生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

日付
曜日
収支
8月3日
(月)
37,000
8月4日
(火)
88,000
8月5日
(水)
27,000
8月6日
(木)
46,000
8月7日
(金)
0
合計
 
198,000
資金
 
3,887,170

今週も負けなかったのが良かった。
最後は引き分けだったが、それでも十分だった。

最近は以前に比べて臆病になってきたのか、普段はだいたい2千~5千株ずつぐらいで
そんなにロットも大きくはないと思う。その分、心理的負担が軽く「比較的冷静に取引できて
いるのかな」とも思う。普段地味な取引の継続を心がけているのでこれは悪くないと思う。

でも時々、6495 宮入バルブや3121 マーチャント・バンカーズなど日頃から自分が気に
なっている銘柄が大きく動いたりする時は、ここぞとばかりに気合が入ってロットが大きく
なる傾向があり、それを今週強く感じた。本当にチャンスだったのなら時に大きく張るのも
悪ない。

だが、気合が入ると言うことは、もうそれだけで前のめりになっているということで
気持ちも乱れがちになりそうで、そういう時は「ちょっと危ない兆候でもあるのかな」と思う。

その辺のさじ加減は難しく、未だによくコントロールできない。特に地合いの良い最近
だったら、大きなチャンスも時々出てきそうなので、下手したらずっと暴走しがちになって
しまいそうだ。

だから、基本は「いのちだいじに」、時に「ガンガンいこうぜ」の気持ちを忘れずにし、
それが逆転しないようにしたい。


日記を書いていて、ふと「今日は涼しいのかな」と思う。
と言うのは、今日は外出した時を除いて、家にいる時はあまり汗を掻かないからだ。
確かに今日は日中どんより天気だったが、どんより天気だったら今年はずっとこんな
天気だったと思う。気温もそんなに変わらないのかもしれない。

取引がある平日だったら絶対汗びっしょりになって「今日も蒸しあっちいなー」とか
思っているはずだ。だとすると、普段「今日は取引で危ない場面は少なかったな」と思う
ような日であっても「なんだかんだで結構緊張して冷や汗掻いているだな」と感じた。

そう思うと「普段あれほど目が疲れたなー」と感じているのにパソコン画面を余り見て
いない今日なんかは大分うちばなような気がする。

楽して勝てる日は1日もないと思う。
今週勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
つたない質問にご返事頂きましてありがとうございます
そうですね、一番大事なのは慎重ながらも楽観的でいるかもしれませんね
こう 2009/08/09(Sun)14:14:22 編集
» Re:無題
こうさん、こんにちは。

いいえ、どういたしまして。

>一番大事なのは慎重ながらも楽観的でいるかもしれませんね

そうですね。私もそう思います。

後はもっと上手な方の意見なども参考にされて、最終的に
こうさんご自身で判断されたら良いかと思います。こうさんの
真面目さに好感がもてます。
2009/08/09 18:10
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :