンクリ-ト
2,000
5917 サクラダ
1,000
6840 アドテック
2,000
7202 いすゞ自動車
5,000
7593 VTホールディングス
6,000
7602 カーチスホールディングス
300
7986 キング工業
0
8024 シルバーオックス
5,000
8897 タカラレーベン
4,000
8918 ランド
2,000
9318 ジェイ・ブリッジ
-5,000
9927 ワットマン
-4,000
合計
300
収支(概算手数料控除後)
-9,000
持ち越し
なし

今日は手数料負け。今週に入って負けが先行するようになってしまった。
地合いそのものは今日は久しぶりに軟調だったが、押しても底堅い動きをする銘柄が多く、
またボラも結構あったと思うのでデイトレは比較的やりやすかったかもしれない。

ただ、自分自分の方に問題がある。最近1日に1回ぐらい大きめのパンチを連日もらうように
なってしまっており、そのお陰で今日も前場開始30分で、またしても大きな借金生活に陥り、
その後はひたすら少し取っても借金返済に充てるばかりだった。

これは先週3528 グローベルスで負けたパターンと似ている。ただし、前回は最終的に
手数料含めてプラマイゼロにできたが、今日は手数料分のマイナスが残った。

その借金を背負うことになった3121  マーチャント・バンカーズの取引を追ってみる。

56円 10,000株 買い
55円 5,000株 買い
53円 15,000株 売り -40,000円

この銘柄は昨日の引け後に黒字転換した旨の決算を発表していた。ボロ株なのでなにぶん
どう市場で評価されるのかは分からないが、同じくボロ株で先日同じように黒字転換を
発表した7602 カーチスホールディングスと6495 宮入バルブは、発表翌日に一時的では
あるが大きく値を上げていたので、「これももしかしたら」と思ってしまったのが失敗だった。

前回のカーチスと宮入の時には寄りで買おうとしたがためらってって買えず、後で悔しい
思いをしたことが頭に残っていた。寄り前10分ぐらいまでは気配が58-59円ぐらいだった
のに、直前になって買い板が消えたのがちょっと不安だったが、構わずこの銘柄には
寄りから1万株も突っ込んで買ってしまった。

でも、今から思うと消えたのはやっぱり見せ板だったみたいで、寄ってすぐに「雰囲気が
悪そうだな」と思ったので55円で損切りできれば良かった。でも、逆に55円でナンピンまで
して上昇を待ってしまった。しかし、その後はひたすら売られる一方で54円の見せ板も
消えると、あっという間に54円もすぐに割れ、慌てたがその時はすでに54円でも売れない
状態になってしまった。こうなるとこれ以上持っていても心理的にも良くないので、そこで
勝負は終了。やむなく53円の板に売りをぶつけて損切りした。

最近はコツコツと入っている時は収支の面でお世話になっている銘柄だったが、今日は
大口さんに遊んでもらって、そのお礼に4万まで献上することなってしまった。タラレバと
愚痴っても仕方ないが、寄りから買わなければ、例え買っても5千株にしておけば、まだ
早く切れたかもしれない。寄り買いという今までのスタイルを破ったこと、しかも大きく
1万株も買ってしまったことが損切りを躊躇させ、判断を狂わす要因になってしまったと
思う。

昨日「負けを織り込むこと」を日記で書いたが、今日のは全く種類が違うのでこれは絶対に
避けなければいけない負けだった。負け額は一昨日より小さいが、普段と違うことをして
大きく負けるのはかなり悪い部類の負け方だ。今日の方が内容が悪いので明日は本当に
気をつけないといけない。

その後は、日経が下げたということもあって入りやすく多くの銘柄に入って少しずつ借金
を返していった。でも、「早く借金を返したい」という思いがINを甘くした面もあり、いつもより
手数も多いが損切りも多くなってしまった。

中でも、自分の中で後場激戦だったのが7986  キング工業で、この銘柄には全部で5~6回
ぐらい入ったが、取ったり取られたりを繰り返し、この銘柄での収支がマイナスとプラスを
行ったり来たりしてたと思う。最終的に損益上プラマイゼロになったが、しっかり手数料分は
負けていた。

さらに、後場引け近くになってこれまた怪しい銘柄9927  ワットマンにも引っかかり、借金を
増やした。この前自分でヒットマンって言ったばかりなのに捕まっちゃってるもんなー。

7986  キング工業なんか今日も酷い動きだったが、そんなの百も承知で入っているはずだ。
こんな動きでも、ちゃんとすれば利益を出せる時もある。今日はこれらのJASDAQ日替わり
銘柄に頻繁に手を出している辺り、「手っ取り早く利益を出して早く損失を減らしたい」という
焦りがあったように思え、それがINの見極めを甘くしたと思う。これも反省しないといけない。


それでも、負けが1万ぐらいだったら明日も頑張ろうと思えてくる。
これくらいの負けに収まってくれたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ


↓以下は期間限定で調べていること。おまけ。

《8/12 GUした銘柄を寄り付きで買って引けで売ったらどうなるか調査》  表の見方は
こちら

NO 銘柄名 前日終値 始値 終値 GU/GD 利益率
1 1808 長谷工コーポレーシヨン 98 97 99 GD↓ -2.0%
2 3381 ビズネット 110 106 110 GD↓ -3.6%
3 6502 東芝 461 458 457 GD↓ 0.2%
4 6674 ジーエス・ユアサ 914 908 898 GD↓ 1.1%
5 7201 日産自動車 726 720 710 GD↓ 1.4%
6 7593 VTホールディングス 184 183 176 GD↓ 4.0%
7 7961 兼松日産農林 159 157 156 GD↓ 0.6%
8 8202 ラオツクス 205 201 196 GD↓ 2.6%
9 8306 三菱UFJ 609 600 600 GD↓ 0.0%
10 9984 ソフトバンク 2,090 2,070 2,060 GD↓ 0.5%

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :