生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

2月23日(月)     +81,000円

2月24日(火)     +40,000円

2月25日(水)     +31,000円

2月26日(木)     -

2月27日(金)     -700,000円(26日分含む,)

------------------------------------------------
合計           -548,000円


二月の最後で痛恨の一撃をもらってしまい大負けした。

先週の週間成績では、急落時に5千株以上はナンピンしない、とか20%以上
下げた銘柄は危険なので取引するのを止めよう、とかいろいろ書いてみたが、
これは一旦白紙に戻すことにする。

それよりもっと前に決めた基本のルールが守れていないのに、先週決めたことが
守れる訳がない。先週書いたのは基本ルールが守れていることを前提としている
からだ。

それと今週倒産株を触って感じのは、これは死んだ株であるということだ。
株は生き物ではないので、そもそも生きているも死んでるもないが、普通の株を
いままで触っていた後に木曜、金曜と倒産株をずっと眺めていると、その違いを
確かに感じた。

確かに私が取引する銘柄はボロ株が多く、いつ逝ってしまってもおかしくない
ものが多い。

だが、監理ポストであろうが、継続企業前提に疑義がついていようが、懸命に
改善しようとしている企業はあると思うし、そこに一縷の望みをかけて投資家は
買っていると思う。最近数は少ないが、復活した企業もある。

ギャンブル要素はあると思うが、リスクを考えて余裕資金でちゃんと買っている
のなら、トヨタやソニーを買うのと投資という意味で違いはないと思う。

その一方で、倒産株は多くの投資家にとって、一旦廃止になってしまえば、株価は
一円の価値もなくなってしまう。株券は以前は紙くずになっていたが、電子化された
今ではそれすらもらえない。

要は、当たり前のことだが、少しでも期待が持てるかどうかで、倒産株とその他の株
とでは歴然とした大きな差があるということだろう。
倒産株は一時的に急騰することもあるが、それは企業の業績に期待しているのでなく、
釣られて買う個人投資家の懐を期待しているからだ。

死んだ株に手を出してはいけない。
今週得たものがあるとすれば、それしか思い浮かばない。

人気ブログランキングへ 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :