生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
7月13日(月)

取引銘柄
損益
1822 大豊建設
2,000
1861 熊谷組
3,000
1898 世紀東急
2,000
1916 日成ビルド工業
-2,000
2160 ジーエヌアイ
0
3121 マーチャント・バンカーズ
10,000
3306 日本製麻
1,000
4233 プリヴェファンドGP
10,000
5267 ハネックス
-1,000
5805 昭和電線HLDGS
-12,000
5917 サクラダ
30,000
5955 ヤマシナ
10,000
6218 エンシュウ
5,000
6343 フリージアマクロス
4,000
6494 NFKホールディングス
10,000
6803 ティアック
0
6812 ジャルコ
3,000
6955 FDK
-9,000
6993 森電機
0
7612 コモンウェルス・エンター
0
7638 シーマ
10,000
7736 ユニオンホールディングス
10,000
7992 セーラー万年筆
1,000
8202 ラオツクス
10,000
8206 ステラ・グループ
20,000
8835 太平洋興発
1,000
9318 ジェイ・ブリッジ
-5,000
9707 メデカジャパン
-3,000
9816 バーテックスリンク
0
合計
110,000
収支(概算手数料控除後)
100,000
持ち越し
なし

なんで今月に入ってこんなにも急に地合いが一変するのかなー、と思う。
先月まで追い風だったのにいつの間にか向かい風に変わり、今日になると突風何十メール
というような台風並みの向かい風に変わってしまったように思える。
こんな日は去年だってそう何日もあった訳ではない。

先週の金曜日から意識を変え「ボロ株は売られるもの」という心づもりはできている。だから、
ちょっとぐらい下げてもそんなに驚きはしない。しかし、今日こんなに一気に下げるとは全く
思わなかった。ボロ・低位株は寄り付きから弱く戻りなくジリジリ値を下げ、後場に入るとさらに
売りが加速し、20%以上下げる銘柄がいくつも出てくるような恐ろしい展開だった。

こんなに下げるのだったらリーマンショック後である去年秋の暴落相場と全く変わらないと
思える。日経平均は200円安ぐらいで収まっていたが、それに比較するなら体感的には今日は
ボロ株平均500円安ぐらいの暴落相場だった気がする。

最近は1日で10万近く取れる時もないこともないが、そんな時は大抵自分の想定通りに
利確できているので損切りは少なく、焦ったり緊張することも少なく、落ち着いて取引できる
ことが多いように思える。今日は無我夢中でやっていたらなぜか10万もの利益になったの
だが、はっきり言って損切りは何回もしたし、想定とはほど遠い内容で、下落相場に恐怖し
心臓がバクバク、冷や汗ダラダラだったと思う。とてもうまく取れた実感はない。

それでもこんなに取れた理由を考えてみた。
それはたぶんナンピンしなかったからだと思う。先週は5105 東洋ゴムと9939 すみやで
10万以上の損切りになったが、その時は損切りが全くできずナンピンばかり繰り返していた。
それに対して今日は6955  FDKと5805  昭和電線HLDGSで損切りはしたが、両方とも
1万ぐらいに収まっている。どちらも前場買った後にバケツの底が抜けたように一気に下げて
来た時にも、ほとんどナンピンせずに我慢した。

先週初めだったら焦ってすぐにナンピンしてしまったのではないかと思う。どちらも2千株ずつ
買って5ティックぐらい抜かれてしまったが、途中でナンピンでもしてたらもっと大きな損失に
なっていたはずだ。しかも、両銘柄とも後場になってさらに下がっているので早い内に切って
おいて良かったと思う。そのお陰で後場他で巡ってきたチャンスに入れる余力があったのだと
思う。だから明日も今日のような形でやりたい。
 

今日で日経平均も9連敗となってしまったし、ボロ株もこれだけ売られてしまうとかなり
下げへの折り目が付いてしまったような気がする。そうなると、怖いことにこの後ちょとぐらい
雰囲気が良くなってきても、すぐに戻り売りに押される展開になってしまい、また一から下地を
作っていかないと先月までのようなイケイケ相場はしばらくこないような気がする。
そんな日がまた今年中にやってくるのだろうか。

「先月まで買われすぎた」と言えばそれまでかもしれないが一度春を見てしまったので、
もう一度去年のような寒風が吹きすさぶ地合いに逆戻りしてほしくない。心づもりはしたが、
またあの長かった真冬に戻ることまで想定したくない。

でもそんなことを言っても仕方ないので明日も今日のような展開が続く、と悪いように考えて
取引するしかない。


今日はもの凄く疲れた。土日で充電したつもりだったが、今日1日で一気に放電してしまった
ような気もする。こんな調子で今週乗り切れるだろうか。また、予習復習にも時間が掛かり、
おまけに途中まで書いていた日記も消してしまい、全部終わるのにかなり時間が掛かって
しまった。でも勝てたので贅沢は言えない。

こんな日はビール(と言っても第三のビールだが)でも飲んで充電するしかない。

ボロ株が暴落している中で本当に勝てて良かった。
今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ


↓以下は期間限定で調べていること。おまけ。

《7/13 掲示板投稿と株価との関係調査》  表の見方はこちら

 
買い
売り
中立
買売比率
前日終値
当日終値
前日比
6502 東芝
6
3.0 
336円 
322円 
-4.17% 
6674 ジーエス・ユアサ
16 
30 
13 
0.5 
773円 
715円 
-7.50% 
7201 日産自動車
0 
10.0 
533円 
508円 
-4.69% 
8306 三菱UFJ
12 
4.0 
538円 
533円 
-0.93% 
9984 ソフトバンク
11 
12 
0 
0.9 
1717円 
1675円 
-2.45% 









所感:
先週から下げている銘柄が多いせいか、全体的に「売り」投稿が増えてきた。中でも前から
多かったが、6674 ジーエス・ユアサの売り煽りが凄くなってきた。この銘柄は今日の引け
後に4000万株の増資を発表したが、これが今日の投稿と明日の株価にどう影響するの
かが楽しみだ。この銘柄は投稿数も値動きもいいので一番興味深い。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :