生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
7月3日(金)

取引銘柄
損益
1821 三井住友建設
2,000
1861 熊谷組
3,000
1929 日特建設
0
3121 マーチャント・バンカーズ
△ 110,000
5267 ハネックス
2,000
5341 アサヒ衛陶
30,000
6495 宮入バルブ
5,000
6812 ジャルコ
0
6993 森電機
40,000
7462 ダイヤ通商
5,000
7961 兼松日産農林
5,000
8024 シルバーオックス
2,000
8025 ツカモトコーポレーション
2,000
8202 ラオツクス
△ 77,000
8291 東日カーライフグループ
10,000
合計
-81,000
収支(概算手数料控除後)
-79,000
持ち越し
なし

今日はいっぱい負けた。
色々頭に思い浮かぶことがあり、うまくまとめて書けない。

今日は手数料も込みでの収支の流れで言うと、
+9万(前場10時30ぐらい) → +0万(8202  ラオツクスで負け 前引け)
-8万(3121  マーチャントで負け 大引け)
と、こんな感じになってる。

2銘柄で10万前後の負けをして、最終的に損失が10万以内に収まったのだから
本当はある意味助かったと思うべきなのかもしれなが、今日も出だしだけは好調だった
のでダメな取引をし過ぎた、という気持ちが拭い切れない。

気持ちが崩れたきっかけは8202  ラオツクスだった。
あまりにもトリッキーな動きなので昨日自分で言っていたように安易に入るべきでは
なかったが、つい入ってしまったのが転落への入り口だった。

前引け直前の急落中に食い下がっていって、平均単価284円で4千株買い、262円で
投げた。20円以上抜かれているが、少し戻した280円で2度逃げるチャンスはあったのだ。
だが、2度目の280円の厚い板が食われると、すぐに梯子が外され、下に突き落とされた。
この時は気持ちがかなり動揺した。282円でずっと待っていて後ちょっとだったが、
欲を掻かずに280円で売っておけば良かったと思う。

それでも、収支が振り出しに戻っただけなので、後場気持ちを入れ替えるチャンスは
あったはず。でも、それができなかった。

今思うと、この8202  ラオツクスの取引で大事なネジが一本飛んでしまった気がする。
その後も動揺は収まらず、立ち直れなかったのだ。

後場に入って、これまた3121  マーチャント・バンカーズの急落に入ってしまった。

金曜日でもあるし、この手の動きをする低位株はよくあるので、もし気持ちが普通の
状態だったら、これほどナンピンし損失を出すことはまず無かったと思う。
むしろ、逆にうまく立ち回れれば大きな利益を出すこともできたかもしれないと思う
ほどだ。8202  ラオツクスで受けた精神的ダメージが響いていると思う。

私は自分の中に冷静な自分と欲の塊のような鬼が住みついているのではないかと思う。
今日のようなネジを飛ばしてしまうような日には、鬼が奥の扉から出てくるのだ。

8202 ラオックスにしろ、3121  マーチャント・バンカーズにしろ、
「ここで買ってはダメだ、もっと下がる。ここは一旦切ってもっと下で待つべきだ」
と冷静に考える自分がいる一方で、頭に血が上ると鬼が考えを支配してしまうので
「いや、まだいける。ナンピンして平均単価を下げれば損失は取り戻せるはずだ。」
と制止を振り切って、どんどん買い増しやナンピンをしてしまう。

先週から今週にかけてずっと調子良くて、取りすぎたぐらいだと思う。
だから、その分を返すのは仕方ない、と思うようにしよう。

こんなにダメな取引だったのに、トータルで負けが10万以内に収まっただけでも
感謝したい。

人気ブログランキングへ



↓以下は期間限定で調べていること。おまけ。

《7/3 掲示板投稿と株価との関係調査》  表の見方はこちら

 
買い
売り
中立
買売比率
前日終値
当日終値
前日比
6502 東芝
7
10 
0.3 
352円 
355円 
+0.85% 
6674 ジーエス・ユアサ
32 
38 
23 
0.8 
860円 
883円 
+2.67% 
7201 日産自動車
3 
8.0 
590円 
594円 
+0.68% 
8306 三菱UFJ
20 
1.5 
596円 
600円 
+0.67% 
9984 ソフトバンク
16 
4 
1.2 
1869円 
1856円 
-0.70% 








所感:
今日分は直してあるが、昨日と一昨日分で投稿を重複して数えて箇所があったので
後で直しておく。6674 ジーエス・ユアサは調査を始めてからずっと他銘柄より売りの
割合が圧倒的に多かったが、今日は上げてきた。先月の高値1228円からかなり下げ
てきており、リバウンドを狙おうとする人が多いのかもしれない。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ラオックス
入ったのですか…。自分も連日S高の頃から監視してました。350円の時に入るチャンスありましたが、最後だれがババつかみかのギャンブルの雰囲気がしたのでリスクを感じ止めました。400代でナイアガラが始まり、底止まりで一度大きく反発するであろうことは予測してましたが…。ああゆう時にうまく入れれば。タイミングを図るのとあと勇気も必要かなと。自分はビビりなので参加できませんでした(笑)もっと自信を持ちたい。
ryo 2009/07/04(Sat)09:00:12 編集
» Re:ラオックス
ryoさん、こんにちは。

>入ったのですか…。

残念ながら入ってしまいました。
それで痛い目にあってしまいました。

>もっと自信を持ちたい。

うーん、どうなんでしょうか。
ギャンブルだと私も思います。ですから、リスクを考えて
入るのをやめたryoさんの強い意志の方がよっぽど立派だと
思います。

ryoさんはビビりとおっしゃっておられますが、
誘惑に負けてしまった私よりよっぽどいいと思います。

今週お疲れ様でした。
来週もお互い頑張りましょう。
2009/07/04 10:59
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :