生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

簿記の勉強では、最近だんだん尻に火が付いてきた気がする。

最近はあまり日記に書いていなかったが、毎日少しずつ勉強は進めており、
今週ぐらいから結構力を入れてやっている。

力を入れるようになったのは、思っていたよりなかなかうまく解けないからだ。
正確には、解けないと言うより解くのに時間が足りないと感じている。

そして「このままだとまた落ちるかもしれない」と、本気で思うようになってきた。

今月に入ってからずっと問題集ばかりをやっているが、どうしても点数の配分が高い、
試算表(第三問)と精算表(第五問)で手こずってしまうのがネックになっている。

一度試験に落ちて、さらに今回も手こずっている私の感想ではあるが、
簿記3級に受かる為に必要な実力を10割だとすると、その配分はだいたい次ぐらいだと
思うようになってきた。

正確な仕訳・・・7割
速さ(スピード)・・3割

試験は全部で第五問まであるが、どんな問題でも基本的にはまず「正確な仕訳」が
できないと話にならないので、これが重要なのは間違いないと思う。

ただ、合格する為にこれができるのは当たり前なので、残りの「速さ」が合否を分ける
重要な部分になってくるのではないかと思う。

そして、重要なその部分が今の自分には不足しているのだ。

また「速さ」と言うのが具体的に何かと言えば、これは手作業で仕訳をする作業と
電卓を使って集計する作業とに分けられると思っている。

私の場合、どちらも苦手で問題集に記載されている標準回答時間と比べて、第三問の
試算表での仕訳と集計に圧倒的に時間が掛かっていることが分かってきた。

だから、少しでも正確かつ速くできるようにするために、今週は色々と試行錯誤してきた。
その結果として少しずつ効果が上がってきた気がするのだが、これについては来週の
日記あたりで触れてみたいと思う。


簿記3級では空欄を埋めてゆくような推定問題というのもあり、パズル的な感覚で
解いてゆくような問題も少なくない。2級以上でどうなるのかは分からないが、
この辺りが簿記3級の面白さなのかなあ、とも思う。

そうは言っても本当は、はっきり言ってそんなこと言う余裕は全然ないのだが、
つまらないと思いながら勉強するより、少しでも面白いと思いながらの方がいいと
思うので、この点は助かる。さらに、正確かつ速く問題を解く「コツ」というのも
見つかるとより楽しいと思えるようになるのかもしれない。

残念ながら、まだまだその心境にはほど遠いのだが、「好きこそ物の上手なれ
とも言う。試験まであと3週間、受かるように努力しよう。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ねぶくろさぁ~ん
こんにちは^^
お久しぶりです♪
簿記の勉強ははかどってますか?
今度、気分転換って訳じゃないですけど
しほさんや自分とかも交えてOFF会しませんか?
さっき、しほさんの所に書き込んだら乗り気に?
なってくれてたので良かったらどうでしょうか?
ご検討くださいませ^^
masu URL 2009/05/28(Thu)14:57:48 編集
» Re:無題
masuさん、こんにちは。

簿記も株と同じでボチボチです。
OFF会のお誘いありがとうございます。

以前masuさん、しほさんと一緒に
飲みに行きたいなぁなんてことを思っていたのですが、
その後masuさんのお住まいが千葉だってことに気がついて
ちょっと遠いと思って遠慮していました。
それにmasuさん人混みが苦手みたいだったんで。

masuさんからお声を掛けて頂けるのは本当に嬉しいです。
私は東京に住んでいますが、場所は千葉でも東京でも
構いません。

みなさんにお会いできることを楽しみにします。
masuさんにお願いしちゃっていいんですか?
宜しくお願いします。
2009/05/28 15:45
» 無題
またまたお邪魔致しま~す
もし決まったらお二人とも東京だから
俺が行けば一番いいですよね^^

ま・場所はおいおい煮詰めるとして
皆さんとの連絡手段の繋がりを作る為

私の捨てアド書きますんで
desire.improve@gmail.com
お暇なときにメールくださいませ~
ではまた^^
masu URL 2009/05/28(Thu)18:17:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :