生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

12月16日(火)

6650  春日電機
1757  東邦グローバルアソシエ
3207  中央コーポレーション
1710  ジェイオーグループHD
4798  日本エル・シー・エー
8303  新生銀行
9123  太平洋海運
5711  三菱マテリアル
3010  価値開発
8897  タカラレーベン
8899  モリモト
1913  旭ホームズ

持ち越しなし

収支 +25,000円
資金残高 1,342,278円

今日は昨日400円以上上げた反動から戻り売りに押され、日経平均は終始軟調
に推移した。ただ、売りは前場で一旦収まり、新興市場ではマザーズやヘラクレス
指数は続伸しており、相場の雰囲気は悪く感じられなかった。日経平均は96円安
で終えた。

今日の取引では、前場はボロ株が良く動き、日経もすぐに戻してきたので比較的
入りやすかったと思う。ただ、今日は先週から今週にかけて買われてきたボロ株が
売られ、特に後場に入って下げがきつかったので易しくはなかった。そして、昨日
と同じように後場の途中まではかなり手堅く取り組むことができたと思っていたが、
一銘柄で失敗し損失をだした。

失敗したのは4798  日本エル・シー・エー。

68円 2,000株 買い
66円 1,500株 買い
64円 2,000株 買い
62円 5,500株 売り    -22,000円

これも昨日の3207  中央コーポレーションのように二時過ぎ辺りから一気に売られ
た。62円で売れたので損失額は大損とまではいかなかったが、内容が悪い。

昨日と同じように二回もナンピンしているし、しかも57円を付けた後のリバウンドを待
って62円で処分している。どうしても逆張り目線で待ってしまうが、見切るときは早く
し、返ってきてからではなく、行きの62円で売りたい。まったくリバウンドさせてもらえ
なければ、きっと倍以上の損失になっていた。

二日連続で同じような失敗をしており、自分の予想以上の下げがあったことを考え
て、明日は逆指値を使おうかと思う。この銘柄ではこの損切りの前に+1万ぐらいに
なっていたので、余裕があるような気持ちがあり、損切りが甘くなってしまったのか
もしれない。

その他では、ここ数日は上場廃止株は触らないようにしていたが、今日は
8899  モリモト(+5千)と7449 大洋興業が急騰したので、これらの動きも後場見て
いた。8899  モリモトで一回だけ入ったが、あまり真剣に見ていると熱くなってしまう
ので、よっぽどチャンスと思われない限り入るのを控えるようにしていた。この判断は
良かったと思う。


今日も収支はなんとかプラスになったが、昨日と同じような負けをしており、今週
に入って取引の内容が悪くなってきている気がする。プラスになっているうちに気
持ちの修正をしなければいけない。できなければ近いうちにまた大損してしまう。
ボロ株に仕手が入れば一瞬急騰するが、高値でとどまることはない。すぐに下げ、
しかも下げるときはそれ以上に一気に落ちる。それを強く意識しなければいけない。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
朝から見てましたけど今日は全く入れませんでした。暫く様子見です。
しゃぶ 2008/12/16(Tue)16:45:44 編集
» Re:無題
>朝から見てましたけど今日は全く入れませんでした。
暫く様子見です。

東邦グローバルアソシエは朝からジリジリ下げる展開
だったので入るのが入るのが難しかったですね。

この銘柄は強弱がはっきりしているので弱い日は見送って
正解かもしれませんよ。
2008/12/16 16:59
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :