生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

結局の所、機械的に取引すれば勝てるようになるのか?
という問いに対してはイエスであり、ノーであるような気がする。

システムトレードをある人の判断をまねる(コピーする)ことを前提とするならば、
すべてをシステム化してもその人以上の成果を上げることはできないからだ。
コピー元のある人がとても優秀な人だったらおそらくシステム化しても勝てるが、
そうでなければおそらく勝てないと思う。

焦りや、欲、油断などのマイナスの判断をシステムトレードによって排除できるのならば
これは大きな利点だし、人間だったら判断に迷うような難しい場面でも瞬時に計算して
どちらかを選択してくれるのも利点だと思う。
だだ、これに関しても完成したシステムトレードが複雑で曖昧になっていたとしたら、
どの程度のメリットなのか怪しい気もする。

もし究極のシステムトレードというものがあるとすれば、私は一番初めに考えたような
それはものすごくシンプルなルールに従っているものだと思う。だが、そんな手法はない
とも思っている。株はそんな簡単なものではないことは経験上感じるからだ。

私はシステムトレードというのをやったことないが、機械的に取引するという意味で、
自分の判断基準をできるだけシンプルにし、かつ、それに絶対的な重みの基準を作って
売買するという考え方はすごく大事なことなんじゃないかと思えてきた。

それは言い方を変えれば、自分の取引に説明が付けられる、ということだと思う。
とかく負けたときは、高値に飛びついて買ってしまったり、損切りができなかったりと
後でまったく説明が付けられない内容が多いからだ。

将来的にはシステムトレードをやってみたいとも思うが、まずはその土台として
自分の取引に説明ができるようにならないといけない。

人気ブログランキングへ 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ねぶくろさん

本当にすみません。さっき、3/2の日記が
最新で出てきたので(こちらのミスです)
今日のものだと思い、2日の日記にコメント
書いてしまいました。
大変、申し訳ありません。
今日3度目の、大失敗。ボケすぎです。
出かけるので、車とかに跳ねられないよう
気をつけます。
しほ URL 2009/03/09(Mon)16:02:11 編集
» Re:無題
しほさん、お疲れ様です。

いつもコメントありがとうございます。
気持ちが落ち込んでいる時なんかは本当に感謝します。

それでも、出かける前のお忙しいときはぜひ、
コメントは控えるようにしてください。

もし、しほさんが怪我などされては、ご本人が大変なのは
もちろんのこと、お子さんが悲しむからです。

ですから、今度はぜひブログのコメントなどは後回しに
してください。

そのお気持ちだけ有り難く頂きます。
2009/03/09 17:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :