生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

12月17日(水)

7954  ジャレコ・ホールディング
8839  ニチモ
3121  アセット・インベスターズ
1757  東邦グローバルアソシエ
7449  太洋興業
8899  モリモト
6704  岩崎通信機
9609  ベンチャーリンク
7014  名村造船所
6955  FDK
7735  大日本スクリ-ン
3207  中央コーポレーション
1779  松本建工
4798  日本エル・シー・エー
5609  日本鋳造
6505  東洋電機製造
3106  倉敷紡績
1852  淺沼組

持ち越し二銘柄

収支 -40,000円
資金残高 1,302,456円

今日は寄り天で日経平均は一時100円以上下げたが、引けにかけて戻し、小反発
の44円高で終えた。寄り付きは米政府が実質ゼロ%にまで利下げをすることを好感
して、反発して始まったが、上値が重かった。それに加えて、再び円高も進み、88円
台で推移していたことも輸出関連銘柄が売られる要因になったようだ。


今日の取引では、全般的に前場から後場の途中までジリジリ下げる展開だったので、
いつも以上に持ちすぎないように注意していた。ただ、引け近くで急反発し、上下の振
れも大きかったので安い所で拾えていれば、大きな利益になったかもしれない。

しかし、今日も失敗があり、大きな損失を出してしまった。しかも二銘柄で失敗した。
まずは、7954  ジャレコ・ホールディング。

19円 10,000株 買い
18円 10,000株 買い
18円 20,000株 売り    -10,000円

損失はそれほど大きくないが、前場寄り付き直後に19円で飛びついて買ってしまった
感がある。普段飛びついて買うことはほとんどなく、しかも、一万株も一度に買ってしま
っているので冷静さが欠けていた。

その後、18円でも追加で買ってしまったが、二万株も長く持ちたくなかったのですぐに
18円で売りに出した。その後、引けにかけて19円も買われていたので、初めから18円
で買っていれば持ち越しも良かったかもしれない。

もう一つは、1779  松本建工。

14円 10,000株 買い
12円 5,000株 買い
10円 15,000株 売り    -50,000円

損失額がかなり大きい。昨日の上場廃止株の8899  モリモトでは慎重に取引できてい
たのに今日の1779  松本建工では全く欲の塊で取引してしまった。衝動的に買ってし
まったとしかいいようがない。


昨日も日記に書いたが、今週に入ってから日増しに取引内容が悪くなってきているよ
うだ。取引に欲が強く出てきてしまっているようで失敗が多い。

今日の1779  松本建工のような負けは先週であればなかったであろうと思われるやら
れ方。しかし、今週の月曜からの流れであると理解できる。実際に取引をしている最中
では、冷静にしているつもりだが、取引を終えて後で振り返ってみると、少し客観的に自
分を見ることができるのか、取引の粗が目立って感じられる。

1779  松本建工はあまりにもひどかった。昨日までは気持ちのコントールができてい
たと思っていたたが、思い違いだった。今日は全く損切りができなかった。あまりにもひ
どかったので、明日からしばらく上場廃止株を触るのを禁止することにする。

しかも、今日は久しぶりに持ち越しまでしてまった。一銘柄は意図しての持ち越しであ
るが、もう一銘柄は失敗したかもしれない。1779  松本建工での失敗で動揺し、それが
連鎖的に他の取引に波及してしまったようだ。

いつも思うことだか、明日は気持ちを切り替えたい。

人気ブログランキングへ
 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは、今日も結局様子見でした。東邦グローバルは上場廃止になる可能性があると聞いたので下がり基調でも怖くて買えませんが三十円付けたときに買って置けば良かったと少し後悔です。毎日お疲れ様です。一体何人の人がこれ見てるのでしょうね
しゃぶ 2008/12/17(Wed)22:50:34 編集
» お疲れ様です
こんばんは、今日も結局様子見でした。東邦グローバルは上場廃止になる可能性があると聞いたので下がり基調でも怖くて買えませんが三十円付けたときに買って置けば良かったと少し後悔です。毎日お疲れ様です。一体何人の人がこれ見てるのでしょうね
しゃぶ 2008/12/17(Wed)22:51:25 編集
» Re:お疲れ様です
しゃぶさん、お疲れ様です。

>東邦グローバルは上場廃止になる可能性があると聞いたので

そうですね。この銘柄は値動きの激しさから個人投資家には
人気がありますが、上場廃止のリスクもあるのでかなり危険
です。私はこの銘柄でデイトレはしますが、持ち越しはしない
ようにしています。

先月四半期報告書提出が遅延して一時管理ポストに入り、
その後提出したので今は抜けていますが、状況はそれほど
改善しているとは思えません。

自分の未熟さを考えれば、他人のことをとやかく言える筋合い
ではありませんが、リスクも十分考えた上で取引された方が良
いかと思います。
2008/12/18 04:46
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :