生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

簿記のテキストで試算表の所まできた。

試算表とか精算表あたりまでくると、電卓が必要になってくる。
三級ぐらいだったら、暗算が得意な人ならもしかしたら電卓が必要ない
かもしれないが、それでも大抵の人はお世話になるのではないかと思う。

私の場合はめっきり暗算力が鈍っているのですぐに電卓に頼りがちになるが、
これはこれで使い方が全然分かっていない。
むしろ、暗算ができないくせに、電卓に対してももの凄く苦手意識がある。

何年か前に試験に落ちたときの苦い思い出がある。
それは左斜め前の席のお姉さんのが試験開始早々に電卓を使い始めた時だ。

たぶん、電卓が必要になってくる後の方の問題から始めていったからだと思うが、
そんなことよりも、お姉さんが電卓をもの凄い音と速さで叩いている
ことに圧倒された。カンニングだと思われたくないので、はっきり見た訳では
ないが、おそらくブラインドタッチをしていたと思う。

私の方はというと電卓を使うごとに利き手である右手のシャーペンを机に置いて、
数字を見ながらチマチマ使っていた。お姉さんの方はおそらく左手で数字を見ずに
恐ろしい速さで打っていたと思うのでその差たるや、歴然としたものがあると思う。
「こんなことで受かるわけない」、と開始早々に自信を喪失した記憶がある。

でも、いくら速く打てても合格できるという保証はないし、
まさか、ブラフ?や見せ板?(当時はそんな言葉知らないが)でやっているとは
思えないが、それでも正確かつ、速く打てるのならそれは強い武器になると思う。
そうすると考えることに集中できるので、ミスも少なくなるし見つけやすいはず。

別にそれで落ちたとは言わないが、もしかしたら電卓の使い方というのも、
試験の合否に大きく関わってくるのかな、と試験の後で思ったりもした。

だから、左手でブラインドタッチまでとは言わないが、メモリー機能を使ったり
するなど以前は全く使えていない電卓の機能も含めて、電卓に慣れることが
意外と大事だったりするのかなあと最近思う。
(意外などではなくそれは当たり前のことかもしれない。)

今回はできる限り電卓に慣れるようにしたい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ねぶくろさんこんにちは^^

最近株の方は調子どうですか?

ちと気になっちゃってw

お互い目標資産まで頑張りましょうね^^

また来ます~
ポチっと♪
masu URL 2009/04/22(Wed)15:10:12 編集
» Re:無題
masuさん、お疲れ様です。

気に掛けてくださってありがとうございます。

今月は元気の良いボロ株が多いせいか、株の方は
今の所順調です。

ただ、私の場合廃止株に手を出すと全てを失うので
それだけはしないように気をつけています。

今月は色々な事がありました。
株取引の状況については月末か来月頭に日記に書いて
みようと思っています。

masuさんは最近大変お忙しいようですが、
倒れないようにして下さいね。何をするにも体が資本です。

ねぶくろ
2009/04/22 18:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :