生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

1月20日(火)

1986  日商インターライフ
1898  世紀東急
6218  エンシュウ
4201  日本合成化学
6400  不二精機
6316  丸山製作所
3524  日東製網
3431  宮地エンジニアリングG
4061  電気化学
9937  セシール
5701  日本軽金属
7961  兼松日産農林
8101  GSIクレオス
2768  双日
7952  河合楽器
1871  ピーエス三菱
3315  三井鉱山
2318  ビービーネット
3432  三協・立山HLDGS
7236  ティラド
5741  古河スカイ
6955  FDK
1491  中外鉱業
6974  日本インター
1907  東北ミサワホーム

 持ち越しなし

収支 +38,000円
資金残高 1,900,176円

今日は相場でも取引でも厳しい一日だった。
昨晩は米国市場が休場であったが、欧州での金融不安を契機として前場先物に
仕掛け的な売りが入った。アジア株が全面安の中で、香港が一番煽りを受けた
ようで下落幅が大きかった。日経平均は191円安で引けた。

日本時間で明日未明オバマ大統領の就任式があると思うが、期待が過熱する
一方でGLOBEXは大きく下げており、明日も厳しい相場になりそうだ。

取引では今日は前場から後場にかけて戻りなくズルズル下げる銘柄が多く、
入ったものの捌ききれず、指値を下に差し替えて同値や損切りした銘柄が多
かった。そのため、手数が多く入った銘柄も多いが利確まで持っていける銘柄
が少なかった。

日経は大引け近くになって急に買いが入り出したが、その時は別の銘柄で
捕まってしまっており、リバウンドに全く乗れなかった。

捕まっていた銘柄は6400  不二精機。

74円 1,000株 買い
72円 1,000株 買い
72円 2,000株 売り    -2,000円

72円 1,000株 買い
72円 1,000株 買い
71円 2,000株 買い
69円 1,500株 買い
68円 1,000株 買い
67円 2,000株 買い
70円 8,500株 売り    +7,000円

一回目は74円で売りに出すところを指し間違えて72円で売りに出してしまった。
それでも損失は大したことないので気にしなければ良かったのだが、意地になって
もう一度72円で買い戻したのが失敗だった。その後はズルズル下がっていって
しまったことで、頭に頭に血が昇ってしまい、損切るよりナンピンを選んでしまった。

板がガラガラの中、結局最大1万株近く保有してしまった。大引け5分前ぐらいに
なんとか70円で全部売れたので助かったが、たったちょっとの指し間違えをきっかけ
にして、その負けを取り戻そうとやけになって冷静さを欠く取引をしてしまった。
こういう取引は止めないといけない。

その他では、前場強かった1907  東北ミサワホームや1871  ピーエス三菱を狙って
いたが、後場垂れてきた中ではタイミングが難しく、後場はほとんど入れなった。
それでも負けはなかったので良しとしないといけない。


今日は大きく下げる銘柄が多かったので、入るのは易しく、出る(利確する)のは
ものすごく難しい一日だった気がする。調子に乗ってナンピンを繰り返していたら
あっという間にパンクしそうな日だった。

6400  不二精機での失敗はあったが、他の銘柄では切る時は切る判断ができたので、
利益が残ったのだと思う。この銘柄のような失敗をしなければ、大損は避けられる。
やっぱりナンピンが大損の引き金となるので、明日はナンピンするのによっぽど注意
しないといけない。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :