生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

株以外でも何か目標がほしいと思い、
簿記の三級取得を目指してみようと思う。

デイトレ日記を休止して以降、株の予習・復習に時間を割くようにしているが
今は株を仕事としてやっているので、仕事を頑張るのは当たり前だと思う。

でもそうかといって、株だけやっているのも将来のことを考えると不安になるので
比較的簡単に取れそうな資格取得を目指すことにした。

簿記の三級は簡単そうと言っても、実は五年くらい前に一度受けて落ちている。
その時は、会社から無理矢理受けろって指示があって嫌々やっていた気がするが、
今思うとその時本気でやっていればよかったと思う。

ちょっと前まではある資格を取るために勉強してきたけど、株と両立はできなくて
去年試験に落ちて以降、最近は(っていっても去年くらいからだけど)ほとんど
勉強しなくなってしまった。

資格の勉強だけしていてもご飯が食べられるなら難しい資格でも仕事として本気で
やるけど、今はとてもそんな余裕はない。実務面と取りやすさを考えて簿記を選んで
みた。

この資格を取得するメリットは二つある。

一つ目は株取引に役に立つことだ。
簿記三級を取ったからって別にどうってこともないかもしれないが、恥ずかしながら
未だに企業の財務諸表の一つもまともに読めないので、何とか少しでも理解できる
ようになりたい、と思ったからだ。

二つ目は会社勤めでも役に立つからだ。
元々会社に勤めていた頃はSEをしていたが、その時は仕事と全然関係のない
と思っていたので「簿記を取れ」って会社が言うのは理解できなかった。
でも今だったら理解できる。本当は関係ないと言うより知っておくべきだと思う。

資格とっても肩書きだけ、っていうのなら意味はないけど簿記は違うと思う。
今後株で食べられなくなって就職先を探す時に少しでも役に立てばいいと思う。
三級ぐらいでは箸にも棒にもかからないかもしれないが。


今後は簿記の試験勉強の事も時々書いていこうと思う。
ただ、こんなこと書いておいて全然勉強しなかったらすごく恥ずかしい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :