生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

話を株に移す。
今週は「上場廃止株を触ることを絶対悪」と思うようにしていた。

曖昧な部分が世の中に多いと言いつつ、これだけを絶対悪としようとする
のは矛盾しているかもしれない。

でも、誰にも迷惑をかけずに取引の世界で自分で勝手に思うのなら自由だし、
そこまで思わないと手を出してしまいそうだったからだ。
今までの言葉で言えば、これが自分の覚悟の大きさを現わしたものだった。

以前の日記を読み返して思い出したことなのだが、
上場廃止株を触るのを禁止する、とか、含み損での持ち越しを禁止する、
と日記で書いてみても、
「ちょとぐらいならいいだろう」とか「今回は例外的に大丈夫」という
気持ちで自分を勝手に正当化してルールを破ってしまったことが多いと思う。
これで何回大負けしたことか。

やっかいなのはルールを破っても、必ずしも大負けして痛手を被るわけでは
ないところだ。

でもこれではダメだと本気で分った。
中途半端な気持ちでルールなんて作るなら初めから作らない方がいい。
上っ面だけで言っても意味がない。心底から本気で思うことが必要だ。

廃止株に手を出しても10回中10回負ける訳ではない。
たぶん、今までの経験から負けるのは10回中2、3回くらいだと思う。
大きく負けるのはその内の1回ぐらいだろうか。

だが、この1回の負けが、利益の10倍とか時に100倍もの致命的な負けに
跳ね返る。以前に自分の取引履歴を調べた結果からトータルでは絶対に
負けることが多い事は自明の理とも言える。廃止株を禁止するにはそれりの
理由があるということだ。

そんな反省もあって、普段曖昧に判断していることが多い日常の中で、
敢えて絶対的な決まりを持とうと意識したのが今週だった。

絶対的な決まりは今までの曖昧な生活からしてみれば、異質なものだし、
我慢も強いられるからストレスも溜まる。疲れも大きい。
だが、これは当然のことだろうと思う。それだけの価値があるのだから。

「絶対的なもの」なんて普通なかなかないと思うが、それを決めて実行する
ことも時に必要じゃないのかと思うようになった。 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :