生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

この1年の間に当初と比べて考えを改めたことがある。
それは、あまりにも根詰めて反省し過ぎるのは良くない、ということだ。

相場に絶対的な正解はないので、今までの経験から考えて上がるだろうと
思っていても下がることはよくあること。もしそれで負けてしまっても、そういう
ことをくよくよ考えても仕方ない。ずっと考えていると、むしろ気持ちが滅入って
しまい、逆効果になってしまうこともある。

以前デイトレ日記を書いている頃に、取引に失敗して負けてしまった時には
「明日に引きずらないようにしよう」というフレーズをよく使っていたが、
実際にはこれを書くことによって、これがずっと頭に残ってしまい気持ちが逆に
リフレッシュできてないこともあったのではないかと思う。

だから、よっぽどの大負けや負けが何日も連続してしまうような特別な場合を
除いて、あまりにも反省し過ぎるのも良くないと思う。負けたら、その後は株の
ことは忘れ、日記も書かず、何か別の自分の好きな事をするのが一番の
気分転換になることもあると感じた。

そして、どうしてこんなことを書いているかと言うと、近いうちにデイトレ日記
を再開しようと思っているからだ。(時期についてはこの後の日記で書く)

私の場合、デイトレ日記は「義務」として、あるいは「書かなくてはいけない」と
自分に縛りを課して書くべきではないと思う。

私は切羽詰まってブログを始めたという経緯もあり、一番始めにかなり意気込
んで書き始めてしまったので、途中息切れしてしまった面もある気がする。

しかし、ほとんどの人は日記は好きで書いているはずだし、本来はそういうもの
だとも思うので私も取り組み方を変えていこうと思う。

例え、普段は日々の取引の反省が日記の主体になるとしても、基本的には
自分が書きたいと思うことを楽しく書くべきだと思った。「楽しく」というのは何も
「喜んで」という意味ではない。自分の中で「気持ちにゆとりを持って」という
意味だ。気持ちにゆとりを持つ、ということは一般の仕事においても、株取引に
おいても大事なことだと思う。

大負けした時に楽しく書くなんて無理だという気もするが、それだったら休めば
いいと思う。できる限り良い状態で翌日の取引に臨む為に、それが自分にとって
最善だと思うことを選択したい。

ただ、毎日書くことに意味があるとも思う。まだ再開していないので何とも言え
ないが、日記を書くことによって気分転換にもなるのなら毎日「楽しく」書いて
ゆきたいと思っているし、むしろ今回はそういうことを期待したい。

しかし、それは資金も少し増え、1年以上資金100万台で生活してきた経験が
ある今だからこそ言えることなんだろうとも思う。

やったことないのに、僅か100万の資金で勝っても負けても月々15万の出金を
イメージした状態で、楽しく日記を書け、と言われてもそれは無茶な気がする。
今また同じ状態に放り戻されたとしても日記を楽しく書く余裕はとてもないと思う。

思うに、100万の資金だったら始めはそれこそなりふり構わずに、真剣な気持ち
で取引もし、日記も書く、ということで良かったのだと思う。今でも十分だとは思わ
ないが、始めの何ヶ月かでかなり技術的、精神的な進歩もあったような気がする
からだ。

ただ、一時的にはそれで良いが、疲れるのでずっとその状態を維持することは
できない。だから、時々スタンスを変えるとか、息抜きをする場を作らないと
いけないと思った。

今回日記を休止する前にも、大負けした後にデイトレ日記を休止していたことが
あった。それも今から考えてみれば、日記という仕事から自分を解放して息抜き
をしようと思っていた節もあるかもしれないと思う。

また、デイトレ日記の休止にあたり、こんな事を以前書いていた。
「株を長く続け、日記を再開する為にもう少し日記をお休みさせてください。」

この気持ちに今も変わりはない。
私はブログで日記を書くことが好きだ。

だから、この好きな事を長く続ける為に今度は肩の力を抜いて続けてゆきたい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :