生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

7月28日(火)

取引銘柄
損益
1929 日特建設
2,000
2736 サダマツ
1,000
3121 マーチャント・バンカーズ
5,000
3264 アスコット
21,200
3381 ビズネット
2,000
4358 ティー・ワイ・オー
-500
4766 ピーエイ
4,000
4772 デジタルアドベンチャー
2,000
5479 日本金属工業
2,000
5741 古河スカイ
2,000
6423 アビリット
-4,000
6764 三洋電機
2,000
6891 イーター電機工業
0
7415 新星堂
4,500
8024 シルバーオックス
0
8202 ラオツクス
2,000
8879 東急リバブル
16,000
9318 ジェイ・ブリッジ
100
9633 東京テアトル
2,000
9816 バーテックスリンク
40,000
合計
103,300
収支(概算手数料控除後)
90,000
持ち越し
なし

今日は本当に久しぶりに朝から全体的に弱かったので、先週と昨日までに比べてだいぶ
入りやすかった気がする。

日経平均は昨日まで9連勝後の若干弱含み、という感じの日だったので逆張り日和だった
のかもしれない。やっぱり昨日まで日経平均が強かったというのが大事で、今日は押して
も買いが入り、売りと買いで絶妙のバランスが取れていた日だった気がする。

昨日まではずっと下がってほしいと思っていたが、明日以降今度は方向が下向きに変わる
ようなことになれば、それはそれで簡単ではない。今度は入りやすくなるが、安易に入ると
含み損→ナンピンのパターンに嵌ってしまう恐れがあり、気をつけないといけない。

取引では密かに狙っていた9816  バーテックスリンクが寄り付きから一気に下げてきたので
思い切って30円と29円で2万株ずつ買ってそれぞれ1円抜きをすることができた。チャンス
だと思ったので、ここだけ「ガンガンいこうぜ」に切り替えてうまくいったが、その後は今まで
通り「いのちだいじに」にすぐに戻した。それでも、前場すぐに4万も取れたので「後は大負け
しなければいい」と思えて気持ちが楽になった気がする。

その後は、これも昨日の内に狙いを定めていた6423  アビリットに入ったがこれは失敗した。

169円 2,000株 買い
162円 2,000株 買い
164円 4,000株 売り -6,000円

この銘柄は昨日S高で今朝も空中高値圏で乱高下した後、落ちてきた所に入ってみたが、
今から見ると初回に買った169円は下げ始めだったので、INがかなり甘かった。買った後
すぐに下に突き抜けていってしまったので、すぐに切るか、ナンピンするか迷ったが162円
でもう一度だけ買った。結局これがうまくいった形になったが今から思うと微妙な取引だった。

今日はたまたまうまくいったが、その後さらに150円ぐらいまで下に抜けていっているので、
ここで買うのも危なかったのだ。いつも思うが、一度目のINで失敗したと思ったら、迷うこと
なくすぐに損切りできれば良かったと思う。それができない所に未熟さがある。それでも、
頭に血が上って下手にナンピンを続ければすぐに10万ぐらいの負けコースになっていたので、
これぐらいの損失で済んで助かった。

また、今日もJASDAQ日替わり銘柄を一応監視はしていたが、今日は他に動きがあったので、
あまり力を入れずに見ていた。6891  イーター電機工業や、7415  新星堂、6400  不二精機
などはやっぱりホイホイ銘柄だったので、迂闊に入らなくて良かった。もの凄く勢いよく急騰し、
ランキングにも登場し、一見おいしそうに見えても安易に手を出すと危ない。不用意に手を出し
てしまえば、逆に美味しく食べられてしまう。7415  新星堂なんていつもこれだもんなー。


今日は久しぶりに20を超える銘柄に入れ、うまく回せた感はある。多くの銘柄に入れると
資金の回転が効くので、結果的に利益も大きくなる日が多いのだと思う。ただ、今日も局所的
に動きの良い銘柄に入れただけなので、もう少し全体的に出来高が増えてほしいとも思う。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ


↓以下は期間限定で調べていること。おまけ。

《7/28 掲示板投稿と株価との関係調査》  表の見方はこちら

 
買い
売り
中立
買売比率
前日終値
当日終値
前日比
6502 東芝
22
11.0 
399円 
404円 
+1.25% 
6674 ジーエス・ユアサ
12 
1.5 
825円 
822円 
-0.36% 
7201 日産自動車
3   
1.0 
616円 
626円 
+1.62% 
8306 三菱UFJ
0.9 
553円 
555円 
+0.36% 
9984 ソフトバンク
24 
5 
2.7 
1917円 
1914円 
-0.16% 








所感:
6502 東芝は今日も強くて10連騰。レーティングの格上げや好取組が効いているのか。それに
合わせて、投稿数も増えてきておりそのほとんどが「買い」投稿になってしまった。ものすごい
買い煽りだが、急に加熱しすぎている感じがする。その一方で6674 ジーエス・ユアサの方は
売り禁解除でどう動くかと注目していたが、株価も掲示板方も比較的落ち着いた動きになって
いる。投稿数も少なく「様子見」の投稿が多かった。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
そうだよね。損切りできないとズルズルいっちゃうよね。
バーッテクスの1円抜きに4万株。ヤルネ。
ボーラク URL 2009/07/28(Tue)21:29:24 編集
» Re:無題
ボーラクさん、おはようございます。

今まで6423 アビリットみたいな日中足をする銘柄で
何度も大負けした経験があるので、今回は早めに切れて
良かったです。

今日以降もその気持ちを忘れずに頑張りたいです。
ボーラクさんも頑張ってください。
2009/07/29 07:19
» 無題
お初です。しっかし、仕手系だけ触っててこの勝率すげ~な。マジでINのコツを教えて欲し~わ。
ろすと 2009/07/29(Wed)00:12:22 編集
» Re:無題
ろすとさん、はじめまして。

仕手系低位には今でもよくやられますし、7415 新星堂
なんかでは株始めて1~2年ぐらいまでは何度もボコボコに
されていました。

コツと言えるかどうか分かりませんが、7415 新星堂のような
銘柄の癖を見つけるのも一つの方法かな、と思います。

拙いアドバイスですみません。
2009/07/29 07:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :