生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

1月27日(火)

5804  三菱電線工業
8875  東栄住宅
6891  イーター電機工業
1710  ジェイオーグループHD
5391  エーアンドエーマテリアル
6924  岩崎電気
8897  タカラレーベン
8927  明豊エンタープライズ
7241  フタバ産業
7248  カルソニックカンセイ
7242  カヤバ工業
3264  アスコット
2318  ビービーネット
3121  アセット・インベスターズ
8895  アーネストワン

持ち越し一銘柄

収支 +20,000円
資金残高 1,779,587円

よく解らないまま日経はものすごい勢いで上げた一日だった。
前場から強かったが後場に入るとさらに上値を追って、一時400円以上の上げ幅と
なった。

ただ、日経平均に比べて取引への影響が大きいと思われる新興や二部が相対的に
弱かったため、強さはそれほど実感できず、暴落する銘柄もあり、取引をする印象
では今日も難しく感じられた。日経平均は378円高の大幅反発で終えた。

取引におていは、今日に限らず先週くらいから感じていることがある。
それは、一日を通して積極的に入りたいと思えるような銘柄が最近少ないことだ。

ここ数日値上がり率上位に登場する東一の低位株が少ないことが大きいと思うが、
地合が多少回復した今日であってもそれはあまり変わらなかった。そのため、余計に
難しく感じるのかもしれない。

収支において今日はおおむねプラス圏で取引できていたが、大損までとはいかない
ものの、一万前後の損切りがいつくもあったため、ちょっと大きくやられればあっと
いう間にマイ転しそうなきわどい状態が続いていた。

まず一つ目は7242  カヤバ工業。

146円 2,000株 買い
141円 1,000株 買い
137円 1,000株 買い
140円 4,000株 売り    -10,000円

前場たった3分間の間に20円も一気に落ち、1分足のチャートで見ても垂直に落ちている
急降下だった。あまりも突然だったのでこれも昨日の5232  住友大阪セメントのように
頭で考えるよりもまず手が動いてしまい、2回ナンピンしてしまった。

今回は2回目のナンピンで損失を少し減らせたことになるが、反射的に買ってしまっている
のでもう少し冷静に判断したい。その後もう一度下で買戻しをし、損失はカバーできた。

もう一つは、8895  アーネストワン。

115円 2,000株 買い
113円 2,000株 買い
111円 4,000株 売り    -12,000円

かなり怪しい動きをする銘柄だったので、警戒していたつもりだった。
それでも下げる時は一気であっという間に抜かれてしまった。

初回115円で買う前に、さらに下げそうだったので取り消そうとしたが一瞬間に合わな
かった。ここで一度損切りしておけばよかったのだが、立て続けに113円で買ってしま
ったのが失敗だった。

それ以外でも、前場6924  岩崎電気で一万近くの損切りがあって取ったり取られたりの
一日だった。


今日も決して安定とは程遠い取引内容だった。寄り付きから日経が急騰していたので、
もっと取れてもいいはずだ、と勝手に思い込んでしまったふしがあるかもしれない。

そう思うこと自体が欲に溺れているというか、取引を狂わす負の要因となってしまった
のだと思う。そのことが結果的に今日の多くの損切りにつながったのかもしれない。

しかし、本当は「一日一万」という変わらない目標があるので日経の騰落は関係ないと
思わないといけなかった。逆に暴落した日でも目標は変わらないからだ。
そして今日はなんとかその目標が達成できたのだからそれだけで感謝しないといけない。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :