生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

3月17日(火)

8894  原弘産
6941  山一電機
6812  ジャルコ
7415  新星堂
2501  サッポロホールディングス
5998  アドバネクス
6731  ピクセラ
5995  日本科学冶金
8894  原弘産
8895  アーネストワン
8993  アトリウム
8201  さが美

持ち越しなし

収支 +47,000円
金残高 1,523,548円

気候と共に相場も一気に春めいてきた感がする。
先週週末からようやく反発しだしたと思ったら、日経平均は三連騰し、一気に
8,000円目前にまで迫ってきており、244円高で終えた。
あまりにも強すぎるとその後のリバウンドが怖い。


今日もボロ株含めてどれもこれも一方的に上げる銘柄ばかりだった。
昨日も感じたが、こうも一気に相場の雰囲気が変わってしまうと今までの下げ相場の
イメージがまだぬぐい切れていないので高いと思ってしまい、なかなか手がでない。

相場の転機を機敏に察知し、今日も上がることを予想できる人ならば前場の早い段階で
買いを入れておけば後はほっといても勝手に含み益がでるような気さえする。

しかし、それは結果論だと言う気もするし、自分には転機なんて判断できないので、
含みがでればすぐに売ってしまうので利益はのってこない。しかも、昨日の負けを引き
ずって大きく取りたいという気持ちで空回りしてしまい、前場ダメな取引をしてしまった。

銘柄は7415  新星堂。

73円 1,000株 買い
68円 1,000株 買い
69円 2,000株 売り    -3,000円

64円 1,000株 買い
63円 1,000株 買い
63円 1,000株 売り    -0円
60円 1,000株 売り    -4,000円

損失的にはそれほど大きい訳ではないが、寄り付き直後の騙し上げような急騰があって
それにつられて何度も入ってしまったのが大失敗だった。

前場高値82円を付けた後は一度も反発なく、60円までノンストップで落ちていった。
その間一度入って損切りしているにも関わらず、懲りずにもう一度入ってしまったのは
取り返したいという欲があったからだと思う。

今日は他に上げている銘柄は一杯あったのだから、こういう銘柄に執着せずにすぐに他の
銘柄に気持ちを切り替えたかった。

その他に前場では2501  サッポロホールディングスや6941  山一電機に入った。
両銘柄ともなんとか薄利になったが、捌くまで時間がかかっておりここでも気持ちが焦って
普段より高値でつかんでしまった気がした。

今日はこういう状況だったので、前引け時点では手数料分ぐらいの利益しかなかった。
しかし、昨日と違ったのは今日は後場に取れたことだ。

朝から狙っていた5995  日本科学冶金を前場買っておき、後場売りに出すことで三万
近くの利益になった。これが良かったのか、後場はその後も特に損切りすることなく
落ち着いて取引できた気がする。5995  日本科学冶金で助かった。


今朝は昨日の負けは忘れて取引に臨もうと考えていたが、いざザラ場が始まると
何とかして取りたいとう邪念を振り払うことができず、前場気持ちが乱れてしまった。

感情的にならずに取引しようと思ってみても、実際にはその逆で未だにその日の気持ち
次第で取引結果が大きく左右されてしまうというお粗末な取引が続いている。
一日一日で気持ちをリセットできるように精神的に強くならないといけない。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
お疲れ様です^^
順調ですね~地合好転なら嬉しいのですが、確かに素直に受け入れるのは感覚的に難しいですよね^^;
自分も早く取引したいものです
ポチっとまた来ます^^
masu URL 2009/03/17(Tue)16:33:42 編集
» Re:無題
masuさん、お疲れ様です。

ありがとうございます。
自分では順調かどうかははっきり分かりませんが、
今日プラスにできたのでホッとしました。

masuさんも心機一転して早く取引できるようになると
いいですね。
2009/03/17 17:35
» 無題
ねぶくろさん

本当に、、、おそらくモミ合いながらも
年度末に向けて株価は上がっていくと
思うのですが、下げ相場になれていて、
上がると上値を追うのが怖いですね。

なので、買いでも売りでも難しく感じます。

ねぶくろさんは、この調子で今週残り2日
頑張って下さいね!
しほ URL 2009/03/17(Tue)18:58:14 編集
» Re:無題
しほさん、こんばんは。

しほさんのおっしゃるように私も難しく感じます。
(易しい日なんて滅多にありませんが。)
それでも株価は下がるより上がる方が嬉しいので、
この相場でも利益を出せるように努力したいです。

今週は後二日になりましたが、
負けるようなら潔く負け、大負けだけはしないように
気をつけたいです。
2009/03/17 20:06
» 無題
ほら吹きはすかんな
むら 2009/03/17(Tue)19:00:11 編集
» Re:無題
むらさん、はじめまして。

ほらというのは取引内容についてでしょうか。
でも、それしかないですよね。

記述ミスがあるかもしれませんので、
もし良かったらどのあたりでそう思われたか
教えていただけないでしょうか。
2009/03/17 20:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :