生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

3月5日(木)

7246  プレス工業
2654  シンワオックス
8710  シティグループ
8895  アーネストワン
9737  CSKホールディングス
6941  山一電機
8201  さが美
8518  日本アジア投資
8993  アトリウム
6335  東京機械
8939  大和システム
8515  アイフル
8710  シティグループ

持ち越しなし

収支 -6,000円
資金残高 1,330,358円

寄り付きからずっと堅調だっのは久しぶりだと思う。
米ダウが六日ぶりに反発したことを受けて、日経平均は寄り付きから上昇し、一時
200円を超える上げ幅となった。後場に入ると勢いはなくなったが、高値を維持し、
142円高で続伸した。


今日は日経、新興共に久しぶりに反発し、しかも今日は寄り天ではなかった。
低位株も比較的よく動いていたので、取引として本当はやり易かったのではないかと思う。

しかし、好条件より自分の気持ちの弱さの方が上回り、焦りから前場は全然ダメだった。
それが一番顕著にでてしまったのが、8895  アーネストワンだったと思う。

8895  アーネストワン。

91円 2,000株 買い
90円 2,000株 買い
91円 2,000株 買い
89円 2,000株 買い
88円 8,000株 売り    -18,000円

今朝は不動産低位の8993  アトリウムや8874 ジョイント・コーポレーションが寄り付き
直後から急騰していた。この銘柄も連動して100円近くまで上がるのではないか、
と勝手に思い込んでしまったのが失敗だった。

欲をかいて値幅を大きく取ろうとしてしまったのに加えて、さらに悪いことに90円前後での
ナンピンを何度も繰り返している。

これは普段の一円抜きのスタイとは全然違う。
大きく取ろうとした時点で値動きに期待が入ってしまい、冷静に動きを追えなくなって
しまった。

よっぽど自信があるなら値幅を大きく取ろうとしても別に悪くはないと思うが、それは
株価が買値より下がらないという条件付きだ。
今日の場合はそれに当てはまらず、自分で頭の中で都合良く上昇するチャートを思い
込んでしまったのが敗因だったと思う。

それは結局、昨日までの連敗での負け分を少しでも早く減らしたい、という焦りから
そうしてしまったと思う。半ば、普段と違うことをやっている、これはいけないぞ、という
思いもありながらその暴走を止めることができなかった所に精神面の弱さが出てしまった。

その後も、取ったり取られたりで、前引け時点で今日も手数料抜きで2万ぐらいのマイナスに
なってしまった。今日も負けるのか、とあきらめていたが後場に入って多少戻せて最終的に
手数料分ぐらいの負けに収まった。


一度ペースを崩すとなかなか立ち直るのが難しい。
今日は持ち越しでいきなりマイナススタートということはなかったので、取れればその分
そのまま利益になるはず、だった。
しかし、持ち越し失敗による連敗が焦りを生み、それが今日の三連敗に繋がった。
今日は気持ちからして負けていた。

ただ、今日唯一良かった点は後場に入ってほとんど損切りがなかったことだ。

昨日の取引終了時点では勝てる気が全然しなくて、事実今日の前場はその通りうまく
いかなかったが、後場になってやっと少しだけ光が見えてきた気がする。
もちろん、今日も負けてるので良いと言うことはないが、気持ち的には今の方がましな
気がする。

今日はつくづく、取引に与える気持ちの大きさを感じてしまった。
明日こそ落ち着いて頑張りたい。

人気ブログランキングへ 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ねぶくろさん

お疲れ様です。昨日、心が折れてしまったとブログに書かれてたので、心配していましたが。

今日は後場になって調子を取り戻されたようで、良かったです!
前場のマイナスから後場その分戻すというのは、
明日に希望が見えてきますよね!
私の場合、全く逆で、前場後場なので、明日からまた勝てる気がしなくなってきています。

でも、気持ちをリセットするのは大切ですよね!
また明日も頑張りましょう!

musuさんも小学生のお子さんがいらっしゃるとかで、何だか親近感がわきます!
たぶん、ねぶくろさん、musuさんとは年齢も近いかもです。
しほ URL 2009/03/05(Thu)18:35:02 編集
» Re:無題
しほさん、お疲れ様です。

ご心配して頂いてありがとうございます。

私は精神的にもろいのでダメだと思うとその週はなかなか
元に戻せなかったりします。

ダメだと思っているんだったら、すぐに直せそうな気も
しますが、そううまくいかないのがダメなところです。

それでもなんとか明日は頑張れそうな気がしてきました。
ありがとうございます。

しほさんと、musuさんに親近感がわくというのは私も同感です。
これからもよろしくお願いします。
2009/03/05 19:24
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :