生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

5月月間成績

第1週(01日~01日)    -26,000円

第2週(07日~08日)    +3,000円

第3週(11日~15日)    +177,000円

第4週(18日~22日)    +123,000円

第5週(25日~29日)    +118,000円

-------------------------------------------------------
合計               +395,000円

資金2,531,496円 (2009年5月30日時点)

四月からデイトレ日記を休んでおり、日記を書くとしても気が向いたときに
気晴らしで書いている感じだが、一つだけ変わらずに続けていることがある。

それが、月の締めくくりとして月間成績を書くことだ。

これは後で日記を読み返したときに、資金の推移を追えるという意味もあるが、
株ブログを続けている以上これだけは外したくない、という気持ちの方が強いと
思う。

何はともあれ、今月も終わった。
まずは反省点から。

一つは、先月大きく資金を飛ばし、その反動からか、今月は初日から連敗して
しまったことだ。

最終的な損失はそれほど大きくならなかったが、一時10万とか20万の含み損を
抱えてしまい、資金が増えたことによる気の緩みが出てしまったと思う。
連休気分が抜けた第3週目からなんとか気持ちを立て直すことができた。

もう一つは、インフルエンザが流行した影響で医薬品や紡績関連銘柄が乱高下し、
お祭り状態となったことに関連する。

今月は日経平均が9,000円から9,500円のレンジでずっと動いていたので、
全体的にはそれほど動いていないのだが、仕手化した一部の低位株が活況で
それを毎日追う日々が続いていた。

しかし、僅か数日で株価が2倍とか3倍にも急騰する銘柄を見て自分の気持まで
お祭り気分になってしまい、これが失敗に繋がった。気持ちが高揚している時は、
株をやっていてすごく楽しいのだが、本当はすごく危険な状態でもある。

それはある意味、上場廃止株を触っている時と同じような心境だとも思う。
積極的に取りにいった先月も同じように低位の仕手株を触っていたはずだが、
不思議と気持ちの高ぶりというのはなかったと思う。

自分の欲に飲み込まれてはいけない。

次に良かった点。

一つは損切り少しが早くなったと思うことだ。

見切りを早めにしてあぶないと思ったらすぐに損切りできる体勢を取るように
なった。具体的な保有時間で言えば、今まで1時間粘って持っていた所を50分で
切るような感じだ。先月くらいから変わった気がする。

たかが10分だとも言えるが、されど10分だとも思う。
同じ値段で売るなら早いほうがいいし、その分早く他に資金を回せる。
また、保有した瞬間からどうしてもその銘柄に対してバイアスかかるので
冷静な判断がしにくくなる。保有時間が長いほどそれは顕著になる気がする。

もう一つは、自分のルールを守り続けていることだ。

上場廃止株に手を出すのを禁止しており、倒産件数自体が最近少なくなって
きているが、あってもなくても触ってはいけないという気持ちにブレはない。

また、含み損での持ち越しも禁止していたが、これも継続している。
今月は含み損に関わらず、持ち越しした日がゼロだったし、先月も一日だけだった
のでデイトレ日記を書いている時以上に厳格になったかもしれない。

日記を書いていようがいまいが、自分のルールは守らないといけないと感じる。
そして、先月と今月の利益があるのはそれが守れているからに他ならないと思う。


僅かの低資金をもって株で生活しようとするのは、下りのエスカレーターを逆に
昇ってゆくようなものだ。何もしなくてもお金は必要で、必死になって得た利益も
その多くは生活費に消え、時に大きく負けもする。

最近、運良く資金が増えてきたがまだまだ気を緩める時ではない。
気を抜けばアッと言う間に下に転げ落ちてゆくのは痛いほど経験している。

今月勝てたことに感謝したい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :